Q&A
自己解決済み

発信が出来ない

OCNモバイルONEを利用しているのですが、突然電話の発信が出来なくなりました。

アプリはAQUOS sense4搭載の標準電話アプリです。

電話番号を入力すると即座に通話終了となります。
電話マークのアイコンは表示されますがすぐ消えます。

ネット通信は問題ありません。
SMSは受信されます。
電話の受信が出来ているのかどうかわかりません。

設定は何もいじってないのでAPNも正常です。


OCNモバイルに問い合わせた所、問題はなく、通信が出来てるならアプリの問題ではと言われました。

再起動しましたが変わりません。
セルフチェックアプリでチェックしましたが問題ないと出ます。

電話アプリをアンインストールして再度インストールした方がよいのでしょうか?
その場合、どこからインストールすればよいのでしょうか?
グーグルプレイにはないようです。

シャープに問い合わせたいのですが、電話が使えないため、メール問い合わせの窓口がわかりません。


以前こちらで他のご質問をさせて頂いた時にとても助かりました。
他社へ移行しましたため、大変心苦しいですが、アカウントを作り直してご質問させて頂きます。


10 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

  • 1
アメシスト
アメシストさん・質問者
ルーキー

#1
回答ありがとうございます。

強制終了しましたが変わりありません。

ちなみにGoogleの電話アプリを入れてみましたが、そちらも強制的に通話終了になりますので同じ症状です。

となるとアプリの問題ではなく端末の問題でしょうか。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>2 アメシストさん
>アプリはAQUOS sense4搭載の標準電話アプリです。
→スクショとかで、ご利用アプリのアイコンなどup下さい
  • 4

ベストアンサー獲得数 3 件

ついこの間docomoで通信障害がありましたが、その時期ではなくて今現在の症状でしょうか?
  • 3
アメシスト
アメシストさん・質問者
ルーキー

#3
はい、今使えないでいます。
通信障害があった時に使えたかどうかわかりません。
普段あまり電話使わないので...
気づいたのは昨日の夕方です。

シャープはメールの問い合わせ窓口はないそうです。
詰みましたかね...

まだ一年半も経ってないのにもう電話が使えないなんてシャープポンコツ過ぎません?
ファーウェイは5年以上持ったのに。

カメラ以外はバッテリーの持ちもよくよい携帯だったんですけどね~
  • 5

Redmi Note 10 Pro (mineo(docomo))

AQUOS sense4は使った事ありませんが、一度電源を切って、SIMカードを入れ直ししてみて、再度電源入れて試してみてはどうでしょうか。
  • 6

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分もAQUOS sense4使用してますがデータ通信のみで通話は使用したことないのですがチャットで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

https://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm15/index.html
  • 7

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Screenshot_20220206-202107.png

以前に使用していた古いスマホが残っているならsimを古いスマホに差し替えれば電話による問い合わせできるかと思います。
  • 8
アメシスト
アメシストさん・質問者
ルーキー

#5
#6
#7
皆さんお答えありがとうございました!

お恥ずかしながら「4G回線による通話」の項目がなぜかオフになってまして、「優先ネットワークの種類」を「4G(固定)」にしていたため、通話が機能しなかったようです。

4G(固定)にしているのは、OCNモバイルの電池の減りが恐ろしく早く、電波を探すためだとかで、その対策です。

バッテリー対策のため、使わないときはOCNのモバイルをオフにしているのですが、もしかしたら間違って触って「4G回線による通話」をオフにしてしまっていたのかもしれません。

大変お騒がせしました。バッテリー対策のために余計なトラブルを起こしてしまって本末転倒です。今回のことでmineoに戻りたくなりましたね。。。サイトの使いやすさは断然mineoです。

皆さんご協力頂き本当にありがとうございました!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>9 アメシストさん
自己解決済みですが…
もう少し待てば、OCNモバイルONEのバッテリー消費問題も解決すると思います。

OCNモバイルの電池異常消費、原因は「グローバルIPによるもの」と公式に認めた模様、3月に改善か
https://sumahodigest.com/?p=6689
  • 12
アメシスト
アメシストさん・質問者
ルーキー

#8
ありがとうございます!
こちらで自己解決しました。

ご親切に感謝いたします。
  • 10

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 20 件

無事解決して良かったですね。
他社使用してもマイネ王は使えるのでマイネ王のアカウントは残しておいてもいいかと思います。
  • 11