マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
090通話、LINE電話等、全て声が途切れて聞こえにくいと言われ困っています。
12月下旬ごろから、今まで普通に話せていた090電話や、LINE電話、LINEビデオが、急に【声が途切れて聞こえにくい】と言われるようになりました。ものすごく不便で困っています。
電源を入れ直しても変わりませんでした。
仕事でイヤホンマイクを使うことはあるのですが、上記の通話の時はBluetooth機能はオフにしています。(関係ないかもしれませんが念の為書いておきます)
去年の3月にmineoで換えたばかりです。故障じゃないといいんですけど…。それまではiPhoneを使っていてこういった現象は起きなかったので端末の保証は付けていませんでした。。付ければ良かったかな〜。。
何か方法がございましたら、ぜひ教えてください😊
11 件の回答
ベストアンサー獲得数 261 件
- 3
Galaxy S10(SCV41)(UQ mobile)
物理的なマイクの故障かどうかなら一度レコーダー系のアプリで自分の声を録音してみてそれを再生したらわかりそうですねぇ
- 10
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
考えられる可能性は、
1. 既にいくつか回答がある、Reno3 Aのマイク?
2. 相手の方側の、端末の受話レシーバー?
3. 相手の方側もしくはご自身の電波状況?
...の3つですね。
1.については既にいくつか回答がありますとおり、イヤホンマイク等で回避・改善できますが、これでも途切れ途切れにしか聞こえない...となってきますと、2.か3.の可能性があります。
2.の場合は、相手の方が ともしー様との通話だけ起こるのか全員に起こるのか...で、相手の方側の端末の 受話レシーバーの故障か電波によるものか、で切り分けられます。
3.については、2つパターンがあります。
ともしー様の電波環境が...の場合はmineoに言っても埒が明かないので、mineo_AプランですからKDDIの「電波改善フォーム」で調査してもらうしかありません。あるいは手数料がかかりますがプランをmineo_Dプランかmineo_Sプランにするか...になります。速度的な問題(LINE電話)ならば改善するかも?ですが...😅
相手の方側の電波環境が...の場合は、もしかしたら相手の方側は楽天をお使いで パートナー回線が打ち切られた可能性があります。そうでなければ、相手の方側の電波状況を確認が必要です。
検証が大変ですが、原因がわかることをお祈りします。
1. 既にいくつか回答がある、Reno3 Aのマイク?
2. 相手の方側の、端末の受話レシーバー?
3. 相手の方側もしくはご自身の電波状況?
...の3つですね。
1.については既にいくつか回答がありますとおり、イヤホンマイク等で回避・改善できますが、これでも途切れ途切れにしか聞こえない...となってきますと、2.か3.の可能性があります。
2.の場合は、相手の方が ともしー様との通話だけ起こるのか全員に起こるのか...で、相手の方側の端末の 受話レシーバーの故障か電波によるものか、で切り分けられます。
3.については、2つパターンがあります。
ともしー様の電波環境が...の場合はmineoに言っても埒が明かないので、mineo_AプランですからKDDIの「電波改善フォーム」で調査してもらうしかありません。あるいは手数料がかかりますがプランをmineo_Dプランかmineo_Sプランにするか...になります。速度的な問題(LINE電話)ならば改善するかも?ですが...😅
相手の方側の電波環境が...の場合は、もしかしたら相手の方側は楽天をお使いで パートナー回線が打ち切られた可能性があります。そうでなければ、相手の方側の電波状況を確認が必要です。
検証が大変ですが、原因がわかることをお祈りします。
- 13
Reno3 A(mineo(au))
>>13 wzjmさん
丁寧なお返事ありがとうございます!!
じっくり読みました。
今の所の状況だと、やはり1が考えられます。
イヤホンマイクだと、全員と快適に会話が出来たというのがそういうことなのかなーと。。
一番悲しい原因ですが、核心に変えられたということで、修理に出す勇気が出ました!!!!
回答は重なりますが、
幸い、3月中旬までは保証期間でした。
その間の代替機、家族が使用していた古いiPhoneしかないのでsimがそのまま使えれば、データ保存して、OPPOに送ってみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました^^
丁寧なお返事ありがとうございます!!
じっくり読みました。
今の所の状況だと、やはり1が考えられます。
イヤホンマイクだと、全員と快適に会話が出来たというのがそういうことなのかなーと。。
一番悲しい原因ですが、核心に変えられたということで、修理に出す勇気が出ました!!!!
回答は重なりますが、
幸い、3月中旬までは保証期間でした。
その間の代替機、家族が使用していた古いiPhoneしかないのでsimがそのまま使えれば、データ保存して、OPPOに送ってみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました^^
- 35
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 274 件
一度(セルフチェック)OPPO 端末にプリインストール済のフォーンマネジャーでクイックチェックをしてみたらどうでしょうか?
OPPOの『異常』確認できる「クイックチェック」の使い方 - OPPOラボ
https://www.oppo-lab.xyz/entry/self-quickcheck-tsukaikata
OPPOの『異常』確認できる「クイックチェック」の使い方 - OPPOラボ
https://www.oppo-lab.xyz/entry/self-quickcheck-tsukaikata
- 18
ベストアンサー獲得数 3 件
この手のトラブルで、よくあるのが、スマホケースがマイクの邪魔をしていた、というケースです。
ケースはつけておられますか?また、その他なにがしかのアクセサリー類をつけていますか?
ケースの中には、スマホの構造にきちっと合った設計をされていないものもあります。たとえばマイクに当たる部分の穴が、本来開いていないといけないのに開いてなかったりするものもあります。
そういったケースを使うと、よくあることですから、まず、マイク穴をケース等で塞いでいないか確かめてください。それか、一度裸の状態で通話してみてください。裸って、、スマホが、、ですよ(笑)
ケースはつけておられますか?また、その他なにがしかのアクセサリー類をつけていますか?
ケースの中には、スマホの構造にきちっと合った設計をされていないものもあります。たとえばマイクに当たる部分の穴が、本来開いていないといけないのに開いてなかったりするものもあります。
そういったケースを使うと、よくあることですから、まず、マイク穴をケース等で塞いでいないか確かめてください。それか、一度裸の状態で通話してみてください。裸って、、スマホが、、ですよ(笑)
- 21