Q&A
至急

楽天モバイルとマイネオのデュアルSIM | 電話とSMSができないです泣

A02BDAB0-A1A3-45B1-8E93-30A932BC778E.jpeg

ソフトバンクから、今回楽天モバイル+mineo(Sプラン)のデュアルSIMに変更しました。

楽天モバイルの音声通話とSMSが使えなくて困ってます😭

・ソフトバンクでのSIMロック解除済み
・MNP移行済み(楽天回線移行済み)
・一昨日SIM解除前に、MNP移行してしまった。
 →本日ソフトバンクショップでSIMロック解除済
・マイネオのソフトバンク回線は使える
・プロファイルは、マイネオの分が残ってる。
 楽天モバイルのプロファイルをDLすれば良いのかと思ったら、マイネオの分を削除しないとDLできない。削除するとマイネオ回線が使えなくなる。
・楽天モバイルはesim、マイネオはnano SIMです
・iOSは最新にアップデート済みです。


どなたか分かる方いれば教えてくださるとうれしいです🙇♂️

BB2CC4A2-7DD7-46A7-916E-EDF78AC9997B.jpeg

楽天の電波が立たないです…!


4 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

okitaomoteさんの回答を参考にして下さい。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/31072

>楽天モバイルのプロファイルをDLすれば良いのかと思ったら、
最新のiOSだと、楽天のプロファイルは不要で、設定する項目はなくなっています。
  • 1
こーじ13
こーじ13さん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
確認します!即レスありがたいです
  • 3
こーじ13
こーじ13さん・質問者
ルーキー

>>3
解決しましたーーー!ありがとうございます
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

iOSが最新ですと14.6ですね
Rakutenはキャリアアップデートができてたら即使えるはずです
eSIMの設定は終わってますか?
  • 2
あいだの2件を表示
こーじ13
こーじ13さん・質問者
ルーキー

>>8 absenteさん
確認したら再発行後に回線手続き必要でした!
無事開通しました!
ありがとうございます!
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>10 こーじ13さん

良かったですね、開通おめでとうございます

私のところは8月末まで無料で使い放題ですが、9月以降は発信専用として使う意向です

Linkの仕様変更が痛いですが、仕方ないですね
  • 12

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

確認ですが
MNPした元の回線とは、mineoのSプランではない別の回線を楽天に切り替えたのですよね
MNP済みと言うことですのでその元の回線は既に圏外になって使用できなくなっているはずです

もしかして元の回線がmineoSプランですとMNPされていません
的外れな回答でしたらスルーしてください
  • 4
こーじ13
こーじ13さん・質問者
ルーキー

>>4 absenteさん
元の回線は、マイネオのS回線ではなく、
3大キャリアソフトバンクからの直接回線ですね!
  • 6

ベストアンサー獲得数 5 件

こーじ13さん


開通手続きができていないのでは?

方法 以下を参照

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00002047/#Activation
  • 7
こーじ13
こーじ13さん・質問者
ルーキー

>>7 本家左利きさん
無事解決しました!

回線手続きは前にしていたのですが、esim再発行後にも手続き必要なんですね。

ありがとうございました!
  • 11