Q&A
解決済み

Xperia 5ii電話発信できない

Dプランデュアル契約しています。
Xperia X compactから、Xperia 5iiに機種変更したところ、
データ通信は出来るのですが、電話の発着信が出来なくなりました。
SIMの変更等必要でしょうか?

【2021/07/01 17:40 追記】
皆様、お騒がせしました。
設定をいろいろ確認していたところ、
設定→モバイルネットワーク→優先ネットワークの種類を
「5G/4G/3G/2G」から「4G/3G/2G」に変更したところ、改善いたしました。
自宅が5Gエリア外だったからでしょうか…。
回答いただいた皆様ありがとうございました。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

dプランで通話ができないというのは珍しい事例ですね。

他の電話からかけてみたらどうなりますか?
圏外というアナウンスになるでしょうか?

VoLTE通話をオフにしてみたらどうなりますか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの1件を表示
るいちょ
るいちょさん・質問者
ルーキー

Xperia X Compact SO-02J docomo(mineo(docomo))

>>4 ヨッシーセブンさん
この設定変更時に気づいたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>9 るいちょさん

5G契約されているということでしょうか?
5G契約の場合、3Gが使えなくなるのでは無かったでしょうか?

その場合、VoLTE通話が必須になりますね。
4Gまでの設定に変えても、5Gまでの設定でも、VoLTE通話なのは本来変わらないはずですが、その設定を変えて挙動が変わるのだとしたら、端末がなにかバグを抱えている可能性が考えられますね。
  • 12

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://support.mineo.jp/news/1079/
mineoでんわ アプリバージョンアップのお願い(2021年5月17日更新)

また本バージョンは5月7日(金)以降順次公開され、約1週間で全てのお客さまが更新可能となる予定です。2021年5月31日(月)14時59分以降は旧バージョンの「mineoでんわ」アプリはご利用いただけなくなります。

今まで使用されていたのであればこれが解決に結びつくのかは不明ですが、試しにアプリをバージョンアップされてみては如何でしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>2 るいちょさん
了解です。それであれば、SIMの抜き差しと再起動をお試しになっては如何ですか。想像ですが、SIMがうまくSIMトレイにはまっていないのかもしれません。
  • 3
るいちょ
るいちょさん・質問者
ルーキー

Xperia X Compact SO-02J docomo(mineo(docomo))

>>3 yoshi君さん
改善ありませんでした。
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

るいちょさん

Xperia 5ii はキャリアから購入でしょうか?
また 技適はありますか?
  • 6
るいちょ
るいちょさん・質問者
ルーキー

Xperia X Compact SO-02J docomo(mineo(docomo))

>>6 本家左利きさん
国内のソニーストアから直接購入で、技適あります。
  • 8

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

DSDVのSIMフリー版でしょうか?
そうであれば別のトレイにSIMを載せ替えてみては如何でしょうか。

それと設定→ネットワークとインターネット→SIMカードにデフォルトの通話とSNSの設定があったと思います。
  • 10

オプションで5Gをつけましたか?
その場合、通話通信できないとdocomoに書かれています。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/information/notice/20200318_02.html
>5G契約のドコモSIMカードとドコモから発売されたXi端末の組み合わせでは、通話・通信などがご利用できない場合があります。また、通話・通信以外の一部機能もご利用できない場合があります。対象の端末など、詳しくはドコモのホームページでご確認ください。

SIMカードをcompactに差し替えて通話ができるか確認したほうがよいでしょう。
  • 11