マイネオ電話が繋がらない場合があります(デュアルSIM環境)
- 音声通話
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(docomo)
- 楽天モバイル
- Dプラン nanoSIM
- iOS
先日、iPhone6s(mineoのみ)からiPhoneSE第2世代(mineo+楽天モバイル)に移行しました。(iPhoneのクイックスタート機能により、環境一式を移行しています)
契約形態は以下のとおりです。
・mineo:nanoSIM、通話+データ通信プラン
マイネオ電話10分かけ放題オプション契約
※上記は6sから移行前から変更なし
・楽天:eSIM Rakuten UN-LIMIT契約
iOSは最新の14.6で以下の設定にしています。
・モバイルデータ通信:mineo
・デフォルトの音声回線:楽天
※デフォルトをmineoに変更しても事象は変わらず。
・モバイル通信プラン:主回線 mineo オン、副回線 楽天 オン
この状態で、以下のようにmineo電話で不具合が出ています。
・楽天linkアプリ:問題なく電話がかけられる
・mineoでんわ:一部の電話番号で電話が繋がらない
・データ通信:mineoで問題なく使用できる
具体的には特定の電話番号(固定電話、携帯電話)にかけると、「お掛けになっている電話からは現在ご利用になれません。詳しくはご契約されている携帯事業者様までお問い合わせください」とアナウンスされ、電話が繋がりません。該当の電話番号はiPhone6sでは問題ありませんでした。(該当の電話番号に楽天、iOS標準の電話からは問題なく繋がります)
マイネオサポートダイヤルに電話した結果、mineoとしてデュアルSIM環境での動作保証はしていないため、サポートできないと回答を受けており困っています。
同じような環境で動作されている方はいらっしゃいますか?
また、原因が分かるようであれば、アドバイスいただけると助かります。
以上、よろしくお願いいたします。
【2021/06/28 21:30 追記】
mineoのプロファイルは削除後に再インストールしています。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,072 件
https://support.mineo.jp/news/1079/
mineoでんわのプレフィックスは0088292に変更になっています。
> 2021年6月1日(火)以降、現在ご利用いただいているプレフィックス番号での通話は順次ご利用いただけなくなります。
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他)
ベストアンサー獲得数 1,472 件
以前のプレフィックス番号で、かけられない電話がありました。
はっきり覚えていませんが、会社の電話番号にかけて、そこから内線に再接続?するような仕組みの会社にかけられない事例があったと思います。
iPhone6sでかけられたと言うのは、今と同じプレフィックス番号の時でしょうか?
プレフィックス番号が変わったことによってかけられなくなっているということは考えられませんか?
- 4