Q&A
解決済み

ワクチンコールセンター繋がりやすい音声通話回線?

Cony tg
Cony tgさん
ベテラン

ワクチン予約コールセンターへ繋がりやすい回線というのはあるのでしょうか?

先日高齢者の家族の為、電話予約をすべく家族総出で半日架電し続けました。(田舎の為、WEB予約システム無し)
利用したのは、
①mineo(音声通話/Lalacall)
②Ymobile
③NTT固定電話
④Softbank
などです。

あまりに繋がらずWEB検索したところ、コールセンターへの繋がりやすさは
固定電話<格安sim<3大キャリアスマホ と言うのを見つけました。
我が家も結局Softbankからの発信で無事予約がとれました。
mineo半年の初心者の為、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
未だ予約が取れない方も周りにはおられる為、よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

これは難しいですね。(^^;

相手側のワクチン予約コールセンターの方が混雑しているので、何れにせよ繋がりにくいのには変わりないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
Cony tg
Cony tgさん・質問者
ベテラン

>>6 Kanon好きさん

回答いただきありがとうございました。
その市では WEB予約できない為、ご高齢者は予約に疲労困憊されています。
私もできる範囲ではありますが、身近な方のお力になりたいと思います。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.city.kasai.hyogo.jp/site/covid/15390.html
兵庫県加西市の公式ホームページ
ワクチン接種予約に関するQ&Aですが、ここでのQ&Aではこのように回答されていますね。

Q5) コールセンターに繋がらないが、スマートフォンからだと繋がりやすいと聞いた。本当か?
A5) 電話が繋がらないのは、受信側であるコールセンターの回線数を超えているためですので、ご家庭の一般電話や携帯電話、スマートフォンによって繋がりやすいまたは繋がりにくいということはありません。
  • 1
Cony tg
Cony tgさん・質問者
ベテラン

>>1 yoshi君さん

素早いご回答をいただきありがとうございました!
参考にさせていただきます。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 261 件

奈良県にお住まいなのであれば、お近くのかかりつけ医院で個別接種を受けれるのではないのでしょうか? かかりつけ医院にご相談に行かれるのが早いのではないでしょうか?
  • 2
Cony tg
Cony tgさん・質問者
ベテラン

>>2 よっちおじさんさん

回答ありがとうございました。
我が家は無事予約が取れましたが、個人医院で予約しようとした一人暮らしの知り合いの方は今から予約だと9月以降になると言われ困っておられるそうです。
我が家は今日はその方の為、皆で電話し続けます。
WEB予約システムなしは頼る家族のいない高齢者には厳しいです。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 261 件

>>3 Cony tgさん
ご家族が近いのであれば集団接種会場の予約受付の方が早いかもしれませんね
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 637 件

予約センター側の回線事業者が接続規制をしているので何処の通信会社でもダメですよ。

該当の市区町村はWEB予約を受付ていないのですか?
第三者でも摂取券番号と接種者の生年月日を含む個人情報が有れば
WEB予約は可能です。
  • 7
あいだの3件を表示
Cony tg
Cony tgさん・質問者
ベテラン

>>7 クリームメロンソーダさん

今回はご回答いただきありがとうございました。

その市では WEB予約できない為、ご高齢者は予約に皆さん疲労困憊されています。
私もできる範囲ではありますが、身近な方からお手伝いしたいと思います。
  • 12
Cony tg
Cony tgさん・質問者
ベテラン

>>10 Kanon好きさん

WEB予約始まると助かります。
情報をありがとうございました!
微力ですが、周りの方々からお手伝いしていきます。
ありがとうございました!
  • 13

ベストアンサー獲得数 5 件

締め後にすいません
質問の主旨とズレることお許しください
番号の最後に♯を押してみてください
相手を呼び出す迄の待機時間が短縮されます
  • 14