Q&A
至急

一向に通話が出来ません。

全く通話が出来ません。
正直もううんざりしています。
通話が出来ないというか、私の声が相手に届かないんですよ。
声を張り上げて、叫ばないと相手に届かない。
何か改善策があれば沢山知りたいです。

この事例が1回だけならまだ許容できます。
ただこれでもう3回目です。また修理に出すと思うとバカバカしくなってきました。
しかも修理して1ヵ月もしない内にこの有り様。
auショップにこの事例を話しても、客を携帯について詳しく知らない人だと舐めているのか、SIMを抜き差ししろの一言のみ。
んなことこっちはもうやってんだよ。って感じです。
上司との重要な連絡、妻や子供とのやり取り、全部コイツに振り回されていてかなりストレスが溜まっています。
なにか改善策があれば教えて下さい。

【2021/05/16 12:44 追記】すみません。端末はGalaxy A20です。


12 件の回答

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

とりあえず、切り分けをやってみましょう。

イヤホンマイクやヘッドセットをつないで、相手に聞こえるか試してみましょう。
聞こえれば、スマホのマイクが壊れている可能性が高いです。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

・ドコモ版のA20をauで使おうとしている
・非VolteのauSIM使っている
かと思いましたが、「声を張り上げて、叫ばないと相手に届かない。」というところから通話が全くできないわけではないようですね。

マイクの故障の可能性が高いですが、以前あった事象として「孫がシールはってくれた位置がマイクを隠している」というほっこりケースがありましたし、叫ぶと入ることから「イヤフォンマイクか、bluetoothヘッドセットが接続されたまま近くにあって、音を拾ってる」とかの可能性はありませんかね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 419 件

・完全にこちらの声が相手に聞こえなくなるのですか?
・声を張り上げると相手に聞こえるのですか?
・全ての相手に対してですか?特定の相手に対してですか?
・聞こえているときもあるのですか?

この辺りを教えていただきたいのですが。
  • 3
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

>通話が出来ないというか、私の声が相手に届かないんですよ。
相手は何人ですか?それは通話先の何割ですか?
相手は同一キャリア?別キャリア?固定電話?
発信?着信?
修理後しばらくは正常だった?

カメラで録画した時の音声状態は?やはり小さい?
ご返事にあるように外部マイクの時は?
音声で検索できますか?

相手や回線が悪い場合もあります。
自端末のチェック方法、こんなのもあります。
https://repairman.jp/articles/229

マイクチェック・音量調整アプリ。
https://www.wikihow.jp/Androidのマイク音量を上げる

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pcmehanik.smartmicrophone&hl=ja&gl=US
  • 4

声が遠い件ですが、私が相手と話していて意外とあったパターンが、通話時にスマートフォンを持つ位置や顔の位置でマイクが隠されてしまい聞こえずらくなることでした。

切り分けとしてヘッドセットを使ってどうなるか、スピーカーモードでも同様かなども試してみるといいかもしれません。

他の切り分け方法は既に色んな方が挙げてくれている方法をお試しください。
  • 5

ベストアンサー獲得数 5 件

Android10 でしたら
以下参照

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/27547


本日、SCV46向けのソフトウェアアップデートが公開されたようです。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20200820-02/
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

他のデバイスに変えた方が良いのでは?
  • 7

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

うんざりしているのでしたら、他のデバイスに変えてはどうでしょうか。価格は関係ないと思いたいのですが、正直価格なりというような機種ですけど。
  • 8

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

ただ正直

>>これでもう3回目です。また修理に出すと思うとバカバカしくなってきました。

ってことは、本体ではなくケースとかカバーに問題がありそうな気もするんですけどね。
マイクの部分を塞いでいるようなケースを使用しているので修理しようがそのケースに入れると問題事象がおきるとかではないのかな??

なんて。
  • 9
ittoku-kun
レギュラー

auショップでも不具合が再現されるのであれば修理なり対応を
ケースを外してマイクにかからない状態での通話は?
検索での音声入力や録音の可否などでマイクの不具合は見られるのでは
LINE通話、090の音声通話、どういう状況で起こるのか?
simは本家au? mineo? など詳しく書くと、原因が見えてくるかもしれません
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

Galaxy_A20_各部名称.png

Galaxy A20 だと上下にマイクがあると思いますが、その付近をケースや手で覆っていたりしないでしょうか?


また、Galaxy だと専用のサービスコードでマイクテストが出来ると思いますが多分 A20 でも同様ではないかと。

ギャラクシーの電話アプリを起動

*#0283#

と入力するとテスト画面が表示されないでしょうか?


Samsung Galaxy S9マイクの欠陥を確認する
https://landmarkforchrist.com/ja/2187-samsung-galaxy-s9-check-microphone-for-defect-solved.html


Samsung Galaxy S8マイクテストメニューを開きます
https://landmarkforchrist.com/ja/2186-samsung-galaxy-s8-microphone-no-longer-works-test.html
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 419 件

まさかとは思うのですが、Bluetoothのスイッチを入れたまま通話をしているとかは無いですよね。
  • 12