Q&A
いつでもOK

通話の挙動

no-name
no-nameさん
レギュラー

通話中に不思議な挙動が2つありました。この様な経験はありますか?


不思議な挙動1
通話中(着信)にスピーカオンになる事が何度か発生。
スピーカーボタンに耳が当たってしまったかもしれません。

不思議な挙動2
通話中(着信)に他の人にFacetimeを発信した(二度経験)。おそらく発信先は,マイネオ通話アプリで最後に発信をした人。


1 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

どちらともに経験がないです。
どちらともに、通話中タッチパネルが有効のままになってしまっていて、耳が当たっての誤操作と考えられます。
本来は近接センサーで感知し、タッチパネル、画面表示がオフになるはずなのですが、これがうまく行っていないと考えられます。
タッチパネルが無効になっているかどうかは確認しにくいですが、画面表示が出ているか出ていないかは、鏡などで比較的かんたんに確認できると思いますので、一度確認してみてはどうでしょうか。

テスト用アプリで、センサーの動作テストができるものがあればよいのですが、現時点で知見がありません。
Appleで診断してもらうのが一番良いと思います。
  • 1
あいだの2件を表示
no-name
no-nameさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ヨッシーセブンさん,ありがとうございます。
近接センサーが効いていない事がわかり,スピーカオンになる事,かけてきた当人にFacetimeを発信する事は確認できましたが,他の人にFacetimeを発信するという再現がありませんでした。諦めます。
  • 4
no-name
no-nameさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 ヨッシーセブンさん,面白いアプリがありますね。近接センサーの確認では他の電話からかけて確認しました。他の用途では使えそうです。
  • 5