Q&A
いつでもOK

アンテナの表示

花
さん
エース

Screenshot_2016-03-17-11-04-47.png

見にくいですが、画像の右上のアンテナのアイコンについて教えてください。
四本の高さの違う棒で三角になってるアイコンの、
棒が全てグレーの時は、音声通話が圏外なのでしょうか?


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 105 件

電波の感度(どのぐらい強い電波を受け取れているか)を表示するものですね。
この状態では、正直速いスピードは出にくい状態ですが、
正直端末によって変わってくるので、あくまでも目安程度にしておくとよろしいでしょう。
  • 1
花
さん・質問者
エース

>>1 docoaさん
ありがとうございます。
音声通話だけではなく、データ通信も両方のアンテナだったんですね。
データ通信は普通にできました。
音声通話は試せませんでした。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 105 件

連投失礼。

圏外の場合は、このような表示は出ないはずです。
  • 2
花
さん・質問者
エース

>>2 docoaさん
データ接続をオフにすると、4Gに↑↓のアイコンは消えるけど、棒で三角のアイコンは消えません。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>4 花さん
ですね。
4Gの↑↓はどのような通信規格で通信を行って、
今データ通信を行っているかを表すもので、
三角棒は圏外にならない限り表示され続けます。

通話ができないということですと、すごく電波が悪い所にいますね…
  • 5

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>音声通話は試せませんでした

とにかく、論より証拠
試してみましょう。

111にダイヤル発信
DOCOMOにつながり、コールバックがあれば、通話可能状態です。

無料だし、迷惑かける相手もないし・・・
  • 6
花
さん・質問者
エース

>>6 しんかんさん
今度この場所に行ったらかけてみます。
ありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LTE対応スマホは、4G圏内にある場合、データ通信は4G、音声通話は3Gで接続します(VoLTE対応機を除く)。
つまり、2種類の電波を受信していることになります。

しかし、アンテナレベルの表示(アンテナピクト)は1つしかありませんよね。
ということは、アンテナピクトは、4G/3Gどちらか一方の電波強度を表していることになります。

一般的にアンテナピクトは3Gの電波強度、つまり音声通話の使用可否レベルを表しているそうです(例外があるかもしれませんが)。

したがって、画像のようにアンテナが0本のときは、3Gをまったく受信していないか、あるいは非常に弱い状態ということですので、音声通話はまずできないと思います。

なお、3Gは弱くても、4Gはしっかり受信できるということはあり得ることだと思います。
ですので、アンテナ0本でも、データ通信は問題なくつながることもあります。
  • 7
花
さん・質問者
エース

>>7 きゃすたさん
どちらか一方ってわかりにくいですね。
またこの状態になってたら、音声通話もしてみます。
ありがとうございました。
  • 9