Q&A
いつでもOK

mineoによる、緊急通報。

けんじ♂
レギュラー

先程、事故に遭遇し、119番をしました。
緊急通報なのでGPSから現在地が分かると思ったのですが、相手側は現在地が分かっていない感じがしました。現在地を伝えるのに苦労しました。過去にドコモ使用時に緊急通報したときはGPSで分かると言われました。
mineoでは、緊急通報位置情報は使えないのでしょうか?


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

Wikipediaによると
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/緊急通報位置通知
「携帯電話は、スマートフォンであっても基本的に緊急通報位置通知に対応している(MVNOについても原則として同様)」
とありますね。
通報した場所がGPSの入りにくいビルの谷間だったと言うことはないでしょうか。

テレビで見ましたが、自販機に地名が書いてあったり、電柱に書かれた番号を伝えても場所が特定できるそうです。
  • 1
けんじ♂
けんじ♂さん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

回答ありがとうございます。ビルの谷間とかでは無く、県道の道沿いでした。目の前の施設の名前を言ってもピンと来ない感じでした。幸い近所の方が住所を教えてくれて助かりました。自販機や電柱を見るのも手ですね!
下の方が回答してくれていますが、119番はエリアが狭いことがあるみたいなのでもしかしたらそれかもしれないですね。
  • 4
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

けんじ♂ さん こんばんは

>>先程、事故に遭遇し、119番をしました。
けんじ♂ はご無事でしょうか。

真っ先思いつくのはサービスエリアです。

>>ドコモ使用時に緊急通報したときはGPSで分かる
>> mineo(au) iPhone 7 au Sim card solid Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応) Apple brands iOS

以前も119でしょうか?
110よりも119のがサービスエリアが狭いのです。

対象機関│緊急通報位置通知│au
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-ichitsuchi/institution/

サービス提供エリア | 緊急通報位置通知 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/position_notification/agency/?d=2&p=1
  • 2
けんじ♂
けんじ♂さん・質問者
レギュラー

>>2 amiyyさん

回答ありがとうございます。目の前での事故なので自分は大丈夫でした。ご心配お掛けしました。
以前は110番で、今回は119番でしたので、amiyyさんが仰る様にエリアの違いなのかもしれないですね。
今回は、近所の方が住所を教えてくれて助かりました。
救急は、一刻を争うので焦らずに行動したいと思います。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

デバイス標準の通話アプリでダイアルしているなら
キャリア経由なので基本通知されますよ。
  • 3
けんじ♂
けんじ♂さん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。標準の通話アプリからなのでau経由ですね。
110番の時にはすぐに〇〇の前ですね?って聞かれたのが、今回119番した時には施設名を言ってもピンと来てなくて「住所は分かりますか?」と何回か言われたのでGPSで分からないのかな?とおもった次第です。
  • 6

>>3 クリームメロンソーダさん
にわかからの蛇足で恐縮です。
緊急通報ですと、大概は、自動的に標準アプリのキャリア経由に切り替わるかと存じます。
ですので、デバイス標準の通話アプリからダイヤルしておられると判断して差し支えないかと存じます。
  • 7