Q&A
いつでもOK

通話で相手の声がプツプツする。

ももかの
レギュラー

通話する際にプツプツと音が途切れ声が聞こえないことがあります。毎回というわけではありませんが頻繁にあります。
電話をかけたら最初からそういう状況なので、一方的に「すみませんそちらの声がプツプツと聞こえづらいため、1度切ってかけ直させて頂きます。」と言って切るのですが、かけ直すとお互い聞こえて問題なく会話ができるのです。
プツプツするという質問は他にも何件かあったのですが、状況が違ったりあまり参考にならず、自分で質問させていただきました。何か原因が分かる方いらしたら教えて頂きたいです。


3 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 270 件

周囲の雑音を拾うかもしれませんが、
設定>一般>アクセスビリティで電話ノイズキャンセリングをオフにしてみたらどうでしょうか?
  • 1
ももかの
ももかのさん・質問者
レギュラー

iPhone 7 SoftBank(mineo(docomo))

>>1 よっちおじさんさん

ノイズキャンセリングオフにしてみました。改善されるかわかりませんがしばらくこれで様子見てみようと思います!
ありがとうございました!
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

まず、通話が途切れる現象は、どこでも起こる...ということでしょうか? それとも、特定の場所で起こりますか?

前者の場合は、普通の 緑色の「電話」で発生しているか、「mineoでんわ」を含む通話アプリで発生しているかによって対応が変わります。
よっちおじさん様の方法も1つの対策ですが、緑色の「電話」で発生している場合は、iOSを最新にアップデートして、電源オフ→オンまたは設定>機内モードのオン→オフを試してどうか...ですね。
「mineoでんわ」を含む通話アプリの場合は、いったん 緑色の「電話」で、ご自宅の固定電話またはご家族様の携帯に「0063」または「006751」を付加して電話をかけて通話するか、普通に架電してみてください。ここで途切れない場合は、いったんアプリをアンインストールし、再度インストールします。それでも途切れる場合は、iOSを最新に更新しましょう。
あるいは、キャリア設定のアップデートも試す価値はありそうです。
詳しくはこちら
https://support.apple.com/ja-jp/HT201270

後者の場合は、ドコモの電波が不安定な可能性があります。この場合は、mineoは関係なく、ドコモ本家に電波改善の要望を出すしかないですね。
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

古い筺体ですが、似たような事例はあるみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005329/SortID=15957511/

よくヒットするのが
・ノイズキャンセルの影響(ケース使用で悪化)
・本体の故障など

もし保証が残ってればAppleでみてもらうといいと思います。
  • 4