Q&A
至急

SMS、電話が使用不可能だが、インターネットは使用可能(OPPO RenoA、auデュアルプラン)

  • 音声通話
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ

SMSの送受信、音声通話の送受信ができません。

契約キャリア、SIM:au VoLTE, nano SIM、デュアルタイプ、Mineoでんわを契約しています。
使用端末:Oppo Reno A・・・データ通信、通話ともに動作確認済みの端末で、SIMフリーバージョンを日本で購入しました。ColorOS 6.0.1 Android ver.9

アンテナはたっており、データ通信は可能で、アプリやブラウザの使用には支障はありません。Wifiはオフです。
しかし、通話をしようとすると、通話画面が一瞬出て、即終了に切り替わります。電話の着信も全くできません。通話アプリ、Mineo電話でも同様でした。

SMSに関して、メッセージを送信しようとすると、待機中のまま送信できず、また受信もしません。端末SMS、GoogleのSMS、メッセンジャーのSMSでもすべて同じ「待機中」でした。
Googleのメッセージアプリでは、「SMS接続がありません」と画面上に表示されます。

行ったこと・・・再起動、API設定、API再設定・Mineo以外の削除、SIM取り外し・設置所確認・再挿入

SIM設定画面にある、「サービスステータス」が「休止中または使用不可」になっており、「モバイルデータ通信ステータス」は「切断」となっております。

通話の設定ページでは、「ネットワークまたはSIMカードエラー」と表示され、ほとんどの設定がいじれないようになっています。

お詳しい方がいましたら、ご教授いただけますと、幸いです。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Oppo Reno Aを持っていますが、該当する設定画面が見つかりません。スクショを上げてもらえますか?
あと、下記の状態で通信ができるとは思えません。Wi-Fiで接続されているのではありませんか。
> 「モバイルデータ通信ステータス」は「切断」となっております。

設定>その他の設定>バックアップおよびリセット>データの初期化>システム設定のみをリセット で改善されるかもしれません。
  • 1
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>19 すーだんさん
お手数掛けました。SIMが非VoLTEなら使えなくて当然です。

> 契約キャリア、SIM:au VoLTE, nano SIM、デュアルタイプ、Mineoでんわを契約しています。
の前提が違っていたのはなぜでしょう?
  • 21
すーだん
すーだんさん・質問者
ルーキー

>>21 えでぃさん

失念して、VoLTEを申し込んでいた気になっていました。
お恥ずかしい限りです。
お手数おかけしました。
違いがよくわからないのですが、
VoLTEのSIMを発行してもらえばいいんですよね。
  • 23
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

症状としては、非VoLTEのSIMになっているときと全く同じですね。
VoLTEというのは間違いないのでしょうか?
SIMの写真をアップできますか?
  • 2
あいだの2件を表示
すーだん
すーだんさん・質問者
ルーキー

>>25 ヨッシーセブンさん

了解しました。
誠にありがとうございました。
  • 26
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>26 すーだんさん

設定が仮に間違っていたとして、電話が使えないという事例は聞いたことがないように思います。
ですので、電話が使えない場合は、SIMが端末に適合していないと考えるのが良いと思います。

SMSに関しては、センター番号の設定がおかしくなっていて使えない事例があるので、その場合は、ネットワーク設定のリセットが有効です。
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

設定で「VoLTEコール」のところがオフになっているということはないですか。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 okitaomoteさん

|「VoLTEコール」

3Gでの音声の選択肢がないので、上記は、表示されないですね。
我家でReno Aにmineo A VoLTEを挿してみました。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>5 ひみつ77さん

そうなんですか。了解しました。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

IMG_20191104_220140.jpg

Reno AにY!mobileとmineo A VoLTEを挿した状態です。
上部を見て貰うと、SIM2がVoLTEで接続されているのがわかります。
設定としては、mineoのapnを手動で追加しただけですね。
  • 7
あいだの5件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>13 ふみえもんさん

|スピードテストの画面

スピードテストではありませんよ。
どのような電波(強度を含む)を掴んでいるかの情報ですよ。
  • 14

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>14 ひみつ77さん

あ、ほんまですね。
良く見たら、電波強度の測定画面ですね。
大変失礼しました…
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

単純にSIMが間違っているだけですね。
おそらく、今 端末に入ってるSIMは黒台紙ではないですか?VoLTE対応の黄色マルチサイズSIMに変えると問題は解決します。SIM交換には交換手数料が発生します。
  • 17
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>20 すーだんさん
3GのCDMA2000をサポートしている端末は現在発売中の新規端末では皆無なので交換しなければなりません。
  • 22
すーだん
すーだんさん・質問者
ルーキー

>>22 よっちおじさんさん

了解しました。
ご丁寧にありがとうございました。
  • 24