Q&A
自己解決済み

音声通話が出来ない。自分の声が届かない

現在,元auキャリアのiPhoneSEをsimフリーにしてau回線、VOLTE simで使用しています。先日、元ソフトバンクキャリアのiPhone7のsimフリー済みを購入しました。sim入れ替えし、プロファイルをインストールして、インターネット等は問題なく使えるのですが、音声通話の際に自分の声が相手に聞こえない不具合が起きてます。相手の音声は聞こえます。端末の不具合も考えられたのですが、ライン通話では普通に会話でき、問題なし、Siriも反応するのでマイクの不具合はないかと考えられるのですが、同じ症状だった方おられますか?


8 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

プロファイルを削除して、もう一度ダウンロードしてインスールしてみてください。

それで改善しないのであれば、複数あるマイクのいづれかに不具合があるのかもしれません。

本体設定から「アクセシビリティ」をタップして、「聴覚サポート」の欄にある、「電話ノイズキャンセリング」がONになっているとおもいます。

一度OFFにして音声通話発信して、切断後に再度ONにします。その後、再起動してみてください。
  • 3
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

電話とのことなので、プロファイルは全く関係ありません。
一度外部マイク(iPhoneに付属しているイアホン)を利用して通話してみてください。
これで通話が問題なくできるのであれば、本体のマイクシステムがおかしい
これでも通話できない場合は、本体の基板などの不具合と切り分けられます。
  • 5
蕎麦太郎
蕎麦太郎さん・質問者
ルーキー

皆さま回答ありがとうございます。
プロファイル削除して再インストールも効果なしです。ボイスメモを使うとしっかり音声は録音されています。。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 105 件

設定→モバイル通信→通信のオプションはどうなってますか?
  • 9
あいだの4件を表示
蕎麦太郎
蕎麦太郎さん・質問者
ルーキー

>>12 ヨッシーセブンさん

7に対応したイヤホンを持ってないので今は試すことが出来ません。。
  • 14
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>14 蕎麦太郎さん

ライン通話では相手に聞こえたり、ボイスレコーダーでの録音ができるのであれば、メインのマイクは生きていることになります。

ノイズキャンセル用のサブマイクがおかしいか、電話用の回路がおかしいかどちらかなのでしょう。
端末の初期化を試して見る価値はあると思いますが、それが困難もしくは初期化しても改善しない場合は、Appleのサポートに相談することをおすすめします。
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

特定の相手ではなく、どなたに電話してもダメなのでしょうか?
まさかとは思いますが、通話相手の方の受話ボリュームが下がっているという可能性はないですか?
  • 15
蕎麦太郎
蕎麦太郎さん・質問者
ルーキー

>>15 nori@seikapapaさん
複数の電話と通話しましたがどれもダメでした
  • 16
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

DB6F9E47-D99B-4CB5-85AF-9325E9B12086.png

的外れかもしれませんが

Bluetoothオフにするとどうなりますか?
または、アクセシビリティの画像の設定どうなってますか?

初期化が一番手っ取り早いかな
  • 18
あいだの4件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>21 蕎麦太郎さん
設定、一般、情報で下の方にあります。

多分関係ないと思いますが一応ご確認を(^^
  • 23
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>22 ヨッシーセブンさん

はいわかってます
でも一応ね
  • 25
蕎麦太郎
蕎麦太郎さん・質問者
ルーキー

皆さま回答ありがとうございます。
テストで、iPhoneの通話口で音楽を流して、相手側の電話で確認すると正常に音楽が聞こえました。大きい声で喋っても聞こえず、通話口で音声を流すと聞こえる状態です。なので、マイクの感度が悪いものと推測されます。。
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>>24 蕎麦太郎さん
その状況ですと、中古携帯販売店等で購入されているのでしたら
返品された方が無難な気がします。

無理なら、iOSを最新の12.3.1に更新してサイドチェックし、それでも駄目なら
Appleに持ち込んで修理ですね。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

文章にミスがあったので訂正させて頂きます。

誤:サイドチェック

正:再度チェック

失礼しました。
  • 28
蕎麦太郎
蕎麦太郎さん・質問者
ルーキー

通話中にスピーカーモードに切り替えて話すと相手に音声が伝わることが分かりました。よく分かりませんが、やはりマイクの故障でしょうか、、
  • 27
あいだの3件を表示
蕎麦太郎
蕎麦太郎さん・質問者
ルーキー

>>31 かごめそーすさん

マイクを手で塞ぐとかないですよ、

初期化もしてます。故障と思って諦めようかと思います。
  • 32
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>32 蕎麦太郎さん
初期化してるなら、故障の可能性高そうですね。
先日購入とのことですが、保証はなかったのでしょうか?

https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/
運が良ければ、アップルケアの延長が残ってるかも
  • 33