Q&A
至急

電話料金が3月以降異常になっている件

お世話になります。
10分間かけ放題プランに加入していますが、3月以降、電話代の請求費用が、急激に上がりました。もちろん思い当たる節はなく。

原因を調べようと通話履歴を確認しましたが、履歴の数値を合算しても到底及びません。

思うに、現状の請求は不当と考えているのですが、確認をお願いしたいです。


14 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>現状の請求は不当と考えているのですが、確認をお願いしたいです

 こちらでは確認できませんので、mineoサポートに確認ください。

------
mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
スムーズなご案内のため、mineo契約内容通知書または登録証をお手元にご用意ください。

■固定電話/携帯電話/PHSから 0120-977-384
■LaLa Call/他社IP電話/海外から 050-7102-8890※
一部他社IP電話から通話料有料
■お電話でのお申し込みはこちら 0120-988-486

---------------

mineo電話は利用していませんが、

mineo電話での発信はmineo電話

履歴からの発信は標準電話になったと思います。

ご確認ください。
  • 1
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

それはお困りですよね!

10分かけ放題は【mineoでんわアプリ】からの通話が行われた場合に適用されるので、何かの事情でそのまま発信されているということは考えにくいでしょうか。

ご利用料金の相談はこちらでは難しいかと存じますので、mineoサポートダイヤルへの電話での問い合わせがよろしいかと思います。
(チャットでは本人確認ができないため対応が難しく、お電話で行うのをお勧めします)

mineoサポートダイヤル
9:00~21:00
■固定電話/携帯電話/PHSから
0120-977-384

■LaLa Call/他社IP電話/海外から
050-7102-8890
※ 一部他社IP電話から通話料有料
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

かねやん さんも仰っている通り、この案件は「マイネ王」のQ&Aの案件と言うよりも、mineoのサポートセンターに直接問い合わせるべき案件ですね。
いくら、ここで聞いても推察での回答しか得られませんよ。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

プレフィックスが不要な、キャリア様や準キャリア様に引っ越したほうが、心安らかに暮らせそうですね。
  • 4
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

憶測です。
10分かけ放題月額利用料無料期間が終
わったとか?
終わる前にメールは私の時はきましたが。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 11 件

Tomoki Matsuoka さん
私を含め、皆さん原因が気になっていると思いますので、
できれば原因が判明したらここに書いていただけると嬉しいです。
今後の注意喚起にもなりますので。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 79 件

10分かけ放題月額利用料無料キャンペーンを利用されてましたか?
Yesの場合は、申込月が起算月だったと思います。
私も月末に申し込んだので、すぐ翌月にキャンペーンが終了してしまいました。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

mineo電話アプリを使わずに電話しているのではないですか?
以前のバージョンだと、標準でも使用するというオプションがあったため標準電話アプリでも、mineoでんわサービスを利用できていましたが、バージョンアップにともない、標準でも使用するのオプションが使えなくなり、標準アプリからだと、mineoでんわサービスが使えなくなっています。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

マイページで通話明細を確認しましょう。
請求は使用の翌々月になります。
  • 9

mineo電話を使っています。
quick電話帳アプリで発信していますが、最近アプリの更新が頻繁にあり、prefixの設定が消えていた事があります。発信前に確認が出るようにしているので大丈夫だと思うけど、気をつけていないとprefixを付けずに発信してしまうケースもあるようです。
  • 10

AQUOS sense4(y.u mobile)

回答には役立たたないですが、mineoってマイページ等で通話の詳細な履歴(通話先番号、通話時間等)って見れないんですか?
私はmineoでは通信だけのsimなんでそのあたりことがわからないんですけど、通話で今契約しいるOCNは少し時間がかかりますが確認することが出来ます。
格安sim会社の主流はどっちなのかはわかりませんが、出来ないんならmineoには改善してもらいたい気がしますね。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

>>11 まっすぐ様
mineoマイページで通話履歴を確認出来るのですが不親切なので
一ヶ月間違う可能性があります。

1月利用分が3月請求なので
今年に入ってから金額がおかしい事になります。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

mineoでんわアプリを経由せずに電話されていた可能性があると思います。

mineoマイページにある、mineo通話明細を「mineoでんわサービス以外」に
切り替えて確認してみてください。
  • 13

3月に行われたmineo電話のバージョンアップにより、10分間無料通話が自動で適用されなくなっているのが原因だと思います。このような重大な仕様の変更にも関わらず、mineoからの連絡はメール1通のみ。自分もこのことに気付かず4ヶ月間ですごい金額を請求されました。本当に悔しい思いをしています。サポートダイヤルに連絡しましたが、気付かないこちら側に責任があるといったニュアンスの回答をされました。こんな重大な変更なので、もう少しわかりやすいアナウンスをして欲しかったです。同じような思いをした人、まだ気付かず高い額を払い続けている人が大勢いると思います。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

歴史は繰り返されるのでしょうか?

みんなで騒げば、、、、、みたいな

当該サービスの利用経験はありませんが、発信時に定額対象の旨を音声で伝えるのは、コスト増なのでしょうか、、、、

他社様の同等サービスの状況が気になります。
  • 15