Q&A
自己解決済み

違う番号につながってしまう

4kai
4kaiさん
ルーキー

 かけたはずの相手と違う所に電話がつながってしまいました。

【症状】
 知人から着信があったが出られなかったので、『mineoでんわ』の着信履歴から発信しました。着信履歴には電話帳に登録した名前で表示されており、それを押して発信。しかし全く知らない会社につながりました。
 間違い電話を謝罪して切り、もう一度同じ手順で発信したところ今度は目的のところにつながりました。
 『mineoでんわ』アプリの発信履歴を見ると、この2回の発信は同じ場所に架けている事になっています。
 スマホに元々備わっている電話アプリで発信履歴を見ると、こちらも2つは同じ番号に架けた事になっています。表示は『006751*********』です。

【質問1】
 こういう事が起きている方はいませんか。

【質問2】
 mineoの交換機に異常が無い事を知る方法をご存知ないです。
 mineoは『交換機の異常はあり得ない』と言いますが、根拠がわかりません。
 過去にNTTで誤接続が発生した事例はあります。
https://www.ntt-east.co.jp/tokyo/info/detail/oshi2012_0126.html

【質問3】
 通信事業者が面会できない場合、どこの機関に相談すべきかご存知ないですか。
 mineoに聞くと以下の通り。
▽あなたがアプリでどういう操作をしたか、電話で話していては見る事ができない
▽本当に押し間違いが無いか、確認ができない
▽確認ができないから何も対応できない
▽対面窓口がないので客が画面を見せる事はできない
との事で、対処方法は無いとのことです。1つ提案としてあったのはアプリの再インストール。ただし、再インストールすると発着信履歴が消えることは説明がなく『再インストールしてください』とだけ。
 では、発着信履歴が消えたら、あとで端末の問題か交換機等の問題かは検証できないのでは、と聞くと『そのとおり』とのこと、mineo側の交換機に問題があったかどうか、確認できず『客の端末操作の問題』として片づけることになるそうです。
 こちらの端末の履歴上は問題がなく、『mineoでんわ』アプリも回線もmineoから提供されているので、mineoが調べてくれないと手が出せません。
 mineoの電話担当者は『6月15日に明細が見れるので、そちらでどこにつながったか確認してください』と。つながった先の番号がわかったから何が解決できのかと聞いても、意味不明な回答しか得られませんでした。

 思わぬところに電話がつながってしまい、番号通知しているので相手には『いたずら電話の主』として記憶されてしまい、困っています。


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 105 件

まず、友人は
携帯電話ですか?固定回線ですか?

006751はmineo電話の割引ですが、
g-Callのサービスをつかっています。
g-Callはソフトバンクの回線を使うため、

問い合わせようにも調べようがなく、
たらい回しになると思われます。

掛け直した時の時間は最初に電話した時と差がありますか?
相手側が転送電話を設定していた可能性はありますか?


個人的に最後の一文は考えが重すぎるかと。
  • 1
4kai
4kaiさん・質問者
ルーキー

moto g7 power(mineo(docomo))

>>1 docoaさん
ご回答ありがとうございます。
相手は固定電話です。
転送サービスは使っていないそうですので、転送ミスはありません。

ご案内いただいたように『たらい回し』に遭うようであれば、改善方法がないということですね。結果が見えてきました。

今回は間違い電話のあと、1分後に架けなおして正常につながっています。

最後の一文ですが、電話をする相手はそう多くはなく、毎回同じ相手に間違い電話がかかってしまうことを恐れるのが一点、あとは警察署などにかかってしまいブラックリスト化される事を恐れるのが一点です。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

数日するとmineoマイページの中にあるmineo通話明細に架電先の番号が載るので
そこで確認出来ると思います。

もし、その番号とスマホ上の番号が異なるのであれば、スマホ標準の電話アプリの
発信履歴をキャプチャしてメールフォームにて問い合わせをされるのも手でしょう。

・【mineo】お問い合わせ
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 2
4kai
4kaiさん・質問者
ルーキー

moto g7 power(mineo(docomo))

>>2 Kanon好きさん

 ご回答ありがとうございました。

 画面キャプチャの方法、mineoに提案してみます。
 昨日の電話口では、画面を見て問題解決するつもりがないとの回答でしたので、まずは画面を見てもらうためのルート確立をしたいと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

めったにない体験ですね!逆に羨ましいです(^^)
  • 5
4kai
4kaiさん・質問者
ルーキー

moto g7 power(mineo(docomo))

>>5 はやてんsbさん
確かに、レアな体験だとは思います。
間違い電話はしないと確信してかけて間違えると、焦りますが。
コメントありがとうございました。
  • 7

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

全く事象も違いますし回答にもなりませんが私の経験談です。

無料電話にTELしました。
lalacall→eo光電話

普通なら無料通話なのですが、有料となりました。

不審に思いmineoサポートにTELしましたが、原因は分かりませんでした。
利用しているのがmineoDプランのため、docomoに問合せしました。

回答は

一部のFAX付き電話にTELした場合は、このようなケースが発生するとのことでした。

後日TEL先に確認すると、確かにFAX付きの電話だとのことでした。

以上、参考にはならないでしょうが、予測できないことが起こりました。
  • 6
4kai
4kaiさん・質問者
ルーキー

moto g7 power(mineo(docomo))

>>6 lickyさん

色々な事が起こり得るということですね。参考になります。
情報、ありがとうございました。
  • 8
4kai
4kaiさん・質問者
ルーキー

moto g7 power(mineo(docomo))

【途中経過】

 未解決のまま時間ばかりが過ぎています。今日は電話機は快調に、目的の相手にかかっています。

 解決の糸口が見えないので総務省の電気通信担当部署へ問合せしました。
 mineoに対応するように呼び掛けはできるが、個別案件に総務省が対応する訳にはいかないそうなので『困ってます』というお話だけはできました。

 あとはmineoさんの対応次第といったところです。
 端末が悪いのか、回線の問題か、迷宮入りか。
 6月15日に届く通話明細も確認してまた報告します。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>>9 4kaiさん
通話明細は当月中でも目安値が載ると書かれています。

>当月ご利用分を目安値でご確認いただけます。
>※直近の数日分、および国際電話分の通話料を除きます。

確定するのは来月15日ですが、目安となる表記は既に載っている
かもしれません。
  • 10
4kai
4kaiさん・質問者
ルーキー

moto g7 power(mineo(docomo))

>>10 Kanon好きさん

 ご案内ありがとうございます。
 通話料は比較的早く反映されるのですね。参考になります。

 ご案内頂いたので早速確認してみたところ、通話料はゼロ円でした。
 10分かけ放題の契約をしているので、課金システムには問題が無さそうです。

 mineoさんからは、『本当に違う相手につながったのか??』『あなたの操作は本当に正しかったのか??』といった疑いの目も入れて対応されたので、本当に違う相手につながったのか、電話番号で確認したいと思っていました。
 mineoさんなら、すぐにでもどこに架かったのか調べられるので、番号は教えなくて良いから確認して欲しいとお願いしましたが『電話番号は教えられません』の一点張り、6月15日の明細で番号を確認するという流れに至っています。

 mineoからは6月15日と言われましたが、既に通話明細は閲覧できました。
 私がスマホで操作して架けた相手に架かっているとの明細になっているので、このままだとmineoから『ウソつき』と見られてしまいそうです。
 謎は深まってしまいました。
  • 11
4kai
4kaiさん・質問者
ルーキー

moto g7 power(mineo(docomo))

【経過報告】

 本件、mineoの対応は終わりました。
 総務省からプレッシャーをかけてもらいましたところ、コールセンターではまったく対応しないと言っていたmineoさんも対応がありました。
 通話料の不服申し立てのような用紙を書いてくださいと書類を送ってきました。
 6月12日に書類未提出で催促の電話があり、すぐに提出しました。

 ただ、最初の対応では6月15日に出る明細を見て勝手に対処しろと突き放したにも関わらず、15日になる前に催促。明細は出てないはずではと思いながらも対処しました。

 mineoさんからの最終回答では、自社の回線に問題なしとのことでした。

 最初から、自社の回線に問題がないかだけ教えて欲しいとお願いしていたにも関わらず、大きな手間がかかりました。
 私の端末から発信された番号には問題がなく、どこかで誤ったところにつながったことが証明されました。
 mineoのコールセンターは客の端末がおかしいと主張していましたが、それは覆されたことになります。

 mineoのコールセンターは、mineoの社員様や上司様ばかりを見ているような感じでしたね。客が困っているという事に向き合う雰囲気はゼロ。いかに客を説得するかという感じだったのが個人的な印象です。

 困っているユーザーを助けてくれるmineoコールセンターであってほしいです。
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