Q&A
いつでもOK

通話が聞こえにくいと言われます。

マイネオに変えてもうすぐ2年ですが、ここ数ヶ月、通話が聞こえにくいと言われます。相手の声はクリアに聞こえているのですが、私の声はこもったように聞こえるみたいです。ライン電話は問題ないみたいで、090通話だけみたいです。相手から電話がかかってきたときも聞こえにくいのでマイネオアプリは関係なさそうです。iPhoneを使っていますが再起動、SIM差し替え、マイクの確認全てしましたが改善できませんでした…。
ライン電話は大丈夫な所からマイネオの電波のせいか悩んでいます。
詳しい方どうぞよろしくお願いします。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoはDプランはdocomo、Aプランはau、SプランはSoftBankの回線を使っての音声通話なので、回線に問題があるとしたら、docomo、au、SoftBankのいずれかに問題がある事になります。

以下URLにあるような内容ぐらいしか思いつきませんが、全て試されましたでしょうか?

LINE通話ができるので関係ないかもしれませんが、ボイスメモでご自身の音声を録音した場合もクリアに再生できますか?
できなければiPhoneのマイクの故障の可能性があります。
また、もし通話時にマイク付きイヤホンを使っているなら、そのマイク付きイヤホンの故障の可能性もあると思います。
  • 1
かんなちゃん
かんなちゃんさん・質問者
ルーキー

>>1 平成最後のMasa☆彡さん

回答ありがとうございます。ボイスメモで試してみましたがクリアに聞こえました。
やはり回線のせいなのでしょうか。m(__)m
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

テストコール〔111〕(ソフトバンクプラン(Sプラン)はテストコール〔11112〕)(通話料無料)を試してみてください。

それで問題ない場合は、特定の相手だけ問題が起きるかどうかを調べてください。
お使いの端末が分かりませんが、相手がdocomoでVoLTE通話可能になっていればクリアな通話ができるはずです。

相手キャリアが異なる場合は、回線の状態により音がこもることは結構あります(私も良く経験します)。
これはmineoの問題ではなく、どちらかのキャリアの回線の問題です。
例えば、いつも電話をする地域の基地局のトラブルも考えられますので、異なる場所から電話してみる、などでどんなときに問題が起きるか特定してみてください。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,113 件

他の方がおっしゃられているマイクのハード故障という意見も、もっともですね。
下記のAppleサイトもご参考にしてください。

iPhone、iPad、iPod touch のマイクが機能しない場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT203792
  • 8
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

電話を利用して音声がおかしい場合、外部マイクとイヤホンを用いてテストすることで、端末のマイクがおかしいかどうかの切り分けが出来ると思います
iPhoneにイヤホンマイクが付属しているので、それを用いて通話してみてください。
LINE通話がOKだからといっても、端末の音声入力がおかしくないとは決まらないと思います。うろ覚えですが、外部騒音を拾う別マイクがありそれの使い方が異なるのだったと思います。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

ラインはmineo経由の通話
通常ダイアルは各キャリア経由の通話です。

ラインより通常ダイアルの方が劣っているなら
mineoは無関係ですよ。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

iPhone 6以降の端末の場合、VoLTEを有効にする事で改善する事があります。

・Voice over LTE (VoLTE) を使って通話する
https://support.apple.com/ja-jp/HT203078

「設定」>「モバイルデータ通信」>「通信のオプション」>「LTE 回線を使用」の
順にタップし、「音声通話とデータ」を選択します。

あと、iOSが古いまま使用されている場合は更新された方が良いと思います。
最新版は、iOS12.3になります。

また、特定の相手からだけそうした話が出る場合は、相手側に問題が
ある場合も考えられます。
  • 6

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

マイクの不具合なのか、Appleでは無料でiPhoneの診断をしてくれます。
Appleに相談するのも解決への方法の一つです。

Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テスト(解析)して、アドバイスしてくれます。

Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時です。

診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 36 件

かんなちゃんさん

 ヨッシーセブンさんご指摘の(付属)イヤホンマイクに切り替えて改善した場合、ですが、ここ数カ月の間にケースを変えていませんか?

 iPhoneのマイクは一つでは無く、裏側のカメラの隣の小さい穴にもマイクがあり、電話での通話部分ではノイズキャンセリング用に使っています。

 これが電気的に壊れたり物理的にふさがれたりすると電話アプリでは同様の症状が出ることがあります。(電話、LINEアプリ、ボイスメモなどアプリが使えばマイクの使い方はそれぞれ違う時があります。)

 保証期間内ならAppleへ、保証期間が過ぎていれば、乾いた歯ブラシなどでそおっと掃除すると改善することがあります。(爪楊枝だと固すぎるのでマイクを壊すことがあります)

 皆様のご指摘をやってみても尚、状況が変わらず万策尽きた時、おまじない程度の効果ではありますが自己責任にてお試しできる内容ではあります。(主マイクはスピーカーの穴の中に共用で入っています。)
 マイクは物理的に繊細なので、掃除機など強い圧力で吸引するのは通常はお勧めできない方法です。

 尚、1~2mの限定された範囲内に限り「受話にノイズが乗る」場合、パソコンのUSB3.0,USB3.1(差し込み口が青いもの)になにか差し込んでいるときに出ることがあります。今回は送話とのことで、これは関係がなさそうです。

 お使いの機種、契約プラン(VOLTEの判定のため)、問題が出る相手方の電話会社などが分かると詳しい方から更なる情報が頂けるかもしれません。
 早く改善すると良いですね。
  • 9