Q&A
解決済み

ネットワーク接続と音声通話ができません

皆様、宜しくお願い致します。
先ほどSIMが届きました。
説明書通りに設定をしましたが、インターネットも音声通話もできません。
ネット時には「ネットワークに接続されていません」という文字が、電話の時には「音声通話を行うためのセルラーネットワークが利用できません」と表示されます。

どうか皆様、ご教示をお願い致します。


2 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2018-01-09_9.15.28.png

下記のサイトではauは未対応ですね。

https://kakuyasu-sim.jp/motorola-moto-g4-plus
Moto G4 Plusの対応周波数(バンド)
FDD-LTE: Band1/3/5/7/8/19/20/28
TD-LTE: Band40
3G(UMTS): Band1/2/5/8/19

ドコモ系の格安SIMへの対応は問題なし

ドコモの主なLTEバンドはFDD-LTEのバンド1、バンド3、バンド19、バンド28です。MOTOROLA Moto G4 Plusでは全て対応しているのでLTEの受信は問題ありません。ドコモは他にバンド21(1500MHz)というバンドも使っていますが、超マイナーなバンドなため無視していいです。

ドコモの3Gが主に使っているのはバンド1とバンド6です。MOTOROLA Moto G4 Plusはバンド6に対応していないので、FOMAプラスエリアに対応していません。 通常の場所での利用では支障は出ないと思いますが、かなりの田舎や山間部などでは、音声通話ができなくなる可能性が高いです。

au系の格安SIMは実質未対応

au系の格安SIMはデータSIMは使えそうですが、使える場合でもauのプラチナバンドに対応していないので、auの電波は掴みづらい機種になっています。auのVoLTEやCDMA2000にも対応していないので、auやau系の格安SIMでは音声通話(070/080/090などの電話番号での発信/着信)を使えません。
  • 1
たかゆっき
たかゆっきさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん
とてもご親切に回答を頂きありがとうございます。
要約しますと当方の端末ではauのSIMは使えない等ことになるのですね。
機種の確認もせず、一番安かったauを選んでしまったことがいけませんでした。
今後は十分注意して購入したいと思います。

本当にありがとうございました。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>2 たかゆっきさん

SIMカードの変更される場合はこちらから
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

海外ブランドの端末は、ドコモ、ソフトバンクに適合しているケースが多く
AプランはSIM、VoLTE対応SIMなど確認すべき点が多いので、Dプランが無難ですね。

mineoの「動作確認済み端末検索」も活用ください。
https://mineo.jp/device/devicelist/

チップ有難うございました🙇
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Moto G4 PlusですとVoLTE非対応の為、基本的にはauプランでは使用できませんね。

ドコモプランへのプラン変更をお願いします。

もしくは、比較的古い端末になりますので、選ばれたSIMカードがVoLTE SIM(橙色)の場合はauプラン対応の新しい端末を手に入れられても良いかと思います。
  • 3
たかゆっき
たかゆっきさん・質問者
ルーキー

>>3 Kanon好きさん
ご教示ありがとうございます。
早速ドコモプランへの変更をいたしました。
これからもまた何かありましたら宜しくお願い致します。
  • 5