Q&A
いつでもOK

通話時、音が聞こえなくなりました。

通話の際、繋がりはするのですが、双方の声が全く聞こえなくなりました。

前兆として、少し前から双方の電話に砂嵐のような音が入るようになっていました。

wifi接続時も同様です。

SIMカードの抜き差しや端末の再起動を試しましたが改善しません。

LINEでの通話は問題なくできるのですが・・・

改善策ありましたらお聞かせください。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

LINE通話が問題ないということは、マイク、スピーカーには問題がないということですね。

dプランであれば、モバイル通信のオプションで、4G設定があり、通話の4Gをオフにできるので、一度ここをオフにしてつうわしてみるとどうなるか確かめてはどうでしょうか?
  • 1

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

下記の手順を試してください。

「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」を*リセット
* wi-fiの設定が消えるので、パスワード等は確認していて下さい。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 砂嵐のような音の前兆とLINE通話が使えることから考えるとiPhoneの電話音声符号化部分のハードウェア故障が考えられます。(LINEは独自音声符号化ですので、チップでは無く、アプリ内で行っています。どうしても遅延が出るのはソフトウェア処理によるものです。)
 
iPhone6+のVoLTE対応はiOS(ソフトウェア)により行われているようです。3G通話の音声符号化部分は公表されているものが見つからなかったので想像ですが、ハードウェアチップで行われていると考えてみます。

 相手がDOCOMO VoLTEの場合だけ通話に問題がなく、それ以外の通話ができなければ原因は恐らくこれなのではと思います。

 「ヨッシーセブンさんと勝っちゃんさんの作業をして状況が好転しなければ」、マイクとスピーカーは正常でも、そのうしろの電話音声符号化部分に問題があると思われます。この部分がiOS処理なら初期化対応、ハードウェアチップなら故障対応です。
 砂嵐現象から考えてハードウェア処理の可能性が高いのではないかと思います。
 Appleへ故障診断に出すか、買換えの検討が必要なのかもしれません。
  • 3

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>3 フォースさん
唐突ながら質問者でもなく恐れ入りますが、音声符号化(エンコード) について気になった次第です。

【音声符号化】
VoLTE等は、確かに “ハードウェアエンコード”が実施されているはずです。これは、“省電力”が重点と見込んでおります。
※ iOS アップデートによる対応は、キャリア設定等により “伝送形式”に問題があり、エンコードの問題ではありません。
《遅延》
現在の汎用プロセッサ/ソフトウェアには、“リアルタイムエンコード”が実装されています。これは、『電力を大きく消費する代わりにハードウェアエンコードとそん色ない低遅延を実現します』。
実際に、“LINEの音声通話”ではiPhone本体が高熱を帯びバッテリーが減少しやすいため、『リアルタイムエンコードが採用されている』と判断できます。そのため、少なくとも『エンコードの過程によって遅延が発生するとは考えられません』。
主な要因は、通常のパケット交換方式による伝送が起因すると見立てております。(プロトコルに限らず、通常のIP網であれば優先的に処理されずリアルタイム伝送に対応しません)
※ 個人的な観点としては、優先的に処理しなくとも音声データ程度であればリアルタイム処理は可能と予想しております。

【スレッドにあるご質問の症状】
エンコード装置の問題に限らず、ノイズキャンセリング機能関連の問題も推測しております。
※ 通話中であれば、通話音声以外にも再生されるすべてのサウンドが対象となります。
《ノイズキャンセリング》
これに問題があれば、発信としての音声入力(録音) にも着信としての音声出力(再生) にも問題が発生することになります。正しくノイズキャンセリングが機能しなければ、正しく音声を処理できません。
▼ 検証例
【iPhone、iPad、iPod touch のマイクが機能しない場合 - Apple サポート】https://support.apple.com/ja-jp/HT203792

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョン等の差異、事前準備(前提)
※ こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。時に、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 4