Q&A
解決済み

緊急電話

マイネオにすると、緊急電話が使えなくなるようですよね?
LINEも楽天電話も同様のようです。

盲点な気がします。

何か方法はありませんか?

はちべ
レギュラー

ふぇあたいでぃがさんのコメント

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>23 miyamonさん
固定電話 (IP 電話を含む) は、もちろん GPS 機能は持っていませんが、緊急通報先には顧客データベースから住所情報が行くようですので、位置特定はできるようになっているそうです。

また携帯電話の場合は、音声通話契約があれば、直近の基地局3つに囲まれた三角形の中にいるという位置情報が緊急連絡先に行き、もしその携帯電話が GPS 機能を持っていれば、より詳細な位置情報として補助的に使われるという順序になっています。

ですので、GPS 携帯でなくても緊急通報はできることになり、その普及のために法整備... は、ちょっと違うと思います。

モバイルの IP 電話だと、基地局の位置情報が使えず、また GPS 機能自体は意図的に切ることができるので、それが理由で緊急通報ができないという取り決めのなったと聞きました。

もちろん3大キャリアさんとお役所の関係みたいなものもその決定に影響はあると思いますが、一応の技術的な背景というのはあると言うことになります。

私も総務省さんが、本件再検討されているというお話は聞いて、心待ちにしておりましたが、なかなか進展がないようです (きっと GPS オンのときだけ緊急通報できるようにするのが難しいとか色々あるのかも) ので、あきらめてデュアルタイプを契約した次第です。
  • 27