Q&A
解決済み

身に覚えない通話と請求

本日、理解出来ない回答に モヤモヤ しており、皆さんにご意見をお聞きしたく投稿致しました。
じつは、11月の通話履歴に身に覚えの無い通話請求がありサポートセンターへ連絡しました。
4時間もの長時間にわたり通話があり12000円の請求に驚いたのです。
そもそも、当方の利用しているスマホは、バッテリーがへたっている為、連続通話が出来ても2時間位でバッテリーが無くなり電源がおちます。にも関わらず4時間の通話請求ってありえますか?

タカタカ〓︎
レギュラー

りうかさんのコメント

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>16 タカタカ‼︎さん
>>なんらかの、ミス エラー と考えますが、マイネオ側の問題とするとどうしようもないのです。
本当にmineo側に障害等が発生しているのだとすれば、可能性があるだけでも調べてくれるはずです。ソフトバンクならやりませんが。

mineoに限らず、通信会社にはログが残っているはずなんですよね。
つまり、通話が実際に行われていなければログが残っているはずもなく、残っているならば何らかの理由で通話状態にあるはずなんです。
んで料金のご請求とかは、通信していない(ログがない)のに通信している(ログが残っている)から発生しているのではなく、システム不具合でログがないのに誤請求になるはずなんです。

だからmineoに調べてもらうのであればその辺りを説明しなければならないのですが、その説得材料のためにも通話相手先の電話会社の確認をまずしなくてはなりません。
「おかしいから調べて」だけではざっくりすぎて、何処の会社でも取り合ってくれなくとも当り前ですので。その為にも説得材料を添えて、かつ感情的にならずに冷静に論理立てて説明する必要があるわけです。

「当方に落ち度がない」から始まる思考ではどうしてもそちらに転がり落ちるのものです。
原因を究明したいのであれば先入観をなるべく捨てて、まずは入手出来る事実を集めることに専念し、その上で事実から無理なく導き出せる答えを探ることをオススメします。
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