Q&A
いつでもOK

電話が受け取れない

かわち
かわちさん
ルーキー

初めて投稿します。

電話かかってきているのに応答出来ない事がしばしばあります。

同じ経験している方おりませんか?

また、対策方法御座いましたらご教示ください。

よろしくお願いします。

※電波状態問題無し。 家の中はWi-Fiで外は基本的4Gです。


6 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

電話に応答できないというのは「着信音が鳴らない」のか「着信音は鳴るが応答できない」のどちらでしょうか。

またそれは「自宅で」「屋外で」「どこでも」のどれでしょう。

情報が少なすぎて判断できかねますので、もう少し具体的に教えてください
  • 1
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>20 きゃすたさん
操作ガイドのご確認ありがとうございます。

スライドというよりドラッグですね(実際そう書いてますが)
「電話がかかってきたら(電話マーク)をロングタッチしたまま右の[応答]までドラッグ」とあります。

なので、失礼ながらかわちさんの場合、電話に出なくちゃと慌てすぎて、正確にドラッグできていなかったりするんではないかと考えたんですがその可能性はないでしょうか?
  • 22
かわち
かわちさん・質問者
ルーキー

>>22 noriさん

その可能性もありますね。

そこですね、ひとつ疑問がございます。
相手はこちらの090番号しか知らないのにこちらの090番号にかかってきたときにいつも通りに対応しようと思ったら、あれ?応答出来ませんと表示が出て応答出来ない事もありました。

初めは050のIPだけかな?と思っていたのですが、090でも応答出来なかったので何で?と思っております。。
  • 23
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

確認なんですが、050IP電話のコトじゃなく 090電話が受け取れないんですよね。
  • 5
あいだの1件を表示
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>6 かわちさん
Wi-Fi環境下で050IP電話に掛かってきた電話が受けづらいってのは割と定説です。
090に掛かってきた電話が受けられないってのは、あまり聞いたコトがないですね。

とりあえず、↓のアプリをインストールして試してみては?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andqlimax.pushfixer.noroot
プッシュ着信率を向上させる定番アプリです。
インストールするだけ、設定はデフォのままで大丈夫。
  • 7
かわち
かわちさん・質問者
ルーキー

>>7 hagetenさん

そうなんですかー(ーー;)

そこが通常電話とIPの違いでもあるんですね。
ありがとうございます。

そのアプリ試してみます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

留守番電話サービスや着信転送サービスを利用しているということはありませんか?
  • 8
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 かわちさん

見当違いだったようですね。失礼しました。
  • 19
かわち
かわちさん・質問者
ルーキー

>>19 きゃすたさん

いえいえ、解決にご協力して頂きありがとうございます^ ^

もし、解決方法ありましたらご教示よろしくお願いしますm(__)m
  • 21
孫卓
孫卓さん
ベテラン

arrows M03(SIMフリー)(mineo(docomo))

こんにちは。
私も2,3回あります。
症状は
1.真っ暗なまま受信音が鳴っていた、電源ボタンを押したら切れました。
2.普通は着信すると拒否か受話を選ぶメッセージが出るのですが着信中のメッセージだったかな、が出たままなにも選択できずにこれも電源ボタンを押したら切れました。
再現性が高ければもう少し掘り下げて確認できるのですが何せ電話がかかってきているので冷静に確認できませんでした。
  • 13
かわち
かわちさん・質問者
ルーキー

>>13 かのんさん

確かこちらもこんな感じでした。

相手からかかってきてるので慌ててしまいますので、かのんさんの言う通り冷静に確認出来ませんでした。

また原因分かればご教示くださいm(__)m
  • 14
孫卓
孫卓さん
ベテラン

arrows M03(SIMフリー)(mineo(docomo))

new_2.jpg

こんにちは。
左が050番号の着信画面。
右が080番号の着信画面。
lalacallに乗っ取られて080番号の着信画面がポップアップ画面になってしまってます。
lalacallの着信注意ポップアップ画面が出ていた時に着信ポップアップ画面が出ないときがありました。
たぶん他のアプリでも同様のことが起こるのかと思います。
他の人たちも同じ状況でしょうか?
  • 15
孫卓
孫卓さん
ベテラン

arrows M03(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>15 かのんさん

すみません
たぶん他のアプリでも同様の干渉が起こるのかと思います。
の間違いです。
  • 16
孫卓
孫卓さん
ベテラン

arrows M03(SIMフリー)(mineo(docomo))

new_3.jpg

こんにちは。
その後の検証です。
左画面が再起動後に080番号の着信画面です。
右画面がlalacallを起動させバックグラウンドで動いている状態で080番号を着信した場合です。
どうもlalacallが怪しいですね。
終了したつもりでもlalacallがバックグラウンドで動いていて別アプリと干渉すると応答できないのではと思います。
  • 24
あいだの1件を表示
孫卓
孫卓さん
ベテラン

arrows M03(SIMフリー)(mineo(docomo))

>>25 noriさん
こんにちは。
連続で検証しているので両者ともスリープではありません。
両者の違いはlalacallの有無だけです。
lalacalが090(080)番号の着信に影響を与えているのは事実です。
スリープ中の着信の挙動についてはこれから検証します。
  • 26

>>26 かのんさん

人任せですいません、私も同様に受け取れないことが多いので困ってます。この後の検証で何か分かりましたでしょうか?
  • 27