Q&A
自己解決済み

特定の人物と通話できない

ことの発端は昨日の夕方でした。
友人に話したいことがあり、LINE通話したのですが、
友人から私の声は聞こえた。
私から友人の声が聞こえない。
別の友人からのLINE通話では問題なく、通話ができなかった友人と、話ができました。

通話できなかった友人も私と同じ端末を使っています。

最初はSDカード、端末容量が限界に近かったからが原因だと思い、スクショなど、消せるものを消して容量空けました。
今朝、もう一度友人にLINE電話したところ、状況は変わらず、080の電話はお互いの声が聞こえない。でした。
ほかにもためしに電話したところ、お互い聞こえていました。

SIM抜いたりとか調べた範囲で、やれるこはやりましたが、解決したのか不明です。
(友人がLINEを見ていないので、返事が来ないため)

これは関係あるかわかりませんが、昨日の夕方から「ポケモンGOが停止しました」が何度も出てきました。
ここ数日、開いてないです。通知がうっとうしいので、消しました。


8 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

まずは再起動してください。
ただ、問題が特定の相手だけで発生しているとすると、相手側に問題があると考えられます。相手の方はハルイ さん以外の方と通話はできているのでしょうか。そこを確認してみてください。
  • 1
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>1 えでぃさん

友人には現在確認するようお願いしてあるので、今は返事待ちです
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

文章から判断すると、ご友人の4G LTEの通信状況があまりよくないかもしれません。

>>これは関係あるかわかりませんが、昨日の夕方から「ポケモンGOが停止しました」が何度も出てきました。

メモリを使っている、という点では関係なくはないですが、ポケモンGoが停止する要因は様々です。
○メモリが足りない(バックグラウンドでLINEを含め、数多くのアプリが動いている)
○LTE通信でのデータ取得に時間がかかっている
...などです。

メモリ不足は、バックグラウンドで動いているアプリを終了させたり、「履歴」(左下)をクリアしたり、ブラウザアプリ(特にChromeやGALAXY純正ブラウザ)の開いているウインドウを全消去して終了する...などを行ってください。

それでも解消しないならば、機種を変更する必要が出てきそうですね...(>_<)
  • 2
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>ハルイ様

「メモリ」という言葉がややこしくしているようですね...σ(^_^;)

>>メモリは端末、SDカード含め、昨晩のうちに空けたので、昨日の昼に比べれば容量があります。

これはあくまでも「容量」 すなわちROMと呼ばれている、いわばバケツの大きさです。

私が申し上げたいのは、「作業机」 いわゆるRAMに相当するものです。
電話やLINEやポケモンGoなど、アプリすべては、いったん「作業机」に置かなければいけません。おそらく、この「作業机」がいっぱいのため、ポケモンGoが落ちたと思われます。

>>ブラウザはタブが7個出てます。
...とありますが、これだけでも結構「作業机」を占領しています。
ブラウザアプリは、全てのタブを終了させてから閉じるだけで、「作業机」の占める面積は少なくなります。
  • 6
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>6 wzjmさん

ブラウザに関してはいつもこんな感じなんですよ
後ですぐに確認できるようにそのままにしているので
今までそうしていましたが、電話とか問題なく使えてました。
  • 9

Pixel 7a(mineo(docomo))

友人から私の声は聞こえた。
私から友人の声が聞こえない。

これが難しい。

「友人から私」の声は聞こえた。
つまり「友人→私」の声は聞こえた。
投稿者は友人の声が聞こえた。

「私から友人」の声は聞こえない。
つまり「「私→友人」の声が聞こえない。
友人は投稿者の声が聞こえない。

のか、

友人から「私の声は聞こえた。」
つまり、
友人は投稿者の声が聞こえた。

私から「友人の声が聞こえない。」
つまり、
投稿者は友人の声が聞こえない。

のか
どちらなのでしょうか。

この場合の「私」は、
友人ですか?投稿者ですか?

結局、誰が誰の声を聞けないのか。

という日本語の難しさを投げかけてみる(笑)
  • 3

Redmi Note 9S(UQ mobile)

LINE電話のようなIP通話では通信状況等により、そういう事(片方の声のみ聞こえたりする)があります。通常の電話は問題ないですよね?
  • 7
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>7 もろこしさん

この友人とだけ、通常電話も問題ありでした。
こちらは双方聞こえない。
  • 10
misdo
misdoさん
レギュラー

iPhone 6 au(au)

なんか不思議な現象ですね。

私なら相手に電源off/on試して貰う内容ですね。
ダメなら相手のマイク(2つあるらしい片方)をケースで塞いでいる(ケースを外す)か壊れている気がしますが...

相手にハンズフリーで話して貰ってどうか。
相手にヘッドホンマイクで話して貰ってどうか。

余談ですが昔買ったばかりのiPhoneの画面フィルムを外さずにいたら相手に声が聞こえないと言われた事があります。

通りすがり

----------
自分のマイク→○、スピーカ←△。
友人Aのマイク→×、スピーカ←○

友人Bのマイク→○、スピーカ←○
その時の友人Aのマイク→○、スピーカ←○

翌日
LINE変わらず
080お互い声聞こえず。
他へはお互い?聞こえる。
  • 8
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>8 misdoさん

友人にはやってもらうように伝えてあります。
機種依存しない手帳ケース使っているので、どうだかというとこです。

それ以前に友人がハンズフリーとか持っているかが問題です。
私はBluetoothマイク付きイヤホン持っているので、できますが。

そう言えば、私も友人も、保護フィルムは端末購入時のをそのままにしています。
その状態で、問題なく使っていたので。
  • 12
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

追記
友人にもう一度、電話していいか確認後に私からLINE電話したところ、無反応。私からの着信は表示されなかったと言われました。
友人からのLINE電話の着信は表示されましたが、変化なく、友人の声など、私は聞こえませんでした。
LINEはお互い最新版です。

友人からはほかと電話した時問題なかったかまだ、聞いていません。
私の方は友人以外とLINE、通常それぞれの電話したところ、問題なく
通話ができています。
ノイズがあった、聞き取りにくいとかそういうのは一切なかったです。

常にタブがでたままになっているブラウザはブックマーク登録していないのだけ、登録して、全部閉じました。

先ほど思い出したのですが、以前も、通常電話で、声が聞こえないことがありました。
相手の声は聞こえるけど、私の声が聞こえていない
その時は数日で、元に戻ったので、原因がわからないですが、その頃から機種変を考えていました。
ただし、好みの端末がないので、機種変できないのが、現実です。
  • 11

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

B91E1C51-0335-4706-94D6-437BAB2733EC.jpeg

そのお友達のスマホで、LINEアプリがマイク許可になっていないのだと思います。

iPhoneなら、
設定>プライバシー>マイク
でLINEをオンにします。
androidの場合はわかりません、ごめんなさい。

もしくは、お友達のLINEアプリの設定でマイクがオフになっているのだと思います。
通話画面の左下にマイクオフのアイコンがありますが(上図)、これをクリックすると、相手に音が聞こえなくなります。
  • 13

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

すみません。よく読めていませんでしたが、LINE以外もいろいろおかしいのですね。
しかもiPhoneじゃなかった。
私の上の回答は的外れかも。
  • 14
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>14 さとさん

そうなんです。
LINEだけじゃないです。
先程、自宅の固定電話に電話したら、昨日は問題なかったのに双方なにも聞こえませんでした。
親とLINE電話はできました
  • 15

2人だけのグループを作っても通話できませんか??
  • 16