Q&A
解決済み

au iphone5sです。mineoに変えようと思いますが?

けん
けんさん
レギュラー

初心者ですが、iPhone 5s auのキャリアをmineoに代えたときデータ通信が不安定だとのことですが、音声通話はどうなるんでしょうか?音声通話が大丈夫なら少々のデータ通信の不安定はあきらめmineoに代えてみようと思っています。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

iphone5s au ios9.2 ですが、通話はなんの問題もなく使えてますよ! mineoにすると050番号も貰えて良いですよ。
プロファイルはmineoさん純正のiphone6用のa2というのを入れてます。
データ通信に関しては、「圏外病」と検索してみると諸先輩方の復旧テクニックが出てくると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

auのiPhone5sはiOS7だと通常どうり使えますがiOS8以降だと音声通話は使えますがデータ通信が使えなくなります。
  • 1
けん
けんさん・質問者
レギュラー

>>1 にらればさん
ありがとうございます。iPhone5sのosは8.4.1です、マイネ王を見ていると使えるケースもあるようですが、どれぐらいの確立なんでしょうか?
  • 2

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 けんさん
mineoと契約してみないとわからないので辞めたほうがいいです、
  • 3

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

私も同じです
auの5Sです
音声通話は全く問題ありません。
データ通信は現状一切使用できません。適合確認で知らせれてる通りです。
私の場合、携帯番号を持ち続けたかったのでとりあえず電話だけmineoを使用してます。
データ通信は別途所持しているモバイルルーターでwifi利用してますよ。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 152 件

7.1.2より上のバージョンのiOSであるau版iPhone5sは,通話・データ通信と問題なく動作するケース,圏外病がありながらそれぞれの工夫で何とか使っているケース,圏外病があってほぼ使いものにならないケースなど,様々見受けられます。

amazonなどで安価にエントリーパッケージを購入して試してみて,ダメなら解約という手もありますが,MNPだと戻りにくいので,データ通信のみのシングルとなりますね…(^^ゞ

ご参考まで。
  • 6
さく
さくさん
レギュラー

iPhone 5s docomo(mineo(docomo))

iPhone5s で iOS 8.4.0の時からmineo使い始めて現在iOS9.0.2で使用しています。

プロファイルはmineo-a2をインストールしています。

圏外に頻繁になるようであれば SIMカードを抜いた状態で再起動して
起動後にSIMカードを挿入することで安定しています。
  • 7

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 さくさん

今までau5Sにプロファイルa1の方を案内されるとおりインストールしてましたが、データ通信は使えてませんでしたが、試しにa2のプロファイルをインストールし直したら、あらま不思議4G通信が出来るじゃありませんか。

しばらく様子見てみます。

プロファイルa1とa2の違いは
何でしょうね?
  • 10
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>10 TanTanさん

元々a1はios7.1.2の5s、5c用でした。
iphone6が出た時に、

ios8以降はmineoでは動作不可、
になったのですが、

去年の夏に、突如(^^;動作するようになりました。
その時にテスト用に出たのが今のa2です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/116

a1はios7.1.2の5c、5s用
a2はios8以降の6,6s用

になり、5s5cはios8以降では動作しない、
のが公式対応なので、5s、5c用はa1が指定されています。

が非公式(sms不可)に
a2プロファイルでios8以降の5s、5cが動作する(場合がある)
、のが現状です。(ios9.2ではa1でも動作するようです)

具体的な違いは、よく分かりません^^;。
  • 11
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

iOS9.2, プロファイルmineo a1
です。

年末の上京時、6時間の高速道路、

都内3日間、

問題無くデータ通信可能でした。

個体差があるのでしょうか?。
  • 8
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

家族のau版、5s,5cです。

一度再起動すると
安定しています。
  • 9