マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
mineo電話10分かけホーダイで、週末の夜に通話できない
- 音声通話
- mineo(docomo)
仕事で通話時間が1、2分の電話を夜間かける事が多く、10分かけホーダイのプランに入っています。
ここニ、三ヶ月前から、週末の夜だけ(大体21時前後から26時ぐらいの不定)は、電話しても呼出音が聞こえない、通話繋がっても、こっちの音声が伝わってない事になります。
データ通信は速度は別としても、問題無く出来てますし、その時間帯以外での通話には支障ありません。
通話に関してピーク時の電話交換器側のキャパ不足、問題か何かなんでしょうか。
2 件の回答
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
こんばんは 四方 庄 さん
通話に関しては通常、データ通信とは別のAPNに接続しているはずなのでちょっと考えにくいです。
でも10分かけ放題に関してはソフトバンクのサービス経由なので、もし関係があるとしたらドコモの通話ネットワークというより、10分かけ放題のサービスシステム内の問題の可能性の方が高いと思います。
念のためご参考まで、現在mineoが施行している通信対策です。
(ぺーシングとはデータパケットのトラフィックコントロールのことのようです)
以下、スタッフブログからの引用です。
通信の最適化の実施内容について
https://king.mineo.jp/magazines/special/845
>適用する時間帯について
前述したように、最適化を実施するにあたり、基本的な考え方は、混雑時の通信速度を改善する、というものです。これを踏まえ、トラフィックの混雑時間帯に応じて以下の時間帯に最適化を設定しています。
・テキスト圧縮、ペーシング
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
土曜:11:00~23:00
日曜:12:00~23:00
・静止画圧縮、TCP最適化
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~19:00
土曜:11:00~19:00
日曜:12:00~19:00
※なお、ゴールデンウィークの祝日に関しては例年のトラフィック状況を勘案し、5月1、2日を含めて土曜のテーブルで適用していました。
通話に関しては通常、データ通信とは別のAPNに接続しているはずなのでちょっと考えにくいです。
でも10分かけ放題に関してはソフトバンクのサービス経由なので、もし関係があるとしたらドコモの通話ネットワークというより、10分かけ放題のサービスシステム内の問題の可能性の方が高いと思います。
念のためご参考まで、現在mineoが施行している通信対策です。
(ぺーシングとはデータパケットのトラフィックコントロールのことのようです)
以下、スタッフブログからの引用です。
通信の最適化の実施内容について
https://king.mineo.jp/magazines/special/845
>適用する時間帯について
前述したように、最適化を実施するにあたり、基本的な考え方は、混雑時の通信速度を改善する、というものです。これを踏まえ、トラフィックの混雑時間帯に応じて以下の時間帯に最適化を設定しています。
・テキスト圧縮、ペーシング
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~24:00
土曜:11:00~23:00
日曜:12:00~23:00
・静止画圧縮、TCP最適化
平日:7:30~9:00、12:00~13:30、17:30~19:00
土曜:11:00~19:00
日曜:12:00~19:00
※なお、ゴールデンウィークの祝日に関しては例年のトラフィック状況を勘案し、5月1、2日を含めて土曜のテーブルで適用していました。
- 1
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
今週末時間があれば持っている端末で検証してみますね。
- 2