Q&A
解決済み

助けてください!

mametaro0622
レギュラー

今回SoftBankからmineoに転入しました。MNPの手続きをして2時間ほど経つのですが、「111」のテストコールに何度かけても接続できないのでどうしたらいいでしょうか。
また、電波も圏外のままです。
SIMの抜き差しや、機内モードのON/OFFをくりかえしています。
機内モードのON/OFFをすると一瞬「KDDI LTE」と表示されるのですがすぐにまた圏外になります。
初心者ですので、わかる方がいれば助けてください!!
契約内容等は下記になります。
 元キャリア:SoftBank(iPhone5s)
 今回appleでiPhone8を購入
 MNP手続き済み
 mineoでデュアルタイプ Aプラン30Gに申し込み


9 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

SIMはVoLTEで間違いないですか?
(オレンジ色の台紙)

APN構成プロファイルはインストールされましたか?
  • 2
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>5 mametaro0622さん

それです、原因は

黒色の台紙は非VoLTE
オレンジ色の台紙はVoLTE

iPhone8はVoLTEのみ対応なんです

なので、VoLTEもしくはdocomoプランにSIMの変更が必要です

お布施が必要になります…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 えふじぇいさん

5sはSoftBankの時です
iPhone8を購入されたと書いてあります
  • 9
あとの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

プロファイルはインストールしましたか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 1
mametaro0622
mametaro0622さん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

プロファイルはインストールしており、設定の中のプロファイルにもmineo auプランと表示されています。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone5sのSIMロックは解除なされましたか?
もしかすると、この機種って解除できないような気がします。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 えふじぇいさん

横槍で申し訳ないですが、SIMロック解除が可能なiPhoneは6s以降です
また全キャリアとも購入した端末が本人名義でないと解除出来ません…
  • 16

ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 えふじぇいさん
>> mametaro0622 さん

情報が錯綜していますが、今回行った作業は
> 今回appleでiPhone8を購入

iPhone8にVoLTE対応SIMを挿入しても音声通話が
できないということであっていますか?

その場合
〔設定〕→〔モバイルデータ通信〕→〔モバイルデータ通信のオプション〕→〔4GをONにする〕のスイッチをオン
はされましたか?
  • 20

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

今回アップルでiPhone8を購入と書いてますよね
VoLTE-simしか使えません
黒でなくてオレンジのですねえ
  • 10
mametaro0622
mametaro0622さん・質問者
レギュラー

>>10 プーたんさん

回答ありがとうございます。
自分の申込みミスでした...
明日変更手続きしたいと思います。
  • 27

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

他の方の回答と重なりますが、Apple ストアで iPhone 8 を購入されたとの事ですので、

Aプラン au VoLTE SIM(オレンジの台紙)
Dプラン nano SIM

が利用できます。

Aプランの nano SIM(非VoLTE)の黒い台紙のものは使えません。


iPhone 8/8 Plusのmineo動作確認結果:スタッフブログ
https://king.mineo.jp/magazines/special/668


端末チェッカー
http://mineo.jp/store/select/

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

動作確認端末一覧 ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
  • 13
mametaro0622
mametaro0622さん・質問者
レギュラー

>>13 真里亞さん

回答ありがとうございます。
完全に自分の確認ミスでした...
  • 28
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

MNPで転入されてきたんですよね。

お手元にmineoのSIMカードがあり、マイページで切り替えても有効にならないってことですよね。

有効な時間帯でも、タイミングで切り替えが翌日になる場合があります。

まだ、ソフトバンクのSIMが有効なら、切り替わっていません。

ソフトバンクのSIMに差し替え直して、157(ソフトバンクのコールセンター:通話料無料)につながれば、切り替えができていない事になります。


で、

切り替えができていて音声通話ができないのであれば・・・

SIMカードはauVoLTEでしょうか。淡いオレンジ色です。

黒⑥なら通話はできません。
  • 15
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

あら、SIM間違いですね。

マイページからSIMカードの変更が可能です。新しいSIMが届いたら、

また切り替えすれば使えますが、2160円とSIMカード発行手数料が請求されます。

幸い、iPhone8なら黒⑥SIMでもデータ通信ができますから、

LaLaCall等のネット電話を活用するしかないですね。
  • 19

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>19 南港咲洲のKDDI嫌いさん

>幸い、iPhone8なら黒⑥SIMでもデータ通信ができますから、

これは確実ですか?
であるならば、アンテナピクトが立たないのはプロファイルのせいですかね

質問者さん、SIM交換までの間にデータ通信さえ出来るとかなり助かると思うのですが…
  • 30

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

みなさんの回答で原因が分かりましたね。
明日の朝、サポートに連絡して事情をはなしてください。
SIM交換が必要、と言われたらご自身のmineoマイページで、手続きを行います。
詳細はサポートの方に確認されると良いです。

(残念ですが、約2600円必要になると思います)

もしテザリング利用されるなら、変更料はほぼ同じですので、ついでにDプランへ変更されると良いです。
月額は90円ですが、高くなります。

テザリング不要でしたらau VoLTE SIMに交換です。
  • 22

ベストアンサー獲得数 4 件

ここにも被害者が。。。
Aプランのsim間違いがとても多いですね。
集団訴訟すれば勝てる可能性が出てきた気がする。
  • 33