Q&A
至急

AQUOS R compact simフリーを購入

ARROWZ FJL22からAQUOS R compact simフリーに機種変更しnanoSIM変更しましたが、回線切り替えができません。
モバイルネットワークが利用できません。と表示されます。
アクセス名ポイントはmineoに設定しています。
どうしたらいいでしょうか?


3 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>ARROWZ FJL22からAQUOS R compact simフリーに機種変更しnanoSIM変更しましたが、回線切り替えができません。
との事ですが、au VoLTE SIMまたはdocomo SIMに変えられましたか?

AQUOS R CompactはFJL22のau 非VoLTE SIM(裏面が黒いSIM)には対応していません。

後、考えられるのはmineoマイページにて回線切替は行いましたか?
  • 1
トリックトリック
トリックトリックさん・質問者
ルーキー

>>1 孝さん
回答ありがとうございます。

au VoLTE SIMではなくnano simに変更していました。
これが原因かもしれません。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

ARROWZ FJL22は2013年11月22日発売開始で、非VoLTEのsimを使います。

それで、auは、2015年以降ほとんどのAndroid機種でVoLTE simでしか使用できない機種を発売しています。それはCDMA2000を廃止するためです。それに伴ってsimフリーで発売される機種も、今はほとんどVoLTE sim対応となっています。

したがって、他の方も言われているように、VoLTE simに変えない限りAQUOS R compact simフリーではau回線で通信できません。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

AUのスマートフォンは型番2xと3x(VoLTE対応SIMフリー機も含む)ではモバイルネットワークの受信方法が異なってます
2Xでは音声通信はCDMA2000という3Gでデーター通信はLTE(4G)を使って通信をしています。CDMA2000は音声通信とデーター通信が同時におこなえないため 電話サービスが使うとデーター通信が出来ないのが欠点で、それを補うためと違い将来5Gに以降するのに伴い3Gが終了するため AUは音声通信も含め全てLTEでおこなうになったので3X以降はVOLTEのみの音声通信となり、VoLTE対応SIMでなければいけません。
  • 5