Q&A
解決済み

速度制限中のVoLTEの通話品質は?(Aプラン)

今使ってるURBANO L03の電池持ちが悪くなったので、ついにVoLTE SIMに変更を考えています。
AプランのVoLTEの場合、mineoスイッチで速度制限してる時に通話に影響が出るでしょうか?
データ通信が遅くなるのは承知の上ですが、音声通話も繋がらない、聞き取れないとかの影響が出たら困ります。
現在使用されている方々、教えて下さい。
ちなみに新端末はモバイルsuicaを使ってる関係で、SH-M05を検討しています。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

cd63de57-19da-4d8e-b9a1-f5bf859f3dc7.jpg

速度制限は通話品質に影響を及ぼさないというのが答えになります。

画像は、KDDIのホームページから引っ張ってきたauのLTEネットワーク構成図です。
UEがスマホ・タブレットで、eNBが基地局です。

データ通信の場合は、基地局からSGW(パケットの中継点)→PGW(外部ネットワークとの中継点)→外部のインターネットへとデータが流れていきます。

通話の場合は、下のほうのMME(ネットワーク制御装置)→HSS(加入者データを取り扱う装置)→IMS(音声・SMS制御装置)→PSTN(公衆交換電話網)へとデータが流れていきます。

通話とデータ通信では通る経路が違っているので、データ通信の速度に制限を加えても、それが通話のほうに影響することはないということになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

3b9fba14-bf7f-42ed-9cda-c0c22d5f06fd.jpg

この図はIIJのホームページから借りてきましたが、先ほどの図で、SGWまではauユーザーのデータもmineoユーザーのデータも全く同じ経路を通っていて、SGWから先でauユーザーとmineoユーザーのデータが枝分かれしていきます。

mineoのPGWに入ってから流れるデータに速度制限をかけて速度を200kbpsに落としているわけですから、通話のほうのデータの流れとは全く無関係であるのがわかると思います。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

mineoでデータ通信するときには、Android機種ならAPN設定が、iPhoneならプロファイルのインストールが必ず必要ですよね。

でも、APN設定やプロファイルのインストールがされていなくてデータ通信ができない状態でも、通話は可能です。

そのことからも、通話とデータ通信の速度制限とは直接関係ないのがわかると思います。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます さばをさん。

UQ mobileで低速時に通話を試しましたが、影響感じませんでした。
P10 liteなのでVoLTEです(通話中にHD表示あり)。
映像の無い、音声通話であれば通信にカウントされないため、大丈夫だと思います。
  • 1
あいだの2件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>3 さばをさん

残念ながらAプランはシングルしかありません。

エリアの点では理屈上、変わらない気がします。
また、通信制限下でも変わらないと思います。

ただ、ピークタイムは影響が有りそうですね。
12時半頃の通話はどうなんでしょう。
  • 5

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>残念ながらAプランはシングルしかありません。

言葉たらずでした。
残念ながら僕はAプランをシングルでしか契約していません、の意味です。
通じると思いますが、今読んで「?!」と思い、追記します。
  • 8

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

携帯電話から基地局(アンテナ)に通った時点からauの管理するVoLTE用の通路を通ります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/69
この図の中でSGW(au)側に流れていきます。
なので通信速度を管理するmineoをまったく通りませんので速度制限は関係ありません。

概略はこんな感じで間違ってないと思います。
  • 4

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>okitaomote さん
の説明の通りです。
>AプランのVoLTEの場合、mineoスイッチで速度制限してる時に通話に影響が出るでしょうか?
通常の090電話でしたら データー通信切断されていても LTEアンテナがたっていれば電話機能は問題無く電話は出来ます。

データー通信はスマホ端末アプリを機能させるためのものだと思っているのですが、

mineoスイッチ速度制限されていてもLINE・LaLacallなどIP電話普通にスマホ同士でしたら問題無く通話出来ます。

端末によっては 固定電話 
相手側に音声が小さく聞き取れない事が有ります。
スマホ端末の性能によります。
シングル契約 デュアル契約でもスマホ端末性能に影響出ます。
参考にしてください
  • 9
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

通信のデータ通信はmineoの設備を通りますが、VoLTE通話はmineoの設備には届かずキャリアの設備(Aプランならauの設備を)を通ります。
なので、mineoスイッチONの低速モードでも全く関係無く通話には影響はありません。

極端な話、mineoのインターネット向け設備が故障して全く通信不能でもVoLTEの通話は可能です。通る設備が違うので。
  • 10

マイネオスイッチで、速度制限を掛けていても、通話品質に影響なしです。

この制限は、パケット通信時に影響するもので、通常利用の際は制限をかけておく、動画・アプリダウンロード時には、解除するを徹底すればいいです。

LaLaコール利用ついても、通話品質に影響なし。(マイネオユーザー)
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Aプランでmineoスイッチ常時制限中ですが
通話に影響が出たことはありませんよ。

こちらからmineo電話でかけた時は
多少遠いなと思ったりすることも
ありますが、通話が乱れることは無いです。
かかって来た時は全く問題ありません。

リアルな利用者の声です。
  • 13
さばを
さばをさん・質問者
エース

AQUOS sense4(mineo(docomo))

>619_ak@mnemoさん
何度もコメント下さりありがとうございます。シングルの意味は通じてますよ。(^_^)

>かくいちさん
ありがとうございます。ご説明のとおりでした。

>okitaomoteさん
大変詳細な説明をありがとうございます。
図面でネットワークの流れが、とてもよく理解できました。

>カナタさん、
ありがとうございます。
スマホ画面にアンテナさえ立っていれば通話は問題ないんですね。

>Phantomさん
ありがとうございます。
VoLTEでも通話はMVNOに関係ないんですね。
通話とデータ通信が別というのは目から鱗のようです。

>yrm.yurimi さん
実際に使われてのコメントをありがとうございます。
LaLaコールも問題ないと聞き、安心しました。

>LUNASOLさん
実際に使われてる方の話は説得力があります。ありがとうございました。
  • 14
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

ims.jpg

>>17 619_ak@mnemoさん

simに書き込まれているわけではなくて、本体にあらかじめ書き込まれているか、もしくは自分で設定が必要です。

画像左側は、ドコモのXperiaのSO-01Kに、ドコモsimを差し込んだときのAPN設定です。

画像右側は、同じくドコモのXperiaのSO-01Kに、mineoのVoLTE simを差し込んだ状態のAPN設定です。「KDDI IMS」という表示が出ていますが、これは私が設定したものではありません。あらかじめドコモ側で組み込んであったものです。

では、すべてのドコモ機種にこの「KDDI IMS」というのが組み込んであるかというとそうではないです。
ドコモの「SIMロック解除対応機種および対応周波数帯」
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf
の最下段の※欄に、
「他社NWでVoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)」
という記載があります。
サムスンのGalaxyなんかは設定されていなくて、自分で設定しないといけないケースが多いようです。だから、simに書き込んであるのではなく、機種本体のAPN設定に書き込んであるのだということになります。

auのVoLTE対応のAndroid機種の場合には、au回線ではVoLTE通話しかできないですから、あらかじめIMSのAPN設定がしてあって、それが見えないようになっているものと思われます。
  • 19

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>18 Phantom さん
>>19 okitaomoteさん

同じLTEの帯域をどうやって通話と通信が棲み分けているのかが不思議でした。
この通話と通信の同時性は、APNが2つ設定されているということで腑に落ちました。
SMSの信号は通話と一緒にIMS(MNO;交換機のようなイメージ?)の方へ、データ通信はmineo(MVNO;GATEWAYのようなイメージ?)の方へお願いをしに行ってるのですね。
どちらも電話の仕組みを基礎から理解すると、もう少し身につきそうな気がします。
まだまだ不勉強ですが、少しだけ具体的に不明なピースが繋がったような気がします。

ありがとうございます。

>さばを さん

脱線して便乗の質問に逸れてしまいました。
申し訳ございません。
おかげで不明瞭な部分が少し、明瞭になりました。

ありがとうございます。
  • 20