iPhone6で圏外になり繋がらなくなった。
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1年半程前にauから転入して、auで購入したiPhone6を使っています。
ずっと問題なく使えていましたが、1ヶ月ほど前からまず自宅WiFiの接続が不安定になり、それがおさまったかなと思ったら今度はマイネオ回線に繋がりにくくなり、とうとう2月になったらほとんど繋がらなくなってしまいました。
いろいろ調べて設定してみましたが、今では完全にマイネオの電波を拾わず圏外になってしまいました。
ほとんど家にいて自宅WiFiで接続しているのでなんとかなっていますが、電話の発信受信は出来ないし、もちろん自宅を離れたら使い物になりません。
2週間後に初めての場所に一人で遠出しなければならず、それまでに使えるようにしたいです。
1,何か現状打破出来る可能性があれば、ご教示ください。
2. 最悪、アップルストアでiPhoneを買い直そうと思っています。
後述する状況の場合、iPhoneSEはやめた方が良いですか?
【やったこと】
機内モードのオンオフ。
再起動。(繋がらなくなった最初の頃は、バッテリーがゼロになってから充電して起動したら繋がるようになったことが続いたのでそれで対応していました。そのうちそれも効かなくなり…)
上記をWiFiを切った状態でやってみたり、モバイルデータ通信をオフにした状態でやってみたり…。
プロファイルの削除、再インストール。
iOSを最新バージョンへアップデート。
iPhoneを工場出荷状態に戻して復元。
ネットワーク設定のリセット、再設定。
だいたい時系列です。
iOSを最新にしたときマイネオ電波を拾うようになり、そこでやめときゃ良かったのに、そのまま接続が安定していくか心配だったのと、ゴミデータを減らして空容量を増やしたかったので、時間があったついでに初期化したら、また不安定になり、1xと表示されるようになり、そのうち圏外固定になりました。
(OSアップデートから初期化までは数時間も経ってなかったので、どちらにしても時間が経てばだめだったかも…)
ちなみにパスワード系の管理が苦手で、機能制限パスコードが不明のためiPhone単独での初期化は出来ずiTunes経由で実施。
復元後、AppleIDのパスワードは合ってるはずなのにiCloudの設定がうまくいかず、iCloudの設定完了出来ていません。
(携帯にコードを送ったと表示されるも、圏外だから受け取れず。再設定のためにカード情報を入れろと表示されて入力しても、正しいはずなのにはじかれ…)
もう泣きそうです。
上でiPhoneSEはやめた方が良いかと思ったのは、過去のQAを見ていたらau回線のLTEとかVoLTEとか3Gとか4Gとかの問題のような気がしたので、SEではなくiPhone7以降でSIMをVoLTEのにしないければいけないんじゃないかと。
もしくはiPhone SEでもdocomo回線にしたら大丈夫でしょうか…。
困っています。
お力お貸しいただけたら嬉しいです。
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Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
考えられる原因は、ほとんどすべて検証されているので、
SIMカードに起因する現象でなければ
当該端末を専門家に診断してもらう以外に手立てはないでしょう。
auで購入された端末とのことで、誠に失礼ながら、なんらかの原因で、
ネットワーク利用制限がバツ、「赤ロム」化してしまった恐れはないでしょうか。
https://www.au.com/support/service/mobile/network-riyoseigen/
製造番号を入力されてみて、チェックされてみてはいかがでしょうか。
spinatさん側になにもなくても、au側に起因して利用制限にしてしまったのかもしれません。
例えば、同姓同名の方が債務不履行で、システムが勝手に、あかの他人を紐付けてしまうことは極々たまにあることです、(ないことはない)
新しいiPhoneも視野にいれておられるようですね。
auプランで、iPhone各種SIMフリー、あるいはSIMロック解除端末を購入されるのならば、VoLTE推奨です。
SEならば両方動作確認済みのようですが、将来的にVoLTEが主流になります。
私の所有しているソフトバンクのiPhone8SIMロック解除済みで検証してみると、
シングルプラン(データ通信のみ)ならば非VoLTEでも通信します。
デュアルプラン(音声通話付き)ならば、VoLTE必須になります。
お急ぎに、間に合うようでしたら、端末もSIMカードも一新されるのが妥当ではないでしょうか。
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iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
まずは、 simカード を柔らかい布で接触面(金メッキ部)を拭いて入れ直してください。
改善されなければ、次の手順を試してください。
>>iPhoneを工場出荷状態に戻して復元。
ここは、復元ではなく
「新しいiphoneとして設定」を選択する。
⬇︎
アクティベーション から始める。
⬇︎
プロファイルをインストールして、iphoneの動作確認する。
⬇︎
動作が安定した後にバックアップで復元する。
今回のトラブルの要因はバッテリーの劣化が考えられます。
今、iPhone 6は、今年の12月までバッテリー交換料金が、通常8,800円を割引料金3,200円で交換できます。
https://www.apple.com/jp/iphone-battery-and-performance/
>>iPhone SEでもdocomo回線にしたら大丈夫でしょうか…。
au回線に拘りがなければ、トラブルの少ないdocomo回線にした方が安心かと!
iPhone SEに機種変更される場合は、ひとつ注意点があります。
今回のトラブルが解決したのち、また質問をしてください。
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iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
iPhone6→iPhoneSEに機種変更される場合は下記ご注意くださいね。
iTunes や iCloud からでも、連絡先(アドレス帳)が復元できない事があります。
まずは、ネットワークに接続されたパソコンで、iCloud(https://www.icloud.com/ )にアクセスして連絡先のデータが、残っているか確認してください。
データがない場合は、みさきさんの投稿を参考にしてください。
回答 No.11で、みさきさんご自身が結果報告をされています。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3753
画像の◎Eメール(ezweb.net.jp)に紐付けられている連絡先が、消える事があります。
◎Eメールの確認手順 「設定」→「一般」→「プロファイル」
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またまたありがとうございます。
これまたまったく思い至らなかった内容でした。
確認したところ、連絡先のデフォルトアカウントはiCloud、そもそもデフォルトアカウントの選択肢として表示されるのがiCloudとGmailだけでした。
auのプロファイルやEZ mailの設定を削除したからだと思いますが。
また、リンク先の画面にある「Exchange」のページが変わって(なくなって?)いました。
(連絡先に表示させるものを選ぶ画面がない。SIMの連絡先を読み込む、がある。)
◎Eメールの確認手順 「設定」→「一般」→「プロファイル」
この画面も、mineo auプラン のみです。
iOSを最新にする前は見た覚えがあったのですが…。
パソコンが使える状況になったらiCloudの方を確認してみます。
が、今はほぼLINEで連絡を取っているので、メールアドレス消えて真っ青、という事にはならないかと思っています。
ですが、前回、両親のトラブルの時から学んだ機種選定前にこちらなどで調べておく、という事を、タイムリミットが迫っていることもありまた忘れそうでした。
iPhoneSEについて、調べて納得してから進めたいと思います。
重ね重ね、ありがとうございました。
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私も以前AU iPhone6s で同じような状況になり苦労しました。
その特の原因は、SIMの接触不良でした。
SIMを取り出して金メッキ部分を拭いて再挿入してみてはいかがでしょうか。本体の接触部の汚れもあると思いますので、何回か実施してはと思います。
頑張ってくださいね!
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後ほどまとまった時間が取れたら個別にコメント、お礼させていただきます。
取り急ぎ、今少しだけ時間ができたので、書き込みます。
1.質問に書き忘れていましたが、SIMの抜き差しは試していました。
ただちゃんと拭いたりはできていないので、ご指摘いただいたプロファイル削除、インストールのタイミングの確認時にやってみます。
2.すみません、Androidにする選択肢はないのです。10年程iPhoneユーザーで、アプリのデータや音楽がたまっているので移行出来ないと悲しいからです。
3.赤ロム化について
ネットワーク利用制限携帯電話機照会、やってみましたが状態は「-」でした。
auで機種変更して1年ほどの頃(マイネオに乗り換える前)、本体不具合で直接Appleとやり取りして交換してもらったことがあるので、データが反映されていない、という可能性もなきにしもあらずですが、なにぶん珍しい苗字で同姓同名なかなかいないので、ほぼシロかと思います。
4.復元ではなく新しいiPhoneとして設定する、というのはまったく思い至りませんでした。ありがとうございます。
5.バッテリーの劣化
確かに電波を拾わなくなってから、バッテリーの減りが異常に早くなっていましたが、電波を探しているせいだと思っていました。
バッテリーの交換で済めば一番安上がりかな…。
Apple Storeが遠く、以前の不具合の時に代理店を利用したのですが対応が非常に悪く、何回も通った上解決せず結局Appleに電話していろいろ検証方法を教えてもらった上で結局交換となったので、時間が取れたらAppleに電話してみようと思います。
あわせてご教示いただいた、新しいiPhoneとして設定する、SIMを拭いて入れ直す、プロファイル、などを確認します。
時間がきてしまいました。また結果報告します。
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ここに書き込んだ内容を伝えたところ、本体か基盤の問題でほぼ間違いないので交換対応になるとのこと。
本体まるごと交換でも基盤のみの交換でも値段は変わらず36,504円。
バッテリーの件も確認しましたが、バッテリーの劣化に起因するなら工場出荷状態に戻した時点で発生しなくなるはず、とのことでした。
配送でのやり取りは、現物を送って交換品の返送まで1週間程度かかり、マイネオの場合は代替機は用意出来ないのでその間はiPhoneなしの状態になると言われ、自宅でも使えないのは困るので来店予約しました。
が、もし基盤のみの交換になればそれにそんな金額払うのは馬鹿らしいし、そもそも1万以上出すなら、今後2、3年使いたい、SIM交換してドコモプランに変更できるようにしておきたい、という思いがあり、まだ悩み中です。
ちなみに購入するなら新品のiPhoneSE 32GBの予定です。
という感じでした。
結局は本体の不具合に落ち着きそうです。
回答いただいた皆様、ありがとうございました。
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AppleからiPhoneSEを購入し、SIMを入れて新しいiPhoneとして設定して電波を拾うのを確認後、iPhone6のバックアップを復元して元どおり使えるようになりました!
というわけでやっぱりiPhone本体の故障で確定です。
ちなみにもう少し詳細を…。
Appleに電話して正規修理窓口を予約してもらった際に、事前に電話して在庫の確認をするよう言われたので電話したところ、
今のところ在庫はあるが取り置きは前日夜か当日の電話でしか対応出来ない
在庫がない場合、取り寄せになるが2週間ほどかかる
取り寄せの手続きも来店が必要
取り寄せ以外の交換品の在庫は随時入ってくるので在庫のあるお店に予約して行った方が早い
と言われました。
修理窓口の予約自体混んでいて1週間先になっていたので、万が一在庫がなかった場合はもう予定に間に合わないし、諸々考慮して新品を購入することにしました。
昨日のお昼に注文して今朝届きました。
来週末の予定に間に合い、ひと安心です。
様子を見ながらドコモプランにするか検討していきます。
皆様、本当にありがとうございました。
また、QAのシステムがよくわからずに、最初に問題解決した時に「自己解決済」にしてしまいました。
ベストアンサーを選べば解決済になるようだと今日気づきました。
申し訳ありませんでした。
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