Q&A
解決済み

iPhone6で圏外になり繋がらなくなった。

spinat
spinatさん
レギュラー

1年半程前にauから転入して、auで購入したiPhone6を使っています。
ずっと問題なく使えていましたが、1ヶ月ほど前からまず自宅WiFiの接続が不安定になり、それがおさまったかなと思ったら今度はマイネオ回線に繋がりにくくなり、とうとう2月になったらほとんど繋がらなくなってしまいました。
いろいろ調べて設定してみましたが、今では完全にマイネオの電波を拾わず圏外になってしまいました。
ほとんど家にいて自宅WiFiで接続しているのでなんとかなっていますが、電話の発信受信は出来ないし、もちろん自宅を離れたら使い物になりません。
2週間後に初めての場所に一人で遠出しなければならず、それまでに使えるようにしたいです。

1,何か現状打破出来る可能性があれば、ご教示ください。

2. 最悪、アップルストアでiPhoneを買い直そうと思っています。
後述する状況の場合、iPhoneSEはやめた方が良いですか?

【やったこと】
機内モードのオンオフ。
再起動。(繋がらなくなった最初の頃は、バッテリーがゼロになってから充電して起動したら繋がるようになったことが続いたのでそれで対応していました。そのうちそれも効かなくなり…)
上記をWiFiを切った状態でやってみたり、モバイルデータ通信をオフにした状態でやってみたり…。
プロファイルの削除、再インストール。
iOSを最新バージョンへアップデート。
iPhoneを工場出荷状態に戻して復元。
ネットワーク設定のリセット、再設定。

だいたい時系列です。


iOSを最新にしたときマイネオ電波を拾うようになり、そこでやめときゃ良かったのに、そのまま接続が安定していくか心配だったのと、ゴミデータを減らして空容量を増やしたかったので、時間があったついでに初期化したら、また不安定になり、1xと表示されるようになり、そのうち圏外固定になりました。
(OSアップデートから初期化までは数時間も経ってなかったので、どちらにしても時間が経てばだめだったかも…)

ちなみにパスワード系の管理が苦手で、機能制限パスコードが不明のためiPhone単独での初期化は出来ずiTunes経由で実施。

復元後、AppleIDのパスワードは合ってるはずなのにiCloudの設定がうまくいかず、iCloudの設定完了出来ていません。
(携帯にコードを送ったと表示されるも、圏外だから受け取れず。再設定のためにカード情報を入れろと表示されて入力しても、正しいはずなのにはじかれ…)
もう泣きそうです。

上でiPhoneSEはやめた方が良いかと思ったのは、過去のQAを見ていたらau回線のLTEとかVoLTEとか3Gとか4Gとかの問題のような気がしたので、SEではなくiPhone7以降でSIMをVoLTEのにしないければいけないんじゃないかと。
もしくはiPhone SEでもdocomo回線にしたら大丈夫でしょうか…。

困っています。
お力お貸しいただけたら嬉しいです。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

長文お疲れ様です

スマホ本体に問題があるのかsimに問題があるのかがわかりにくいです
mineoかmineoの代理店に直接行っておかしい箇所を調べてもらうか
アップルかアップルの代理店でiPhoneに異常があるのか見てもらうのが
一番解決が早そうな気がします
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>5 プーたんさん

早々にご回答いただいてありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

最終的にはご指摘の通り、Appleで診てもらった方が早い、という結果でした。

中古端末についても、そういう選択肢があると気づかなかったので、コメントありがとうございました。
  • 18
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>7 音吉さん

詳しく機種まで挙げて教えていただきありがとうございました。

Androidに変更を考えてない旨、記載なくすみませんでした。

お手数おかけしました。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

下のサイトに似たケースが書いてありました。
SIMを取り出し、プロファイルを削除、ダウンロードし直しで復活したそうです。
http://mirunews.jp/11554#mineoSIM
  • 2
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>2 ゾルゴフkkさん

回答ありがとうございました。

一度、SIMをよく拭いて復活したけどダメになった後、ご教示いただいたやり方プラスまたSIMをよく拭く、というのをやってみました。

結果、SIMをよく拭いただけの時より3時間ほど長く電波を拾っていました。

結果的にはiPhone本体の故障ということになりそうですが、アドバイスをいただきありがとうございました。
  • 21
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

拝読させていただきました。

考えられる原因は、ほとんどすべて検証されているので、

SIMカードに起因する現象でなければ

当該端末を専門家に診断してもらう以外に手立てはないでしょう。

auで購入された端末とのことで、誠に失礼ながら、なんらかの原因で、

ネットワーク利用制限がバツ、「赤ロム」化してしまった恐れはないでしょうか。
https://www.au.com/support/service/mobile/network-riyoseigen/

製造番号を入力されてみて、チェックされてみてはいかがでしょうか。

spinatさん側になにもなくても、au側に起因して利用制限にしてしまったのかもしれません。

例えば、同姓同名の方が債務不履行で、システムが勝手に、あかの他人を紐付けてしまうことは極々たまにあることです、(ないことはない)

新しいiPhoneも視野にいれておられるようですね。

auプランで、iPhone各種SIMフリー、あるいはSIMロック解除端末を購入されるのならば、VoLTE推奨です。

SEならば両方動作確認済みのようですが、将来的にVoLTEが主流になります。

私の所有しているソフトバンクのiPhone8SIMロック解除済みで検証してみると、

シングルプラン(データ通信のみ)ならば非VoLTEでも通信します。

デュアルプラン(音声通話付き)ならば、VoLTE必須になります。

お急ぎに、間に合うようでしたら、端末もSIMカードも一新されるのが妥当ではないでしょうか。
  • 3
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>3 南港咲洲のKDDI嫌いさん

回答ありがとうございました。

赤ロム化について、全く知らず、すぐに調べることが出来ました。

マイネオでは家族のスマホでauプランにしてトラブルが発生したこともあり、もし新しいiPhoneを購入したら、ゆくゆくはドコモプランに変更しようと思っています。

voLTEとか正直よく分からないので、SIMフリーのiPhoneでドコモプランにしたら大丈夫かな、という…。

端末もSIMも一新したい、という気持ちを後押ししてもらっているようで嬉しいです。
  • 20

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2016-12-30_7.46.52.png

spinat さん、お早うございます。

まずは、 simカード を柔らかい布で接触面(金メッキ部)を拭いて入れ直してください。

改善されなければ、次の手順を試してください。
>>iPhoneを工場出荷状態に戻して復元。
ここは、復元ではなく
「新しいiphoneとして設定」を選択する。
⬇︎
アクティベーション から始める。
⬇︎
プロファイルをインストールして、iphoneの動作確認する。
⬇︎
動作が安定した後にバックアップで復元する。

今回のトラブルの要因はバッテリーの劣化が考えられます。
今、iPhone 6は、今年の12月までバッテリー交換料金が、通常8,800円を割引料金3,200円で交換できます。
https://www.apple.com/jp/iphone-battery-and-performance/

>>iPhone SEでもdocomo回線にしたら大丈夫でしょうか…。
au回線に拘りがなければ、トラブルの少ないdocomo回線にした方が安心かと!

iPhone SEに機種変更される場合は、ひとつ注意点があります。
今回のトラブルが解決したのち、また質問をしてください。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2018-02-15_5.21.23.png

spinatさん、今晩は。

iPhone6→iPhoneSEに機種変更される場合は下記ご注意くださいね。
iTunes や iCloud からでも、連絡先(アドレス帳)が復元できない事があります。

まずは、ネットワークに接続されたパソコンで、iCloud(https://www.icloud.com/ )にアクセスして連絡先のデータが、残っているか確認してください。


データがない場合は、みさきさんの投稿を参考にしてください。

回答 No.11で、みさきさんご自身が結果報告をされています。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3753

画像の◎Eメール(ezweb.net.jp)に紐付けられている連絡先が、消える事があります。
◎Eメールの確認手順 「設定」→「一般」→「プロファイル」
  • 26
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>26 勝ちゃんさん

またまたありがとうございます。

これまたまったく思い至らなかった内容でした。

確認したところ、連絡先のデフォルトアカウントはiCloud、そもそもデフォルトアカウントの選択肢として表示されるのがiCloudとGmailだけでした。
auのプロファイルやEZ mailの設定を削除したからだと思いますが。
また、リンク先の画面にある「Exchange」のページが変わって(なくなって?)いました。
(連絡先に表示させるものを選ぶ画面がない。SIMの連絡先を読み込む、がある。)
◎Eメールの確認手順 「設定」→「一般」→「プロファイル」
この画面も、mineo auプラン のみです。

iOSを最新にする前は見た覚えがあったのですが…。
パソコンが使える状況になったらiCloudの方を確認してみます。

が、今はほぼLINEで連絡を取っているので、メールアドレス消えて真っ青、という事にはならないかと思っています。


ですが、前回、両親のトラブルの時から学んだ機種選定前にこちらなどで調べておく、という事を、タイムリミットが迫っていることもありまた忘れそうでした。

iPhoneSEについて、調べて納得してから進めたいと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。
  • 27

spinatさんこんにちは。

私も以前AU iPhone6s で同じような状況になり苦労しました。
その特の原因は、SIMの接触不良でした。
SIMを取り出して金メッキ部分を拭いて再挿入してみてはいかがでしょうか。本体の接触部の汚れもあると思いますので、何回か実施してはと思います。

頑張ってくださいね!
  • 8
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>8 yu_okamotoさん

何回もありがとうございました。

ご指摘の通り、SIMの問題もありそうでしたが、結果的には本体の故障のようです。

が、方策いろいろ示してくださって助かりました。
  • 23
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

これはSIMが怪しい。
mineoショップ、もしくはサポートに相談されるといいです。

私もiPhone6ですが、そろそろ買い替え時かなって思います。
深く押し込むってのをやってみたいですw
  • 9
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>9 Jinponさん

ご回答いただきありがとうございました。

結果的には本体の故障のようですが、私は内心まだまだSIMも疑っていますw。

だからゆくゆくはiPhone6やめたい、ドコモプランに変更したい、と思っています。

そろそろ替え時といえば替え時ですよね…。

ありがとうございました。
  • 24

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

どうですか?

だいたい今までのパターンだと、


プロファイル削除

全ての設定をリセット

プロファイル再インストール

再起動


上でダメなら初期化後「復元せず」新しいiPhoneとして設定後プロファイルのみインストールし通信可能か試す

ダメならiPhoneもしくはSIMの故障

OKなら復元を試す
復元してもOKなら終了

復元したら圏外なら、もう一度初期化後に復元せず手動で元の環境に戻す


という手順を追ってみて下さいね
  • 10
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

>>10 BENPHONEさん

ご回答いただきありがとうございました。

わかりやすく手順を示していただき助かりました。

結果的に②でiPhone本体かSIMの問題だと確定、ほかの端末とSIMを交換して動作を確認し、iPhone本体の不具合で確定、という感じでした。
  • 25
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

皆様、早々にご回答ありがとうございました。感激です。

後ほどまとまった時間が取れたら個別にコメント、お礼させていただきます。

取り急ぎ、今少しだけ時間ができたので、書き込みます。

1.質問に書き忘れていましたが、SIMの抜き差しは試していました。
ただちゃんと拭いたりはできていないので、ご指摘いただいたプロファイル削除、インストールのタイミングの確認時にやってみます。

2.すみません、Androidにする選択肢はないのです。10年程iPhoneユーザーで、アプリのデータや音楽がたまっているので移行出来ないと悲しいからです。

3.赤ロム化について
ネットワーク利用制限携帯電話機照会、やってみましたが状態は「-」でした。
auで機種変更して1年ほどの頃(マイネオに乗り換える前)、本体不具合で直接Appleとやり取りして交換してもらったことがあるので、データが反映されていない、という可能性もなきにしもあらずですが、なにぶん珍しい苗字で同姓同名なかなかいないので、ほぼシロかと思います。

4.復元ではなく新しいiPhoneとして設定する、というのはまったく思い至りませんでした。ありがとうございます。

5.バッテリーの劣化
確かに電波を拾わなくなってから、バッテリーの減りが異常に早くなっていましたが、電波を探しているせいだと思っていました。
バッテリーの交換で済めば一番安上がりかな…。


Apple Storeが遠く、以前の不具合の時に代理店を利用したのですが対応が非常に悪く、何回も通った上解決せず結局Appleに電話していろいろ検証方法を教えてもらった上で結局交換となったので、時間が取れたらAppleに電話してみようと思います。

あわせてご教示いただいた、新しいiPhoneとして設定する、SIMを拭いて入れ直す、プロファイル、などを確認します。

時間がきてしまいました。また結果報告します。
  • 11
あいだの5件を表示
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

Appleに電話しました。

ここに書き込んだ内容を伝えたところ、本体か基盤の問題でほぼ間違いないので交換対応になるとのこと。
本体まるごと交換でも基盤のみの交換でも値段は変わらず36,504円。

バッテリーの件も確認しましたが、バッテリーの劣化に起因するなら工場出荷状態に戻した時点で発生しなくなるはず、とのことでした。

配送でのやり取りは、現物を送って交換品の返送まで1週間程度かかり、マイネオの場合は代替機は用意出来ないのでその間はiPhoneなしの状態になると言われ、自宅でも使えないのは困るので来店予約しました。

が、もし基盤のみの交換になればそれにそんな金額払うのは馬鹿らしいし、そもそも1万以上出すなら、今後2、3年使いたい、SIM交換してドコモプランに変更できるようにしておきたい、という思いがあり、まだ悩み中です。

ちなみに購入するなら新品のiPhoneSE 32GBの予定です。


という感じでした。
結局は本体の不具合に落ち着きそうです。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
  • 17
spinat
spinatさん・質問者
レギュラー

最終報告です。

AppleからiPhoneSEを購入し、SIMを入れて新しいiPhoneとして設定して電波を拾うのを確認後、iPhone6のバックアップを復元して元どおり使えるようになりました!

というわけでやっぱりiPhone本体の故障で確定です。


ちなみにもう少し詳細を…。

Appleに電話して正規修理窓口を予約してもらった際に、事前に電話して在庫の確認をするよう言われたので電話したところ、
今のところ在庫はあるが取り置きは前日夜か当日の電話でしか対応出来ない
在庫がない場合、取り寄せになるが2週間ほどかかる
取り寄せの手続きも来店が必要
取り寄せ以外の交換品の在庫は随時入ってくるので在庫のあるお店に予約して行った方が早い
と言われました。

修理窓口の予約自体混んでいて1週間先になっていたので、万が一在庫がなかった場合はもう予定に間に合わないし、諸々考慮して新品を購入することにしました。

昨日のお昼に注文して今朝届きました。

来週末の予定に間に合い、ひと安心です。
様子を見ながらドコモプランにするか検討していきます。

皆様、本当にありがとうございました。

また、QAのシステムがよくわからずに、最初に問題解決した時に「自己解決済」にしてしまいました。

ベストアンサーを選べば解決済になるようだと今日気づきました。

申し訳ありませんでした。
  • 28