Q&A
解決済み

Galaxys8通話・ネットワーク通信できません

初めまして、初心者です。詳しい方、教えてください(T_T)

機種はそのままmineoに乗り換えようと手続きをいたしました。
もともとはauユーザーで機種はGalaxys8です。

MNP転入済み、SIMロック解除済み、SIMステータス許可に更新済み、
ですが、再起動してもアンテナが立ちません。
通話もネットワーク通信もできない状況です。

mineoサポートに電話したところ、機内モードのON,OFFやSIMカードの入れ直しをしましたが、状況は変わりませんでした。

最終的に端末の初期化をしてくださいと言われ、いまデータのバックアップ中です。

端末の初期化以外に何かいい解決方法や何か見逃している点はないでしょうか。
どなたかお詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

MSAKIKO
初心者マークMSAKIKOさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ1 SOV36 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 391 件

>>28 MSAKIKOさん

お手数をおかけします^^;

なるほど。
そのような感じになってるんですね。

以下のページを見ると、海外で使用する際に
・ローミング設定をオンにする
・自動的に電波を識別し受信可能なものを選択する
と、言うような動作になっているようです。

【Galaxy S8 SCV36】海外で利用したい(PRL更新 / ローミング設定)
https://www.au.com/support/faq/view.k20000000683/


> 以前、海外旅行から帰ってきた際もアンテナがたたない事象がありました。その際もたしか通信事業者選択、でアンテナが復活した気がします。。。

こちらについては、海外で利用中に捕まえていた電波の通信事業者(自動設定で選択していたものかと)がそのままになっているため、国内で KDDI じゃないものを選択した状態であったために圏外(いままで海外で繋がっていた電波が捕まえられないので必然的に圏外になる)という状態になっていたと考えられますね。

この状態で「通信事業者の自動設定」を行うことによって端末が選択していた(端末に保存してある最後につないでいた)通信事業者を「現在捕まえる事のできる電波の通信事業者」に変更されて KDDI に変更されたため、繋がるようになったと思えます。


ひょっとしたら今回行った端末ソフトウェアのアップデートで通信事業者の初期値が日本国内向けの KDDI では無かったという可能性も考えられそうですが…。


今後同じ現象になった方にも参考になるかも知れないですね^^
  • 29