Q&A
自己解決済み

モバイルネットワークが利用できません。

黒いマイクロシムです。

シム自体が違うのでしょうか?

なぜかネット通信はできるのですが、なぜでしょうか?


2 件の回答
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

黒いのは非VoLTEのSIMだと思うので通話はできませんがLTEでデータ通信は可能です。
通話でも利用したいのであればVoLTE対応SIMへの交換が必要になります。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

auプランの場合、VolteSIMが対応しています。黒いほうは駄目ですね。

「モバイルネットワークが利用できません」なら「なぜかネット通信はできる」とつじつまが合いません。通信はできないはずです。wifiで繋がっているだけではないですか?
  • 2
あいだの3件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>5 nori@seikapapaさん

質問のテーマが「090音声通話」になっているので音声通話の質問で、タイトルは音声通話しようとしたときに表示されたメッセージをそのまま記載したからだと思います。
本文にある「ネット通信はできる」はLTEによるデータ通信のことだと思います。

つじつまが合わなく感じますが、これがZenFoneのエラーメッセージの表示そのままなので仕方が無いのです。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>6 Phantomさん

ああ、質問のテーマを見落としてましたね。失礼しました。

いずれにしてもVolteSIMに交換されるか、docomoプランに変更されるかしか対処法はないということで・・・(どちらも手数料がかかりますが)
  • 7