Q&A
自己解決済み

Bluetooth接続のカーナビで 0063発信

docomoからマイネオに変わって思った以上にスムーズかつ快適で環境もほぼそのまま使えています3GB+10分かけ放題(3日めです)。でもたった一つ Bluetooth接続のカーナビの画面から発信する時に 0063のプレフィックスを自動的に付加する方法がわかりません、どなたかお知恵をお貸しください。


2 件の回答
はいぱあ
はいぱあさん・質問者
エース

arrows NX(F-02H)docomo(mineo(docomo))

そうか!デフォルトアプリを変えたら良いのか!と思ったのですがダイヤリングはプレインストールの規定アプリから換えることはできませんでした・・・。
  • 1
あいだの4件を表示
はいぱあ
はいぱあさん・質問者
エース

arrows NX(F-02H)docomo(mineo(docomo))

>>6 daichan24さん


まとめます
 アンドロイドのmineoでんわを使いたいのに使えない問題。
1. OKGoogleから 「関西電力に電話して」ってやると、ドコモの電話アプリが起動してしまう。
2. Bluetooth接続のナビからはっしんするとやっぱり ドコモの電話アプリが起動してしまう。

3. 私の環境からはドコモの電話アプリ、プレフィックス追かの設定は②アクションいるので常時追加とかはできないみたい。
なので こちらの掲示板のお知恵を借りまして
00blue +0063 というプレフィックス追加アプリをインストール 結果どちらもしっかり動きました。(単独でしっかり動きます)しかも、リダイヤルやコールバックの時も! OKGoogleから発信するときも0063付加できるんです。当然Bluetooth接続のナビからかけるときも自動的に付加してくれます。

 これで問題解決! と思ったんですが、なんと思わぬ弊害が!!
通話時間を制限するアプリ(設定により任意の時間でお知らせ、切断)が動かない!これは発信時に00blueや+0063が発信動作を二回行うため(おそらく 最初から0063がついている番号と ついていない番号を区別するため← 勝手な推測です)なので、仕事で自分の携帯で話すことなど全くない私にとっては、そのアプリが作動し なければ意味がないのです。いろいろ設定いじってみましたが私の環境ではだめでした。いろんな時間制限アプリも試してみました。

 結論 
・mineoでんわ+時間制限アプリ でかける  

・OKGoogleからの時
     いったん発信動作に入ってから 切断しmineoでんわの履歴でかける。
・Bluetooth接続のナビからの発信
     これは私の場合 20カ所程度の所にしかかけません。なので一旦ナビの発信履歴を全削除して、手打ちで 0063+090番号で 一人ずつ発信動作を行い、カーナビの履歴に入れる。すると携帯電話の電話帳と同期しているので、ちゃんと氏名が出てくる。次からはカーナビの履歴から発信動作を行う。 これで解 決・・・・・ かなあ?

 色々やってみたんですが 私の力量ではこれが今のところ解決策です。

 アドバイス頂いた方たち ありがとうございました。

 使用環境 F-02H ドコモ版 + カーナビ カロッツェリア 楽ナビ MRZ009
     
  • 7
daichan24
daichan24さん
レギュラー

>>7 はいぱあさん
早速回答頂きありがとうございます。
私の場合、ナビはパナソニックですが、通話時間を制限するアプリは使ってないので多分大丈夫そうですね。
ただ、”はいぱあさん”の場合は手打ちで0063を入力して履歴を入れる必要があるわけですか、チョット面倒ですね。
大変分かりやすくまとめて頂き、ありがとうございました。
  • 9

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.maestainer.PremiumDialer&hl=ja&rdid=jp.maestainer.PremiumDialer

こちらのアプリはどうでしょうか?
無料版ではダイヤルした時に(これはどのアプリからでも可)このアプリが起動してどのアプリからダイヤルするかを選択するものです。
プレフィックスの付与も設定で可能です。
これではいちいちダイヤルするたびにスマホを操作しないとだめですが、アップグレードすると(有料)通話アプリ選択自動化ができるようです。
私は試していませんが、7日間の試用期間がありますので試して見られたらどうでしょう?
  • 5
はいぱあ
はいぱあさん・質問者
エース

arrows NX(F-02H)docomo(mineo(docomo))

>>5 ninnin80sさん

ご回答ありがとうございます
こちらも試してみます
  • 8