Q&A
自己解決済み

音声通話が使えない

iewmai
iewmaiさん
ルーキー

今まで、iPhone5sをaプランで半年くらい利用していました。(auから電話番号そのままでマイネオに契約してました。)

今回、アマゾンでSIMフリーのp10 liteを購入して、iPhoneからSIMカードを抜き取りp10lite に差し替えしたところ、左上に、KDDI 右に4G と表示はされているのですが、音声電話が使えません。家族の番号に電話したところ、何も音がなりませんでした。また、この番号にかけてもらったところ、呼び出しできませんとガイダンスがながれてしまいました。

ちなみに、ネットは繋げました。

どうしたら電話が使えるようになりますでしょうか。

端末はWAS -LX 2JC 635B 172というバージョンです。 
APN はmineo (auプラン)に選択されています。

どなたか、お力をお貸しください。   


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

iphone5s→nano SIM
HUAWEI P10 lite → VoLTE
が適合するSIMなので、SIM交換が必要です。

mineoで購入すれば、自動的に新SIMが発行されたのですが、amazonからの購入だと、申請が必要ですね
  • 1
iewmai
iewmaiさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
お早いご回答ありがとうございます。

そうだったのですね!!
そっこう!SIMの交換手続き行いたいと思います。的確かつ分かりやすい、ご回答ありがとうございました。

とても助かりました。
  • 4

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

SIMはnanoだと思いますが、新しい端末はVolteになります
変更が必要です。
データ通信はできます。
  • 2
iewmai
iewmaiさん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん

お早いご回答ありがとうございます。
SIMかnano ということは理解していたのですが、お恥ずかしながらvolte ということは知りませんでした。

的確なご回答ありがとうございました。ネットでいろいろ検索していたのですが、全くお手上げでしたのでとても助かりました。本当にありがとうございました。
  • 5

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 iewmaiさん
もう遅いかもしれませんが、SIM変更されるんならDプランの良いかもしれませんね!
一思案ください!

 チップありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3G回線が使えない為通話ができない状態ですね
auVoLTEに対応してればSIM交換か、またはdocomoプランへ変更です
どっちにしても今の番号を維持するためには2160円を使い
プラン変更(SIM交換)が必要です。
  • 6