Q&A
自己解決済み

2台持ちです電話番号の交換はできますか?

初めて質問させていただきます。デュアルプランとシングルプラン各1台ずつ契約中です。この2台間の電話番号の交換は、自分でできるものなのでしょうか?教えていただけたら幸いです。


6 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

よくわからないのですが。 主旨は以下ですか?
 1 音声付とシングルの2回線分を契約している 
 2 それぞれが持つ電話番号を変更したい
ということですか?
もし、そうなら、SIMそのものに電話番号が付与されているのでできません。

そうでなくて、2台の端末でそれぞれ利用しているが、
それぞれのSIMを交換したいということでしたら
SIMを抜いて、違う端末と差し替えることは可能です。
ただし、SiIMの形状が異なっているようでしたら、注意必要です。
  • 1
onedanijo
onedanijoさん・質問者
ルーキー

>>1 かねやんさん

さっそくのご回答ありがとうございました。
  • 6
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

できないはずです。

番号が移行できるのは
他社からのMNP転入
他社へのMNP転出
デュアルプランでmineo内のAプラン←→Dプラン
のみです。

デュアルプランからシングルプランへ変更すると
電話番号が変わってしまいますし、その逆も変わります。

もしもできるなら私も知りたいですね。。。
  • 2
あいだの3件を表示
onedanijo
onedanijoさん・質問者
ルーキー

>>4 おじさんさん

丁寧なご回答ありがとうございました。初めての質問で要領が悪く、皆様に感謝いたします。
  • 8
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>8 onedanijoさん
いえいえ、とんでもないです。
お力になれず僕も残念です。

こちらも人間なのでどうしたいのか(質問内容を)一緒に考えたいと思っています(^_^)ノ
誰でも自分自身に起きていることを上手く表現出来ないことがあるくらいですから。
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

質問の意図が、よくわかりませんが、機器2台で sim 交換しても 問題ないですかなら サイズさえ合えば できますよ ということになります 電話番号は、sim 固有ですから 移し替えることは、出来ません もちろん前提は、au の機器2台と 同一サイズ sim 2枚です
  • 5

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

電話番号交換の意味が分かりません。
端末で電話番号を替えたくてsim形状が違うなら手数料で高くつきますが、各々sim変更すれば結果一緒になるのではないでしょうか。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

大体皆さんが書いていますが。
シングルプランで利用の番号は電話番号では無く利用の識別番号的な扱いです。(SMSが付いても)。そしてその番号を維持したまま、音声付に変更する方法は現在ありません。
また、デュアルプランで利用している番号をシングルにする場合も番号を維持しながらプラン変更をする方法は現在ありません。
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

残念ですがデータの番号を音声にする事はできません
  • 12