Q&A
自己解決済み

音声通話ができません~(>.<)

はじめまして~m(_ _)m iijmioからマイネオにMNPしてきました初心者です。
昨日にsimカードが届いたので入れ換えて見た所、通信はできるのですが通話、SMSができませんでした。
回線切替は済んでおりますが、まだ何か足りないのでしょうか?
使用スマホはZenFon2LeserZE500です。


1 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

回線切替済みで通信は可で通話とSMSが不可ということで、SIMがau VoLTE SIMでない可能性が疑われますがどうでしょうか?

ZE500KLはau LTE SIM(裏面が黒いSIM)だと通信はできても、通話はCDMA2000で行おうとする為にできない事になります。au VoLTE SIM(裏面がクリーム色のSIM)を使ってください。

もしSIMに問題がなければ、また教えて下さい。
  • 1
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 トーゴーカスタムさん

SIMが違っていたことが一つの原因であったことはこれで判明しましたが。もう一つ原因がある可能性もあります。

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)は発売されたのは2015年夏ですが、それから約一年後のソフトウェア・アップデートでauVoLTEに対応しました。もし新品で購入されて発売当時のままのソフトウェアの状態ならば、auVoLTE対応SIMに変えても音声通話/SMSできません。

アップデートがまだの状態でしたら、最新のソフトウェアにアップデートの上、ご利用ください。
  • 5

>>5 Rudyさん

アップデート去年だか一昨年行いましたので大丈夫ですが、とりあえずSIM が届いてからですね。
助言サンクスです♪~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  • 6