Q&A
解決済み

モバイルネットワークが利用出来ません。

Michi044
Michi044さん
レギュラー

中古ショップでZenFone Goを購入し、マイネオでau VoLTE(micro)をデュアルタイプで契約しました。
ANP設定も行い、4G電波で、インターネットには接続出来ますが、電話をかけようとすると、(モバイルネットワークが利用出来ません)と表示が出ます。
どうしたら電話が出来ますか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Michi044 さん
こんにちは
機内モードのオンオフ
電源を一旦切って、再度起動。

それでダメな場合は、
Androidのバージョンアップや、
ファームウエアのアップデートが必要な場合があるかも知れません。
一度ご確認頂ければと思います。
設定→端末情報→ソフトウエアの更新 などをご確認くださいね。

https://www.asus.com/jp/News/iFNHmIUGR0Ol4nF0
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Michi044
Michi044さん・質問者
レギュラー

>>1 suzuki_mineoさん

ありがとうございました。
アップデートで電話をかけることができました。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

該当機種は、発売時点で au volte に対応してないのでは、無いでしょうか システムアップデートが、可能なら volte 通話が、できるようになるのでは、参考までに
http://simchange.jp/zenfone-go-au-volte-sim/#ZenFone_Goau_VoLTE
  • 2
Michi044
Michi044さん・質問者
レギュラー

>>2 音吉さん
ありがとうございます。
アップデートで電話を使用することが出来ました。
  • 9
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

通信はできて電話が利用できないということで疑うような形になって申し訳ないですが、お使いのSIMは本当にau VoLTE SIMでしょうか?

auのSIMは黒色のものとクリーム色のものがあり、その内クリーム色のほうがau VoLTE SIMになります。こちらでなければ通信と通話の両方ができません。

黒色のSIMはau VoLTE非対応のSIMで、通話は3G回線(CDMA2000)、通信はLTEを使うものとなるので、もし黒色のSIMであればLTEに対応したZenfone Goで通信はできてもCDMA2000に対応していないので電話はできないといった状況になる可能性はあります。
  • 3
Michi044
Michi044さん・質問者
レギュラー

>>3 孝さん
ありがとうございます。
アップデートで電話をかけることが出来ました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

アップデートの仕方。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009748/
  • 4
Michi044
Michi044さん・質問者
レギュラー

>>4 gorokunさん
ありがとうございました。
無事電話することができました。
  • 10

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

mineoのZenFone Go
取説等があります。やることリストもありますよ。

https://support.mineo.jp/manual/zenfonego.html
  • 5
Michi044
Michi044さん・質問者
レギュラー

>>5 hiro2416さん
ありがとうございました😊
  • 11

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

何人かの方がアドバイスされていますが、一通り試してもだめなら、外れの中古品かもしれません。お買い求めになった中古ショップの保証があるのであれば、交換または返品もご検討ください。

そもそも、中古品はハード的、ソフト的な改造がされている可能性がありますので個人的には全くお勧めしません。改造された携帯を使うと電波法違反になる恐れがありますよ。
  • 7
Michi044
Michi044さん・質問者
レギュラー

>>7 ガメラさん
ありがとうございました。
アップデートで、無事電話繋がりました。
  • 12