Q&A
いつでもOK

090音声通話のトラブル

質問の端末特有なのか、自分の声が相手(携帯電話)に聞き取りづらいと言われます。相手の声は聞こえます。

090音声通話ですので品質は問題ないと思うのですが。 

改善策(案)をよろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

auスマホですが、マイネ王でも聞き取りづらいという話題が出ています。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+090音声通話/1035

私はiPhone5cをDプランで運用していますが、ハッキリと音声が聞き取れます。
  • 1
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>1 所沢条司さん 

スマホでは通話しずらいからあえて固定電話から掛けてくる人がいるという話を聞きました。volteのことはよくわかりませんが、通話品質以前にスマホの構造が音声通話に不向きということなのでしょうか?
  • 2
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

調べてみるとこんなスレも出てきてやはり音声通話はdプラン?

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/220
  • 3

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

う~ん・・地域と場所に寄るんですかね・・・
30年近くau回線を利用していますが、いままで言われたのはやはり電波のかなり弱い場所と後は機種変更してマイクの位置がわからず指でふさいでいた時ですね。
ここ7年は、感じたり云われたことはないですね
中国地方と埼玉とロスですけど・・・
  • 4
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>5 マい~ね!王さん
とりあえず、取説をみてマイクの位置の確認ですね
あとは、マイク付イヤホンやヘッドセットで会話してどうかですね
電波の強さは、アンテナピクトでわかるんですよね
もし、ヘッドセット等(100均などでも)で改善するのであれば、そのスマホのマイクですねぇ
  • 6
マい~ね!王
マい~ね!王さん・質問者
ベテラン

Pixel 4a

>>6 miyamonさん

なるほど。マイクを原因として疑ってみます。
  • 7

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

ちょっと的外れになるかもしれませんが、auのガラケーをを使用していたのですが私の環境はマンション14階に住んでおりガラケーのメーカーほとんど使用したのですが、相手に音声が小さく聞き取れない 途中で回線が切れるなどの問題があり auの調査係の担当者が確認14階ですと電波が強すぎて他の電波と干渉し接続が不安定になり問題が発生するとのことでした。au担当者に言わせると対策は有りませんで終わりました
特に回線が切れるのは、東芝・京セラ 音声が相手に小さく聞こえるのは東芝・京セラ・シャープ au157に電話をしても相手の方から声が小さく聞き取れないので声を大きくしてしゃべってくださいとのことで、固定電話で掛け直す有り様です
ここで言いたいのは 
メーカーによる機種の問題叉電波の干渉でうまく電波を拾わないといゆことです
ですが一つ分からないのですがガラケーのSIMシムをスマホギャラクシーⅡにセットし音声電話をしても全く問題なく通話が出来る事、
auサポートにガラケーとスマホの機能がどう違うか確認したのですが、音声電話は同じですの回答しかでませんでした
メーカー機種で電波の拾うレベルが低いか電波が干渉し相手に声が小さく届いてしまうと思われるのですが、
LINE等の通話は問題ないのでしょうか、問題がないとしたら機種事態だと思うのですが
  • 8
あいだの1件を表示

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 kouzouksさん

ガラケーSIMで音声が良くなるのであれば、データ通信切ったら音声が良くなるって事ですかね?
  • 10

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>10 バギンズさん

質問の意図がちょっと良く分からないのですが、
ガラケーで通話はダメなのですが、ガラケーのSIMシムをスマホに入れ替えて通話を行うと電波の干渉が無く問題なく使用出来るといゆうことです
auの契約は音声通話のみですので、2月頃からガラケーSIMをスマホに入れて使用していますが、ただし3Gの話しですから
  • 11

自分も同機種を使用していて、同じ悩みがありましたが、通話設定のノイズキャンセルのボタンを解除し、通話音質をフラットにしたら改善しました。

よかったお試しください。
  • 12