Q&A
なるべく早く

海外購入SIMフリー端末Xperia繋がりません。

皆様のお力をお貸し下さいませ。

マカオで購入したSIMフリーのXperia Z5 Premium Dual(SIMのスロットが2つあって、docomoのではありません。)という機種を使っています。SIM入れましたが繋がりません。

mineoにはaプランのデュアルで契約して本日SIMカードが届きました。設定はちゃんとしているはずですが、mineoに2回、auに2回電話しましたが、「動作反応テスト済機種ではないので」の一点張りでmineoはまともに取り合おうとする姿勢すらありませんでした。。。

↓↓現在こんな感じです↓↓

・回線開通手続が完了しているSIMならば指すだけで通常電波の本数が立つはずですが、立ちません。
・通信事業者で利用可能なネットワーク内でホームがKDDIになっているのですが、KDDIをクリックして「KDDIに登録中…」となり、「現在このネットワークに接続できません。後ほどもう一度お試しください。」となります。
・auのオペレーターの方の指示でSIMカード入れなおして再起動しましたが繋がりません。
・mineo契約前に入っていたタイのprepaid SIMでsoftbankには繋がっていました。
・このZ5 Premiumはマカオと香港で契約SIMを使用し、prepaidのSIMを台湾、アメリカ、オランダ、スペイン、イタリア、ベトナム、インド、インドネシア、タイ、日本(UQ mobile dataのみ)で使いましたが、使えなかったケースが今までありませんでした。

ここのQ&Aで、台湾の方が昔、台湾で購入した携帯にmineoのSIMを入れて使えたような事は書かれていました。ネットで色々調べましたがお手上げで、皆様のお力をお借りできましたら幸いです。

4/14までに解約すれば月々のお支払は発生せずに解約できるそうでその前には解決できればと思いっています。

宜しくお願い致します。ありがとうございます。


7 件の回答
あいだの8件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 Jun Nishimuraさん

|技適は90日以内の場合違法ではないようで、

上記は、WiFi/Bluetooth の利用に関してだったと思いますよ。
  • 24

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>24 ひみつ77

1点、確認です。

|マカオで購入したSIMフリーのXperia Z5 Premium Dual

この端末は、海外でSIMを挿して利用を開始されましたか。
  • 25

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

Xperia Z5 Premium Dual(E6883)でよろしいですか?

日本の技適無いので、使用は自己責任となりますし、それはマイネオサポートはサポート出来ませんね…

auですと、VoLTE、非VoLTEのSIMの問題もありますが、auのband1はPHSと周波数帯が隣接しており、PHS保護バンドの技適無いと電波法違反になりませんかね…?
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>14 Jun Nishimuraさん

でしたら、私も責任は取れませんが、dプランなら行けると思いますよ〜

日本の各キャリアのbandは海外とはかなり違いますからね〜

band1と3くらいしか合わない事多いと思いますよ
  • 18
Jun Nishimura
Jun Nishimuraさん・質問者
ルーキー

>>18 BENPHONEさん
他国で使えてたのに日本のキャリアは複雑だなーと思いました。。笑
情報ありがとうございます!
  • 21

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

GSM 850 / 900 / 1800 / 1900 MHz
W-CDMA 850 / 900 / 1900 / AWS-1(Band 4) / 2100 MHz
LTE Bands 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 17 / 20 / 38 / 39 / 40 / 41
対応バンドは、上記のようにネットに出ていました。これだと、非VoLTE SIMは×、Xperia Z5 Premium Dualがau のVoLTEに非対応なら、VoLTE SIMも×となるように思います。
Dプランなら大丈夫かも。。。
なお、上記のコメントは、何ら保障するものではありませんので。。。。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>3 ひみつ77
自己フォロー。
先のコメントは、dualの場合です。
  • 5
Jun Nishimura
Jun Nishimuraさん・質問者
ルーキー

>>3 ひみつ77さん
回答ありがとうございます。
もっとリサーチしてdプランにしておけばよかったです。。情報ありがとうございます!dプランに変更しようと思っています。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「動作反応テスト済機種ではないので」の一点張りでmineoはまともに取り合おうとする姿勢すらありませんでした。。。

当然な話です 何か問題が有るんですか?
  • 6
Jun Nishimura
Jun Nishimuraさん・質問者
ルーキー

>>6
auは色々とこうじゃないですかと可能性を色々と試してくれて、それに反してmineoは何もサービスを提供する姿勢すらなくてついに愚痴なようになってしまいました、すみません。。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Jun Nishimura さん
こんにちは
一から表をここに書くのも大変ですので、参考になりそうなサイトを探しました。
こちらを一度ご覧頂ければいかがでしょうか。
技適についての解説も分かりやすく書いてくれています。
https://xinroom.net/mobile/xperia-z5-e6653-e5823-e6853/#i
表については、型番の下の○と、横のグレーの部分のバンドの横の○が合致しているかどうかがポイントのようです。
  • 7
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 Jun Nishimuraさん

おそらくですが、au LTE Band 1 のみつかんでいたんだと思います。

また、質問のところにはデータのみとかかれているので、音声(3G 回線)がそもそも使えなかった事には気が付かなかったという事ではないでしょうか?
  • 23
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>8 Jun Nishimuraさん
>> UQ Mobileのprepaid(au回線)を使っていた時
UQ Mobileのプリペイド?UQさんにプリペイドあったかな。
SIMは残ってますか?

似た名前のU-mobileさんにはプリペイドがあり空港でよく売ってますが、
ドコモ回線SIMです。
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

SIMフリー端末だから、「どの通信会社でも使えるわけではありません」相性があります。
特にKDDIのネットワークは、特異なので避けるべきです。
(同一サービスを提供しているIIJ社が言っています)

また接続確認が取れていない機種に対して「公式サポートはありません」

ご自身で動作確認をされている通信会社のプランに変更されることをお勧めします。
  • 11
Jun Nishimura
Jun Nishimuraさん・質問者
ルーキー

>>11 クリームメロンソーダさん
回答ありがとうございます。
回線の速さ、いつでも解約できる事でmineo aにしたのですが、リサーチ不足でした。情報ありがとうございました!
  • 16

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

書き込みから見るに技適について半端に間違った知識をお持ちではないかと心配です。
技適違反を犯してしまう可能性が高いのではないかと感じました。

また、間違った知識からの違法行為の幇助にならないために技適の無い端末についての使用に関する書き込みが禁止され、削除対象となっております。

https://king.mineo.jp/magazines/special/1/comments/80285

検索しきれない事もまた自己責任として、受け入れていただいと思っています。
  • 27