Q&A
解決済み

使用量

今朝、2月から3月に切り替わったので、繰越分も含めデータ残容量を確認しようと思いmineoスイッチを開いてみると「使用量205mb」⁉︎ wifi環境で速度制限かけっぱなしだったので何が起こっているのか理解できません。
ご教授いだだけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

考えられる可能性は以下の2つでしょうか。

1. パケットシェアしている
2. 「ゴースト」が発生している

パケットシェアしていなければ、俗に「ゴースト」といわれる現象です。
これは表示上の不具合で、決して勝手に残容量が減ってしまっているというわけではありません。
念のため、mineoマイページのグラフ横の「明細」で通信量をご確認ください。
こちらには実際の通信量が表示されています。

どういったときに「ゴースト」が発生するのかはちょっと複雑なのですが、先月にフリータンクからOUTした容量やチップで増えた容量を、その月のうちに一部でも消費すると、「ゴースト」が発生するそうです。

また、今月から契約データ容量を変更した場合も、「ゴースト」が発生するそうです。

残容量は正しく表示されているそうです。
一見、使用量が多くて気になるとは思いますが、マイページ内の通信量明細で正しい数値を確認するしかないのが現状です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
noanoanoa122
noanoanoa122さん・質問者
ルーキー

>>2 きゃすたさん

パケットシェアはしていませんのでゴーストですね。
明細確認し安心できました。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 noanoanoa122さん

明細で確認できたようでなによりです。
ゴースト早く解消してほしいですよね。

チップありがとうございました。
  • 11

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

たぶん、ゴーストってやつだと思うので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
残量確認して問題なければOKだと思ってた方が幸せかも。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

こちらを読んでみてください
  • 1
noanoanoa122
noanoanoa122さん・質問者
ルーキー

>>1 たにっこさん

ゴースト、勉強になりました。
ありがとうございました!
  • 8

私の場合、朝起きて確認したら節約モードOFFになっていて使用量318MB。
使用履歴も3月になっていました。

節約モードONにし忘れたのでしょうけど寝ている間にそんなに消費されるとは。。
文字通りゴーストの仕業と思いたい(^^;;
  • 3

1日経って昨日のデータ使用量を明細表示画面で確認してみました。
高速は24MB。318-24=294MBはゴーストの仕業のようです。新しい明細画面は実際の使用量が分かりやすくて良いですね。
  • 6
noanoanoa122
noanoanoa122さん・質問者
ルーキー

>>3 銀色の侍さん

ゴースト、自分だけではないようで安心しました。ありがとうございました!
  • 10

Galaxy S10(SM-G973C)(楽天モバイル)

2017-03-02-00-04-00.png

自分も、915MB使った表示になっていますね。本当は101KBなんですけれどね・・・。
  • 4

Galaxy S10(SM-G973C)(楽天モバイル)

2017-03-02-00-07-31.png

101KBの画像 (赤丸の中)
  • 5
noanoanoa122
noanoanoa122さん・質問者
ルーキー

>>5 DRAMATIC LIBERTYさん

なるほど!他で確認もできるのですね。勉強になります。
ありがとうございました!
  • 9