マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
使用量
- 通信容量/通信制限
- iPhone 7 SIMフリー
- mineo(docomo)
今朝、2月から3月に切り替わったので、繰越分も含めデータ残容量を確認しようと思いmineoスイッチを開いてみると「使用量205mb」⁉︎ wifi環境で速度制限かけっぱなしだったので何が起こっているのか理解できません。
ご教授いだだけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
5 件の回答
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
考えられる可能性は以下の2つでしょうか。
1. パケットシェアしている
2. 「ゴースト」が発生している
パケットシェアしていなければ、俗に「ゴースト」といわれる現象です。
これは表示上の不具合で、決して勝手に残容量が減ってしまっているというわけではありません。
念のため、mineoマイページのグラフ横の「明細」で通信量をご確認ください。
こちらには実際の通信量が表示されています。
どういったときに「ゴースト」が発生するのかはちょっと複雑なのですが、先月にフリータンクからOUTした容量やチップで増えた容量を、その月のうちに一部でも消費すると、「ゴースト」が発生するそうです。
また、今月から契約データ容量を変更した場合も、「ゴースト」が発生するそうです。
残容量は正しく表示されているそうです。
一見、使用量が多くて気になるとは思いますが、マイページ内の通信量明細で正しい数値を確認するしかないのが現状です。
1. パケットシェアしている
2. 「ゴースト」が発生している
パケットシェアしていなければ、俗に「ゴースト」といわれる現象です。
これは表示上の不具合で、決して勝手に残容量が減ってしまっているというわけではありません。
念のため、mineoマイページのグラフ横の「明細」で通信量をご確認ください。
こちらには実際の通信量が表示されています。
どういったときに「ゴースト」が発生するのかはちょっと複雑なのですが、先月にフリータンクからOUTした容量やチップで増えた容量を、その月のうちに一部でも消費すると、「ゴースト」が発生するそうです。
また、今月から契約データ容量を変更した場合も、「ゴースト」が発生するそうです。
残容量は正しく表示されているそうです。
一見、使用量が多くて気になるとは思いますが、マイページ内の通信量明細で正しい数値を確認するしかないのが現状です。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 2
iPhone 12 Pro(ahamo) ベストアンサー獲得数 27 件
たぶん、ゴーストってやつだと思うので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
残量確認して問題なければOKだと思ってた方が幸せかも。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
こちらを読んでみてください
残量確認して問題なければOKだと思ってた方が幸せかも。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
こちらを読んでみてください
- 1
Galaxy S10(SM-G973C)(楽天モバイル)
- 4
- 9