Q&A
解決済み

残量について

最近使い始めたビギナーユーザーです。
今月に入ってすぐに、2GB消化した状態でスタートしました。
過去の口コミを見ると表示の不具合だから、問題ないという認識でしたが、
本日200MBを切りました。というメールが届きました。
マイページ、アプリ共に、残量は、200MBの表示ですが、
今月使用量を見ると、残り2GB以上は残っている計算です。
どなたかこの現象に対する回答分かる方がいれば教えてください。

HKK
HKKさん
ルーキー

このはさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

『2GB消化した状態でスタートしました。』というのは、「使用量」が2GBあったということでしょうか。
そうであれば、2GBのゴーストが発生した状態だったのかもしれませんね。

ゴーストの発生原因は、詳しくは『スタッフブログ mineoマイページなどにおけるデータ通信使用童表示誤りの発生原因について( https://king.mineo.jp/magazines/special/456 )』にありますが、

・当月ギフト(フリータンクやギフト、チップ、キャンペーンなどで受け取った容量)を使用すると、次月に、その容量が使用量として表示

・基本データ容量変更の適用月に、 基本データ容量変更を申し込んだ月の、 26日~末日までの基本データ容量消費量も含まれる

があるようですが、上記二つのどちらか、もしくは両方には当てはまりますか?
また、ゴーストであれば、残容量には問題がないのですが、その点はどうでしたか?


残量が200MBを切ったメールが届き、マイページやアプリでも見ても、残量が200MBとのことですから、残量は200MBで間違いなさそうですよね。

『今月使用量を見ると、残り2GB以上は残っている計算です。』というのは、どのような計算をされたのでしょうか?
ゴーストが発生していたのであれば、「使用量」は、当てにならないかもしれませんが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3