Q&A
解決済み

残量について

HKK
HKKさん
ルーキー

最近使い始めたビギナーユーザーです。
今月に入ってすぐに、2GB消化した状態でスタートしました。
過去の口コミを見ると表示の不具合だから、問題ないという認識でしたが、
本日200MBを切りました。というメールが届きました。
マイページ、アプリ共に、残量は、200MBの表示ですが、
今月使用量を見ると、残り2GB以上は残っている計算です。
どなたかこの現象に対する回答分かる方がいれば教えてください。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

『2GB消化した状態でスタートしました。』というのは、「使用量」が2GBあったということでしょうか。
そうであれば、2GBのゴーストが発生した状態だったのかもしれませんね。

ゴーストの発生原因は、詳しくは『スタッフブログ mineoマイページなどにおけるデータ通信使用童表示誤りの発生原因について( https://king.mineo.jp/magazines/special/456 )』にありますが、

・当月ギフト(フリータンクやギフト、チップ、キャンペーンなどで受け取った容量)を使用すると、次月に、その容量が使用量として表示

・基本データ容量変更の適用月に、 基本データ容量変更を申し込んだ月の、 26日~末日までの基本データ容量消費量も含まれる

があるようですが、上記二つのどちらか、もしくは両方には当てはまりますか?
また、ゴーストであれば、残容量には問題がないのですが、その点はどうでしたか?


残量が200MBを切ったメールが届き、マイページやアプリでも見ても、残量が200MBとのことですから、残量は200MBで間違いなさそうですよね。

『今月使用量を見ると、残り2GB以上は残っている計算です。』というのは、どのような計算をされたのでしょうか?
ゴーストが発生していたのであれば、「使用量」は、当てにならないかもしれませんが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

速度測定アプリを使用してたくさん測定したりしませんでしたか?私がそうだったので(^^;)
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoのマイページで詳細確認されてはいかがでしょう?
  • 2

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

2GB以上残っている計算というのがよくわかりませんが、
使用量はめちゃくちゃになりますけど、残量はいつも正確ですよ。
ちゃんと更新して確認すればですが。
何かでパケットを消費したのだと思います。
消費したのが何になるのかはわかりませんが。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image.jpg

ところで、キャンペーンは使ってない?
10日頃プレゼントされるはずなのです。
問題解決にはならなくても、パケット不足の恐怖からは解放されるはず。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image.jpg

あと、どうしてもパケットが足りなくて困っているなら、他社の完全無料お試しを試してみるのも1つの手段です。一時しのぎですけど・・・・・。

https://king.mineo.jp/my/291/reports/13636
  • 6

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

サポートに確認してはいかがでしようか?。役に立たないのでしようか?。
  • 7
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
マイページのパケット残量と、ご自身の計算での残量が食い違っていては、気持ちが悪いですね。

もう少し詳しくパケット量について書いて頂けると、回答もしやすくなります。

既に他のご回答者さんから指摘があるように、mineoマイページで「毎日のパケット使用量」が分かりますので、まずそれを確認し回答して頂くといいですね。

最近からとのお話ですが、もし契約日が一月でしたら、「マイネオ新春おみくじ」がありましたし、eoID連携の1GBもありましたね。また、フリータンクから最大1GBも出せました。
HKKさんの、月初めの基本容量もありますね。
それら全部をほぼ使ってしまったのが事実だと、契約パケット容量をもっと増やすか、他の会社に移るかになりますね。
少なくとも、動画を長時間観るとかだと、mineoでは無理かも知れません。
  • 8