Q&A
いつでもOK

データ使用量の差について

ルーターaterm mr04にsim(mineo dプラン)をセットし、
本日、初めてパソコンから接続利用しました。
接続から4時間後、データ使用量を確認すると
ルーターの液晶は404MB
mineoスイッチの画面は1095MB
の表示になってます。
この差は何なのでしょうか?

差は気にせず、mineoスイッチに表示の使用量をベースにして
残容量を気にかけておけばよいのでしょうか?


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

細かいこたぁ
気にしなさんな
  • 1
マイペース
マイペースさん・質問者
レギュラー

>>1

細かい疑問を持ってしまったようで(^_^;
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ルーター表示は、高速と低速の合計の使用量。
mineoスイッチは、高速のみの使用量になります。
したがって、使用途中で速度の切替を行なった場合は、差異が生じます。
通常は、ルーターの使用量の方が多くなるはずですが…参考にして頂ければ幸いです。
  • 2
マイペース
マイペースさん・質問者
レギュラー

>>2 そらいろのきさん

mineoスイッチはoffの状態でずっと使っていました。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

よくわかりませんが。
ずっと接続状態を維持されていたのですのよね?
接続していたのは PC とスマフォいずれもMR04LNで接続していた、つもり。
ところが、スマフォの機種はわかりませんが、スマフォはルータ経由
ではなくて、モバイル通信経由で 動画など参照していたってことはないですか?
それとも、PCしか接続していないと言うことなのでせうか?
スマフォの場合、wifi&モバイル両方onの場合、wifiに接続していたつもり
でも機種によってはいつの間にか電波状態の良いほうに接続されている
場合もあります。
  • 3
あいだの2件を表示
マイペース
マイペースさん・質問者
レギュラー

>>9 かねやんさん

詳細にありがとうございます。
スマホは常に
mineoスイッチoff
Wi-Fi設定はoff
してまして、知らないうちに高速通信していることはない、と
理解しているのですが、この理解が間違ってますかね、、
あと、アプリの更新(バグ修正のやつとかです)は主導で更新するようにしてます。
  • 14
マイペース
マイペースさん・質問者
レギュラー

>>14 マイペースさん

間違えました。
スマホのmineoスイッチは常にonです。
ネット閲覧時にoffへ切り替えています。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一度リセットされたとかはないでしょうか。

http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/data.html
データ通信量の累計値は、以下の条件で「0」にリセットされます。
・任意で[データ通信量のリセット]ボタンを押したとき
・本商品を初期化したとき
  • 4
マイペース
マイペースさん・質問者
レギュラー

>>4 人生楽しくさん

リセット操作はしていないです。
教えてくださったURLを見ると
使用量は目安です、とは書いてますね、、
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ルーターを使い始める前のmineoの使用量はどれほどでしたか?

SIMとしての使用量は端末を複数使用した月間の合計ですので他の端末で使用していなければ当月の使用量は404MB程度で大きな差はないと思います

ではmineoで使用量として表示している数字は「ゴースト」+404MBと言うことになります

ゴーストは先月、ギフト容量を使用したときに発生し、翌月の前月繰り越し量に利用可能量と使用量、残容量となります
すなわち、月初から使用量があると言うことになり、当月の本当の使用量と合算されて推移します

今月が開通月で有るならこの話はスルーしてください
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>10 absenteさん
追記です
>ゴーストは先月、ギフト容量を使用したときに発生し、翌月の前月繰り越し量に利用可能量と使用量、残容量となります

この内、残容量は正確ですのでご安心ください
どうやらmineoの仕様がこうなっているようです
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

screen696x696.jpeg

スマホでもmineo回線をお使いになっているとのことですから、複数回線を契約しているということですよね。

mineoスイッチで使用量を確認する際、ルータで使用中のSIMカードの電話番号を選択なさっているでしょうか?(画像の赤丸の部分です)

もし電話番号を正しく選択してないと、1095MBというのは、スマホのデータ使用量を見てしまっているのではないかと思いました。

見当違いのコメントかとも思いましたが、なかなか原因がわからないようですから、可能性のひとつとしてはあり得るのかなと思い、コメントさせていただきました。
  • 12
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 マイペースさん

ちゃんと選択なさっていたのですね。
大変失礼いたしました。

他にも、パケットシェアを組んでいるのいるのかな…などと考えてみたりもしたのですが、今月開通したばかりの回線なんですよね。
そうなると、パケットシェアによるものでもなさそうですし…

ルータのディスプレイに表示される数値が目安とはいっても、1日で600MBの差となると、これはもう誤差の範囲ではなく、きっとなにか原因があるはずですよね。

パソコンにデータ通信量を測定するソフトをインストールして、今後の通信量を測定して、ルータやmineoスイッチと比較してみるという手段はあるのかなと思いました。
しかし、これはあくまでこれからの通信量を見るための手段ですから、今回の原因究明には役には立ちませんが、ディスプレイの数値が信頼に値するものであるかの手助けにはなるかもしれませんね。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 マイペースさん

何のお役にも立ていないのに、チップをいただき恐縮です。
ありがとうございました。
  • 17
マイペース
マイペースさん・質問者
レギュラー

本日、パソコン使い始めから表示のデータ使用量を再チェックしました。

mineoスイッチ画面上→432MB
aterm mr04ルーター画面上→434MB

質問時は、どうやら何らか操作をした?影響で大きな誤差が出たようです。
すみません。

ちなみに、上記使用量は1時間40分使用した結果です。
また、Windows10の設定画面のネットワーク使用量は
(使用量前)5.67GB→(1時間40分後)5.99GB
と、約320MBでした。
  • 18