マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
ゴースト発生時の残容量について
こちらの記事内容について質問です。
「mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について」
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
自分の場合、ギフトバケツの繰越によるものでしたが、その場合、
>前月の使用量が当月の使用量として表示されてしまいます。
とありますが、私のデータでは使用量だけではなく、残容量も前月の使用量分減って表示されています。残容量の数値も間違っている可能性もあるかと思いますが、いかがでしょうか?
ちなみに電話で問い合わせましたが、「前月のギフトの使用分は翌月の使用量に繰り越されて表示されます。ただ、前月のギフト使用分は繰り越し容量にも反映されるため、使用量と差し引いて残容量には影響のない仕組みとなります。」と残容量は合っているという一点張りでした。差し引きゼロになるので問題ないというのが、自分には理解できません。繰越容量は前月の使用量分増えていないのに、なぜ差し引きゼロなのでしょう?
楽天カードマンさん
ルーキーabsenteさんのコメント
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
昨年1月から毎日、コツコツと記録しています
そこから言えることは99.9%サポートのおっしゃることは正しいということです
こういう仕様なので見た目が変ですが、支障ないというところです
ゴーストの実態は1日の午前0時、つまり月次更新した直後と前月末の比較で確認できます
それ以降は当月の使用量が加算されていき当初どうだったのかは記録がないと話になりません
99.9%といったのは記録開始以後、昨年11月末のシステム改修の際に月末発行のチップの加算が何故か当月中に行われ、しかも翌月に繰り越さなかったことがありました
この現象は1日午前中に当該チップは正規に加算されました
つまり実害なしということです
もう一件は、パケットシェアを実験した際に3回線でシェアを行ったところ、繰越量に30MB不足する現象がありました
どちらもmineoに報告済みですが、前者はエラーの原因が分かったそうですが、後者は原因不明のままです
まあ、普通に行けば残量は保証されていると言っているのは間違いないと思います
おかしいと思ったらデータを示してmineoへ報告しましょう
そこから言えることは99.9%サポートのおっしゃることは正しいということです
こういう仕様なので見た目が変ですが、支障ないというところです
ゴーストの実態は1日の午前0時、つまり月次更新した直後と前月末の比較で確認できます
それ以降は当月の使用量が加算されていき当初どうだったのかは記録がないと話になりません
99.9%といったのは記録開始以後、昨年11月末のシステム改修の際に月末発行のチップの加算が何故か当月中に行われ、しかも翌月に繰り越さなかったことがありました
この現象は1日午前中に当該チップは正規に加算されました
つまり実害なしということです
もう一件は、パケットシェアを実験した際に3回線でシェアを行ったところ、繰越量に30MB不足する現象がありました
どちらもmineoに報告済みですが、前者はエラーの原因が分かったそうですが、後者は原因不明のままです
まあ、普通に行けば残量は保証されていると言っているのは間違いないと思います
おかしいと思ったらデータを示してmineoへ報告しましょう
- 6