Q&A
解決済み

日々のデータ使用量確認方法ありますか?

uchimiki
uchimikiさん
ルーキー

月初はだいたい日々どのくらいのデータ量を使っているか計算すればわかるのですが、月後半になるといつの間に!と言うくらい一気に残量が減っている時があります。
もちろん、私が使った結果なのですが、日単位で使用量が見えると、何をしていたか思い出し、対策が打てるのではと思っています。
確認方法があれば教えてください。

…今朝、やけに遅いなと思ったら、残量0byteになってました。
フリータンクもあと1日頼れないし、追加購入か?という状態です。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoマイページで確認出来ると思います。(高速、低速が共通となっています。)
mineoマイページ→ご利用状況の確認→データ通信量明細


昔、ある掲示板に書いたものをこちらに書いておこうと思います。

<確認編>
1) 端末でデータ通信量を確認する。
アプリごとで使っている容量が分かると思います。
また、いつ多く利用しているのかも分かると思います。
端末の設定画面から分かると思います。

2) mineoマイページでデータ通信量を確認する。
mineoマイページにログインして確認します。
mineoマイページ→ご利用状況の確認→データ通信量明細
"過去の利用履歴(3カ月)" の "データ通信量(概算)" を確認すると、1日ごとの使用量が確認できます。


<節約編>
1) 動画やアプリのダウンロード、写真などのバックアップは "Wi-Fiのみ" で行う。
動画に関しては、基本的にWi-Fiのある所で観ましょう。
アプリのダウンロード、写真などのバックアップは "Wi-Fiのみ" で行うように設定しましょう。(モバイルデータ通信は使わない!)

2) mineoスイッチを活用しましょう!
mineoスイッチを利用して、わざと低速にすることにより、本当に高速通信が使いたい時に高速通信が出来るようになります。
詳しい説明はこちらを参考に。
https://king.mineo.jp/my/zono2/reports/10302

3) それでも無くなったら、契約データ容量の見直しをする。
1,2をやっていても足りない場合は、契約データ容量を見直しましょう。
現在、0.5GB, 1GB契約の場合、3GBで契約しましょう。(3GBプランはお得です)
3GBでも足りない場合は5GB、10GBと変更しましょう。

4) フリータンクを利用する (mineoのみ)
どうしても、今月足りない!ということはあると思います。
そういう時は、フリータンクから取り出しましょう。
約1GBまで取り出すことが出来ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2

私は、iOSアプリの 「smartapp」を使っています。
毎日の使用量を監視して警告してくれます。

mineoスイッチも使っています。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すみません

間違えて、ぞのっちさん に返信してしまいました。
ごめんなさい。
  • 14

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

マイページの明細って所に、前日までの使用量が出てますよ
  • 1
あいだの1件を表示

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>5 uchimikiさん

パソコンのmineoのマイページの明細からなら、前日までの日々のデーターが見れますよ、言葉が足りなくて申し訳ない
  • 8
uchimiki
uchimikiさん・質問者
ルーキー

>>8 るーせさん

ありがとうございます!
見られました。来月からは気にしながら使うようにします。
  • 11

honor 8 SIMフリー (mineo(docomo))

お手持ちのスマホがandroid端末でしたら「データ通信量の管理」もしくは「データ使用量」(androidバージョンにより項目名が変わる)にて上限を設定でき、警告を出す事ができます。
マイページを覗くよりもお手軽ですよ。
  • 3
uchimiki
uchimikiさん・質問者
ルーキー

>>3 よよよ111さん

端末機記載せずすみません。iPhoneなのです。。
でも、ありがとうございました!
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ご利用は計画的に、と言いますがデータの反映が遅いのでアプリの残量が頼りになると思います
リアルタイムで反映ではありませんが数時間遅れで反映するようです
mineoアプリはご利用ですよね
高速が必要ない時はスイッチオンで節約もできますから、活用しましょう

フリータンク利用まで不足するようでしたら融資しますよw
  • 4
uchimiki
uchimikiさん・質問者
ルーキー

>>4 absenteさん

アプリは、mineo ecoスイッチのことですか?それであれば入れてます、2日見ないうちに、残量0って。。
飛ばしすぎましたね。
融資ありがとうございます^^;
  • 10

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

スマホはバックグラウンドで色々動きます。その辺の設定をしておかないといつのまにかパケットは消費されてしまいます。
Wi-Fiでアプリの更新などしないと結構使われてしまいますね。

アンドロイドなら
設定 → データー通信量の管理 → ネットワーク通信を行うアプリ
で設定して下さい。
  • 9
uchimiki
uchimikiさん・質問者
ルーキー

>>9 kayakaya2さん

確かに、そうでした!
MVNOにする前、海外にWiFiルータ借りていくときは、その辺りも気にしていたのに、すっかり忘れていました!
アプリの通信見直しします。
  • 12