Q&A
なるべく早く

月末に通信制限がかかった場合、4Gと5Gで差はでますか?

月末に通信制限がかかった場合、4Gと5Gで差はでますか?
現状は5G非対応のスマホを使っていますが、多少でも有利なら5Gに変更しようと思います(プラン変更する方が確実なんでしょうけど・・)


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

キャリアーオプテージ間の通信は
4G/5G共用のため速度差はありません
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

月末にだけ通信制限がかかるのは契約容量不足なので
フリータンクやパケットバラマキキャンペーン等を併用すれば解決ですよ。
  • 2
ねこちゃんよい
ねこちゃんよいさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
ありがとうございました。
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

月末のパケット残量不足による通信制限はA/D/S各社のモバイル通信部分で行われるものではなく、mineoネットワークを流れるパケット量で制御されています。よって、4G/5Gのモバイル通信方式を変更しても特に違いないと考えられます。残量不足はフリータンクやパケット放題Plus(日割り利用可能)を検討してみてください。
  • 3
ねこちゃんよい
ねこちゃんよいさん・質問者
ルーキー

>>3 ケロロロさん
詳しく教えていただきありがとうございました。
  • 6

Zenfone 9(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

P_20230922_141504_1.jpg

紙のパンフレットからの抜粋ですが、

※の最後に混雑時において、5G通信において通信速度が改善するものでないとあります。よって何らかの理由で速度落ちしても4Gの低速と同じです。
  • 4
ねこちゃんよい
ねこちゃんよいさん・質問者
ルーキー

>>4 Double Rainbowさん
やっぱりそうですよね。ありがとうございました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 230 件

これまでの回答で解決済みでしょうが…
月末なとでパケットの残容量が無くなりますと、「mineoネットワーク」と「インターネット」との間でデータのやり取りに速度制限(200kbps)が入りますわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶ ネットワーク構成 | 公開情報 – mineoの情報公開中 | マイネ王 https://king.mineo.jp/stats/network_const

端末と基地局との通信は4Gであろうとも5Gであろうとも常に速度制限(200kbps)を大幅に超える速度で通信されておりますでしょうから、速度制限(200kbps)時に5Gに変える意味は無いかしらね。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

出ないですよ。
"月末に通信制限"って具体的に何を言ってますか?念の為。
高速パケットを使い果たした、、ですよね。
5Gで高速パケットが復活したら、月々パケット何GBでの契約とか意味不明ですよね。
パケット追加購入、、とか、月々のパケットを増やすとか、タンクから引き出すとか、、工夫下さい。
  • 9