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解決済み

mineo/データ使用量と残量の不具合

taka10
taka10さん
ルーキー

現在マイネオの通信量5GBパックを利用中です。

昨日23/2/6時点で、マイネオアプリ上のデータ残量が残り約500MBであることがわかりました。

今朝2/7に、2/6までの使用量詳細を見ると、6.6GB使用していると表示されました。
2/1〜2/5の累計が1.5GB
2/6は1日で5.1GB消費していました。

2/6は終日自宅(Wi-Fi環境)にいて、5.1GBを消費することは考えられません。
アプリ上の表示が間違っているとしても、1週間で5GB以上を消費したことは一度もなく、
データ量の不具合を疑っています。

先月からの繰越はありましたが、正確な繰越データ量は把握できていません。
多くても2GB以下だったと思います。

ちなみに、iPhone本体のモバイルデータ通信量は400MBでした。

現状の残量は正しいと考えるしかないのでしょうか。

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【2023/02/07 17:15 追記】
利用履歴のスクショはこちらです。
・表示の不具合がないのか
・何かの不具合で、今月は月初に5GBのチャージが行われなかったのでは
を疑っておりました。

先月から2GBの繰越もされてないはずで、6.6GB使用できていること自体に
違和感を持っています。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://support.apple.com/ja-jp/HT205296

Wi-Fiアシストの可能性はないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

>>7 yoshi君さん

アドバイスありがとうございます。
確認します。
  • 10

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>10 taka10さん

設定>一般>ソフトウェア・アップデート>自動アップデート

これの設定はどうなっていますか?
OSなどのソフトウエアが自動的にアップデートされたということはないでしょうか。
  • 29
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

ご家族などの他の回線とパケットシェアしていませんか?パケットシェアしていると先月分パケットは共用になるので、ご家族が使用したパケット分だけ残量が減ります。
  • 3
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん

ご返事ありがとうございます。
家族でパケットシェアはしておりませんので、その線は無いと思っておりました。
今一度確認します。
  • 11

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 51 件

確かにたった一日で5GBというのは、意図せず使っていたとしても多い消費量ですね。
ありがちなのはバックグラウンドでOSやアプリのアップデートが行われていた。その際家のwi-fiとはうまく繋がっていなかったというケースでしょうか。

仮にそうだとしても、せいぜい1GBとか2GBくらいな気はしますが。

あとはご家庭のPCのOSアップデートがテザリングで行われたとか、最高画質で動画を5時間くらい見続けたとか、オンラインクラウドにデータの大量バックアップを行ったとかでしょうか

ご家族を含め5GBという大量消費にまったく思い当たる節がなければ、最後はマイネオに問い合わせてみるということでしょうか
単なるバグでもない限り、マイネオでもわからない可能性は大ですが
  • 4
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

>>4 どんさんさん

ご返事ありがとうございます。
iPhone端末側の設定は何一つ変更していないため、バックグラウンドでのアップデートなどの通信があった場合、
過去にも同様の事象が発生してもおかしくないと思っています。

今回が初めてのことであり、違和感を感じていました。

マイネオには一度問い合わせましたが、解決には至らなかったため、
使用状況を確認して、再度問い合わせてみます。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

考えられる原因が複数あります。
1、Wi-Fiアシスト
デバイスで同機能が有効な場合
不安定はWi-Fiと接続していると
自動的にモバイル回線を併用します。

→Wi-Fi環境の改善、機能を無効にします。

2、モバイルデータ通信の切替
他社を含め複数回線を併用している場合
利用中のネットワークが不安定になると
別回線に切り替わります。

→機能を無効にします。

3、プレミアムワンデイパスが有効
同パスが有効な場合
夜間(深夜)フリーが無効になります。

→ワンデイパスを終了します。

4、シェア回線が使用している
他回線と共有している
繰越パケットが消費されます。

→ギフトやダンジョンを使用しパケット種別を更新します。
シェアを解散する。
他回線ユーザに自制をお願いをします。

5、フリータンクに入れた
募金箱ですから所有権を放棄した事になります。

→ご寄付ありがとうございます。
次回の寄付もお待ちしております。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

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>>13 taka10様
PC版mineoマイページから写真の内容確認してスクショをアップ頂けませんか?

いくら貰ったとか
いくら繰り越したとかわかります。

なお電話番号は出ませんから
トリミング不要です。
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>13 taka10様
「何かの不具合で、今月は月初に5GBのチャージが行われなかったのでは」
PC版マイページをみたら解決しますね。
  • 27

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

パケットシェアの有無、mineoマイページから「データ容量詳細」で自身の回線使用量、ギフトの使用ないか確認、スクショあると分かりやすいです。あとPCと有線接続した事がないか?
この辺りの情報があると判明しやすいです。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>14 taka10さん

>先月は家族に1GBのパケットシェアを行いました。
>先月から2GBの繰越もされてないはずで、6.6GB使用できていること自体に
違和感を持っています。

この文面から察すると、パケットシェアをよく理解されてないようです。
パケットシェアとはシェアメンバーで先月のメンバー全員の余りパケットを合計して全員でシェアする事です。
多分パケットシェアを組んでいるように思います。家族間でよく確認して下さい。
そして紛失パケットもシェアメンバーによる使用分に思います。
  • 16
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

>>16 AMDユーザーさん

ご指摘ありがとうございます。
パケットシェア という記載が誤りで、パケットギフトが正しい表現でした。

パケットシェアは設定しておらず、先月パケットギフトのやり取りのみを行いました。

家族間の設定を今一度確認します。
ありがとうございます。
  • 17
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 31 件

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このスクショが見たいところです。
(私は昨日1.2GB使ったとでていますが、心当たりがあります)
  • 8
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

>>8 t-ushiさん

ご返事ありがとうございます。
先程、質問の追記として、スクショを貼りました。
1日で5GBは全く心当たりがなく、困っております。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

アプリやOSのアップデートはどうなっていますか?
クラウドサービスの同期などは
裏でこっそり動いていたりしますよ。
  • 9
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

>>9 クリームメロンソーダさん

ご返事遅くなり申し訳ございません。
バックグラウンドでの動作履歴を確認してみます。
ありがとうございます。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 238 件

「iPhone本体のモバイルデータ通信量は400MBでした。」とは、2/6の1日の総量なのでしょうか?
そうでしたら、どちら(どの画面)による記録(情報)でしょうか?
  • 18
あいだの2件を表示
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

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>>20 teloseaさん

部分的なスクショですが、こちらでしょうか?
認識違いでしたら申し訳ありません。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 238 件

>>23 taka10さん
はい、認識が間違ってますわよ。

今度は手順をきちんと書きますわね。
1.iPhoneの設定アプリのモバイルデータ通信の画面を開く
2.モバイルデータ通信の画面を一番下まで移動(スクロール)する
3.画面上の設定部分には触らずに画面全体をスクリーンショットし、iPhone本体に保存する
4.保存した画像を何も加工しないで、そのままの状態でコメントに添付して送信する

以上ですわ。今度は間違えないでくださいね。
  • 28

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

taka10さん
こんばんは〜♪

アプリに表示されている回線、taka10さんのでなくご家族のものってことはありませんか?
  • 21
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

>>21 Piroschkaさん

ご助言ありがとうございます。
家族のメンバーの画面確認しましたが、いずれも違う画面になっており、
家族の使用量が表示されているということは無さそうです。
  • 24

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

Wi-Fiアシストはいいように思えて実は厄介な機能です。家で電波状態が悪い時に強制的にモバイル通信になります。その使用量が1.2GBもあるのは私の感覚ではかなり多いように感じます。無線ルーターの状態が悪いのではないでしょうか。アンテナが外れかかっている、もしくは故障寸前などです。

ちなみに、WI-Fiアシストは外でスマホを使う時にはほぼ関係ない機能です。私はいつもオフにしていますが、特に問題はありません。
  • 25

medal ベストアンサー獲得数 15 件

> ちなみに、iPhone本体のモバイルデータ通信量は400MBでした。

これが何を指しているかがよくわかりませんが、ひとまず、Wi-Fiアシストをオフにする、設定→モバイルデータからアプリの使用量をチェックして不審なアプリのモバイルデータ通信を切る、というのが対策になると思います。

また、Wi-Fiアシストの使用実績からして、ご自宅のWi-Fiルーターの通信性能に疑問を感じます。
最新のWi-Fi6又は6aに対応した、アンテナ性能の良さそうなものに交換されてはいかがでしょうか?(ご自宅が広いのであればメッシュWi-Fi機器や中継機も視野に入れてください。)
  • 30
taka10
taka10さん・質問者
ルーキー

みなさま

アドバイスやチップのご提供誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。

Wi-Fiアシストが疑わしいことがわかりましたので、
最も早くご返事頂けた方をベストアンサーとさせて頂きました。

これほど多くの方にアドバイス頂けるとは
思ってもおらず、本当に感謝しております。

ありがとうございました。
  • 31

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>31 taka10さん

参考にして頂きありがとうございました。
ベストアンサーの選定もありがとうございます。
今後の推移を見守って頂ければ幸いです。
  • 32