mineo/データ使用量と残量の不具合
- 通信容量/通信制限
- iPhone 11 SIMフリー
- mineo(docomo)
- iOS
現在マイネオの通信量5GBパックを利用中です。
昨日23/2/6時点で、マイネオアプリ上のデータ残量が残り約500MBであることがわかりました。
今朝2/7に、2/6までの使用量詳細を見ると、6.6GB使用していると表示されました。
2/1〜2/5の累計が1.5GB
2/6は1日で5.1GB消費していました。
2/6は終日自宅(Wi-Fi環境)にいて、5.1GBを消費することは考えられません。
アプリ上の表示が間違っているとしても、1週間で5GB以上を消費したことは一度もなく、
データ量の不具合を疑っています。
先月からの繰越はありましたが、正確な繰越データ量は把握できていません。
多くても2GB以下だったと思います。
ちなみに、iPhone本体のモバイルデータ通信量は400MBでした。
現状の残量は正しいと考えるしかないのでしょうか。
【2023/02/07 17:15 追記】
利用履歴のスクショはこちらです。
・表示の不具合がないのか
・何かの不具合で、今月は月初に5GBのチャージが行われなかったのでは
を疑っておりました。
先月から2GBの繰越もされてないはずで、6.6GB使用できていること自体に
違和感を持っています。
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
- 1
iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 51 件
ありがちなのはバックグラウンドでOSやアプリのアップデートが行われていた。その際家のwi-fiとはうまく繋がっていなかったというケースでしょうか。
仮にそうだとしても、せいぜい1GBとか2GBくらいな気はしますが。
あとはご家庭のPCのOSアップデートがテザリングで行われたとか、最高画質で動画を5時間くらい見続けたとか、オンラインクラウドにデータの大量バックアップを行ったとかでしょうか
ご家族を含め5GBという大量消費にまったく思い当たる節がなければ、最後はマイネオに問い合わせてみるということでしょうか
単なるバグでもない限り、マイネオでもわからない可能性は大ですが
- 4
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
1、Wi-Fiアシスト
デバイスで同機能が有効な場合
不安定はWi-Fiと接続していると
自動的にモバイル回線を併用します。
→Wi-Fi環境の改善、機能を無効にします。
2、モバイルデータ通信の切替
他社を含め複数回線を併用している場合
利用中のネットワークが不安定になると
別回線に切り替わります。
→機能を無効にします。
3、プレミアムワンデイパスが有効
同パスが有効な場合
夜間(深夜)フリーが無効になります。
→ワンデイパスを終了します。
4、シェア回線が使用している
他回線と共有している
繰越パケットが消費されます。
→ギフトやダンジョンを使用しパケット種別を更新します。
シェアを解散する。
他回線ユーザに自制をお願いをします。
5、フリータンクに入れた
募金箱ですから所有権を放棄した事になります。
→ご寄付ありがとうございます。
次回の寄付もお待ちしております。
- 5
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
クラウドサービスの同期などは
裏でこっそり動いていたりしますよ。
- 9
ベストアンサー獲得数 238 件
そうでしたら、どちら(どの画面)による記録(情報)でしょうか?
- 18
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 143 件
こんばんは〜♪
アプリに表示されている回線、taka10さんのでなくご家族のものってことはありませんか?
- 21
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))
ちなみに、WI-Fiアシストは外でスマホを使う時にはほぼ関係ない機能です。私はいつもオフにしていますが、特に問題はありません。
- 25
ベストアンサー獲得数 15 件
これが何を指しているかがよくわかりませんが、ひとまず、Wi-Fiアシストをオフにする、設定→モバイルデータからアプリの使用量をチェックして不審なアプリのモバイルデータ通信を切る、というのが対策になると思います。
また、Wi-Fiアシストの使用実績からして、ご自宅のWi-Fiルーターの通信性能に疑問を感じます。
最新のWi-Fi6又は6aに対応した、アンテナ性能の良さそうなものに交換されてはいかがでしょうか?(ご自宅が広いのであればメッシュWi-Fi機器や中継機も視野に入れてください。)
- 30