Q&A
解決済み

通信パケット

ios16.1.1から16.1.2に、Windows PCを使ってiTunesでアップデートしたのですが、1時間以上の時間がかかり、かつ、通信量が5GBほど減っており、驚いています。以前のアップデート時は、通信量もほとんどかかっていなかったと思うのですが。
PCは、WiFi接続だったと思うのですが、なにがどうなってiPhoneの通信量が使用されたのか謎です。考えられる原因を教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 33 件

原因:
iPhoneのUSBテザリング(インターネット共有)が有効になっていることが原因です。

対策:
・iPhoneの設定で、テザリング(インターネット共有)機能をオフにする。
・PCとUSB接続する時は、iPhoneのモバイルデータ通信をオフにする。

(補足)
下記の条件が揃うと、iPhone側のギガ(データ通信)が使われます。
アップデートは、その時によって通信量が異なります。場合によっては、数ギガに及ぶ可能性がありますので、上記対策をしてWiFi経由か、もしくは夜間フリーを利用されることをお薦めします。

■iPhoneのUSBテザリング(インターネット共有):
・PC に「iTunes」がインストールされている
・iTunesが入っているPCのUSBポートにiPhoneをケーブルで接続
・iPhoneの「設定」で「インターネット共有」オン
・iPhoneのモバイルデータ通信がオン
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
marugorou
marugorouさん・質問者
ルーキー

>>8 まいまいまいんにさん

とても納得しました。ありがとうございました‼️
  • 9
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

そのPCのネットワーク接続は、何を使っていらっしゃいますか?

iPhoneとUSB接続されていたのでしょうか?

USB接続すると、USBテザリングとして、パソコンがiPhoneのモバイルデータ通信を使ったことが考えられます。
意図せずこのようにならないようにするためには、iPhoneのインターネット共有のスイッチをオフにしておいてください。

アップデートのときの容量は、一定ではなく、多いときもあれば少ないときもあります。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

1342EDD3-21DC-4288-8816-474C8609187D.jpeg

>>6

あと、iPhoneの設定で、ここがオンになっていると、Wi-Fiに接続しているつもりでも、モバイルデータ通信が使われてしまうことがあるので、オフにしておいてください。
  • 7
marugorou
marugorouさん・質問者
ルーキー

>>7 ヨッシーセブンさん

丁寧な説明ありがとうございます😭
  • 11
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>ios16.1.1から16.1.2に、
私も最近アップデートしましたがマイナーチェンジだったので
ダウンロードした容量は300MB程度だったような気がしますけど。

>Windows PCを使ってiTunesでアップデートしたのですが、1時間以上の時間がかかり、かつ、

iTunesを使ったアップデートって上手く行かなかったりして
最近はwifiでやってます。
今後はwifiか、モバイルしかないのであればモバイルでやった方がよろしいかと。

>通信量が5GBほど減っており、驚いています。
驚きますよね。
WindowsUpdateが溜まっていませんでしたか?
裏で勝手に動くので5GBくらい平気でダウンロードしそうですけど。
  • 3
marugorou
marugorouさん・質問者
ルーキー

>>3 金太郎22さん

回答、ありがとうございます。
結構溜まっていました😓
  • 10