Q&A
いつでもOK

ギガが残っているのにYouTubeさえカクカク

先月から家のwifi代わりにmineoに入りました。
10GBプランで,パケット放題Plusに入っています。
古いSHV43にsimを差して,テザリングでwifi代わりにしています。

8月は大丈夫だったのですが,
ここのところ,時間帯によって(直近は日曜の午後9時ごろ)とてつもなく通信が遅くなります。
YouTubeの低画質ですら頻繁に止まります。
試しにYouTubeを見る端末以外を全部機内モードにしても直りません。
パケット放題Plusオンだからかなと思ってオフにしても直りません。
月初めなのでまだたっぷりギガは残っています。

AUプランは3日で6GBいくとダメという話もあったのですが,まだ全然6GBなんていっていません。
やっぱりmineoじゃダメかなと思い始めています。
解決法をご存じの方がいらっしゃったら嬉しいです。

【2022/09/06 08:26 追記】
昨日さっそく,皆さんが教えてくださった方法を試してみようと思ったのですが,昨日はパケット放題Plusオンでも全く問題なく見られました。
またカクカクになる状況が再現されたら試してみたいと思います。もう少々お待ちください。


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

節約OFFに切り替えが出来たという事は
3日で10GBオーバーによる速度規制はされていません。

Aプランの6GB制限は数年前に撤廃されています。

今度速度に問題が出た時は
1、デバイスの再起動
2、節約OFF運用
3、プレミアムワンデイパス
の順に確認ください。

それでも納得出来ない場合他社乗り換えも視野に入れて下さい。
  • 1
tomiitomii
tomiitomiiさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん
10GBを超えると節約OFFにできなくなるのですね。初めて知りました。
6GB制限の撤廃も初めて知りました。
2は試してみたことがあるので,1を試してみました。
気持ち早くなったような気はします。しばらく再起動は欠かさずやってみようと思います。
それとプレミアムワンデーパスを手に入れられるようにゆずるねがんばります。ありがとうございます。
  • 12

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

時間帯によって・・・とのことですので、単純に「掴んでいる基地局の接続者が増えた」「基地局機器の不調」「基地局との間に障害物ができた」などの可能性もありますね。

そのYouTubeを見る端末にはSIMは入ってないのですか?入っているならそちらでもお試しください。
  • 2
tomiitomii
tomiitomiiさん・質問者
ルーキー

>>2 nori@seikapapaさん
時間帯によっては快適なので,おっしゃる通り基地局問題な気はします。しかしここまで遅くなるのかーとがっかりしました。
YouTubeを見ているのはPS4なので,SIMは入れられなさそうです。
PS4だけではなく,スマホやパソコンも遅くなります。
普段使っているスマホにもSIMを入れて試してみましたが,変わりありませんでした。(むしろ遅くなった?)ありがとうございます。
  • 11

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 236 件

受信している基地局が混雑している事が一番怪しそうですが、他に試せるSIMがあれば確認できるのですが。回線速度テストしてみては?

もう1点は、スマホの負荷を下げるために余計なアプリを削除。またバッテリーが弱ってるかもしれません。他のスマホで試せますか?
  • 3
tomiitomii
tomiitomiiさん・質問者
ルーキー

>>3 ケロロロさん
時間帯によっては快適なので,おっしゃる通り基地局問題な気はします。しかしここまで遅くなるのかーとがっかりしました。
スマホ自体はwifi専用にしようと,ほぼ空っぽです。
バッテリーも弱っている感じはしないのですが,影響もあるのでしょうか。
もう1つの普段使っているスマホで試してみましたが,変わりませんでした。(むしろ遅くなった?)
今これを書いていて,ほぼ空っぽではありますが,Chromeやカメラなんかは消してないので,それも消してみようと思います。ありがとうございます。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 419 件

Wi-Fiテザリングですが、2.4GHz帯の電波で受けているのなら、これを変更して5GHzの電波で受けてみては如何でしょうか?
  • 4
tomiitomii
tomiitomiiさん・質問者
ルーキー

>>4 yoshi君さん
スマホのせいなのか,2.4GHzと5GHzを選択することができませんでした。今度そういう端末を手に入れたら試してみます。
  • 9

ベストアンサー獲得数 2 件

基地局なども関係しています
自分はドコモ回線がかなり遅かったのですが、ソフトバンク回線にしたら快適になりました
mineoがダメとは限りません
  • 5
tomiitomii
tomiitomiiさん・質問者
ルーキー

>>5 トモカさん
もう1つ持っているjcomのau回線は順調につながりました。
(こっちは月1GBなので,ずっとは繋げられませんが。)
mineoかなと思い始めています。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

ちゃんとmineoのSIMが入っている端末にwifiで接続できていますか?
他のAPに接続されていることはないですか?
  • 6
tomiitomii
tomiitomiiさん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん
ちゃんとmineoのSIMの入っている端末には接続できています。そこからインターネットが遅いです。
  • 7