Q&A
解決済み

マイソクスタンダードの3日制限について

Screenshot_20220606_233440_com.android.chrome-01.jpeg

お世話になります
普段は通信制限にかかるような使い方はしていないのですが、メインで使ってるモバイルwifiが故障したためマイネオ回線で代用していました。
昨日時点で10.5GBを使ってしまい、本日の朝から通信制限が入ったのですが、何故か丸一日では無く夜8時くらいから普通に
使える様になってました。
マイページからも制限中の表示が無くなっているのを確認してます。
そこで質問なのですが、3日制限のペナルティは丸一日では無く、朝から夕方位までのやんわりとした制限なのでしょうか?

Screenshot_20220606_233456_com.android.chrome-01.jpeg

【2022/06/06 23:44 追記】
朝は速度制限中という表示がここら辺にありました


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AX7(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

マイそくの場合の記述はまだないと思いますが、開始終了タイミングはたぶんマイぴたと同じだと思います。
おそらく午前3時過ぎに制限が始まり、午後10時過ぎに制限が解除されます。

https://king.mineo.jp/reports/121723
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
今井浩二
今井浩二さん・質問者
ルーキー

>>1 ゆ~ちゃん84さん
午後10時前後に解除されるに解除されるんですね😃
回答ありがとう御座いました
  • 4

AX7(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

>>4 今井浩二さん
ベストアンサー選出ありがとうございます。
ランダム処理ではなくバッチ処理っぽいので早まることはないはずなのですが、本当に午後8時頃だったのであればマイそくは異なる設定なのかもしれません。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

Screenshot_20220607-035702.png

マイそくの10GB超過のルールは下記に記載あります。添付画像はここからの抜粋です。https://king.mineo.jp/staff_blogs/1827
公式に言及されているのはここまでかと。
で、恐らく、
・メールで通知してから制限、
・10GB超の翌日から制限、
・翌々日には解除
ですので、これを超える制限をユーザーに課さない様に、マージンが多く取られているとのことなのでしょう。
  • 2
今井浩二
今井浩二さん・質問者
ルーキー

>>2 BM320Iさん
iijの時は超過後の翌日から翌々日の朝までキッチリ制限されてたんですけど、mineoはそれと比べると優しいですね😌
本当に何も出来なくなるので、次回からは消費データ量に注意しながら使っていきたいと思います。ありがとう御座いました
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 236 件

Screenshot_2022-06-07_at_06-16-54_ひつじだろう_運営事務局さんのコメント_速度で選ぶデータ無制限プラン「マイそく」についてのコピー.png

分かりづらい所に書いてありますわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ ひつじだろう@運営事務局さんのコメント | 速度で選ぶデータ無制限プラン「マイそく」について | スタッフブログ | マイネ王 https://king.mineo.jp/staff_blogs/1827?page=3#comments

本来なら丸一日にしたいのでしょうが、複数の要因の兼ね合いで今のところはこれで勘弁してやろう…と想像いたしましたわ。
  • 3
今井浩二
今井浩二さん・質問者
ルーキー

>>3 teloseaさん
モバイルwifiもmineoも使えないならもう本回線のソフバンスマホからテザリングするしか…と思っていたので前日解除は嬉しい誤算でした
回線ありがとう御座いました
  • 6