Q&A
いつでもOK

マイネオスイッチONでも高速データ消費

kurohime
kurohimeさん
レギュラー

データ通信mineoお試しプランシングル+パケット放題plusを10月29日に契約。
音声はpovoのesimです。
契約当日マイネ王のeoID連携で1024MBもらっています。
過去のQ&Aにあるようなフリータンク、ギフト、チップ等一切利用していません。
初期設定時よりマイネオスイッチはONのままです。
(一度実際に機能しているか確認の為、OFFにして速度測定し機能している事を確認したので少しは高速通信はあります)
ですが画像の通り、高速データをなぜか利用しています。
ON、OFFの確認はスマホのアプリ、PCのブラウザ両方から確認して常時ONになっています。
残容量ゼロ後の11/11日の2048MBはマイネ王の誕生日ルーレットでのプレゼントです。
1.5MBの運用で問題無いため、実害は無いのですが原因が分からずモヤモヤしている次第です。

10月.jpg

11月.jpg

【2021/11/14 23:18 追記】
公式へ問い合わせて返答がありましたが

「恐れ入りますが、添付していただいた画像を拝見する限り、
お客さまにてmineoスイッチをOFFにされ、
高速通信をご利用になっているものと存じます」

との返答・・
そうで無いのなら電話サポートに連絡してくれとの事でしたが、
低速回線運用で支障は無いため、こちらからの問い合わせはしません(色々と面倒そうなので)

色々とアドバイス、考察頂きましたマイネ王メンバーの方々、どうもありがとうございました。


8 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Screenshot_20211112_111816_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

自動節約設定でスイッチがオンオフされてしまっていることはないでしょうか?
一度確認してみてください。

私は、オンだけ設定しています。
この画面は、mineoアプリから、自動節約設定に入った画面です。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>2 kurohimeさん

その表示なら、自動節約設定は未設定ですね。

何らかのメンテナンスの後、スイッチがオフになった事例はありますが、それほど多くなかったと思います。

スイッチは一切触れず、画面更新でスイッチの状態を確認するようにして様子を見てください。

スピードテストは、データ通信速度が速いとき下手をすると数百MB使ってしまうことがありますから、スピードテストはしないほうが良いですよ。
  • 4
kurohime
kurohimeさん・質問者
レギュラー

>>4 ヨッシーセブンさん
スピードテスト、高速データの異常に気付いてアプリの画面上でONでも実際反映されてないのかもと思い、一度テストしてみた次第です。
ですので一日だけ高速通信が発生していれば納得できるのですが・・
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>OFFにして速度測定し機能している事を確認したので少しは高速通信はあります

この日はいつですか?
少しのつもりが結構消費することは良くあります。
調子いいと1回の測定で数百メガ行きます
  • 3
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>5 kurohimeさん
了解しました。
測定しても1回(1日)ってことですね。

なんかの拍子にスイッチがオフになっていたというのが
鉄板なんですが、見たところ大丈夫そうですね。。。

アプリの不具合も視野にいれて一度入れなおしてはいかがでしょうか?
あと直接関係ないと思いますが
iPhoneなら、wifiアシストの状況もチェックしてみてください。

メンテの日(で不具合でスイッチが切れる)の日とも合わないですし謎ですね(^^
  • 7
kurohime
kurohimeさん・質問者
レギュラー

>>7 かごめそーすさん
そう、謎なんです(笑)
アプリに関しては、PCのブラウザ上でもアプリと同じように更新が反映されるので問題ない気はしますが、しばらく様子を見て再インストールも行ってみます。
個人的には月末にマイネ王からINされた1024MBが関係してる気がするのですが・・
まぁ1.5MB運用で問題はないのですが気になるため、今後もモニタリング続けてみます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スイッチ表示のON/OFFの意味を逆に捉えているとか?
  • 8
kurohime
kurohimeさん・質問者
レギュラー

>>8 らいふりさん
返信ありがとうございます。
それは無いです。
だとしたら、低速のみで高速ゼロの日の説明がつかなくなります。
  • 10

A59C98DE-F992-4DCB-AD4C-E3C0867764C3.png

私は9月中旬に加入して、ほとんど節約ONで運用しています。

「これは何だ?」と思ったのは、自動設定ONが夜間フリー期間ギリギリの朝7時設定にしていた時です。夜間フリー内の処理なので問題ないと思っていたのですが、1MBだけ消費していました。11月1日です。

それ以外は不明な消費は2ヶ月弱の間、ありませんでした。拝見したところ、かなり頻繁に高速で繋がっている様子ですね。アプリの誤動作、D回線の誤動作、などでしょうか。ドコモは先日障害があったので、その影響?かな。でも、それなら誰かが指摘して掲示板に載せているでしょうし… 一度、運営にが相談してみるのも手かと思います。何だか気持ち悪いですしね。
  • 11
あいだの1件を表示

>>13 kurohimeさん

多分、当日のデータが反映されるのは翌日以降なのでスイッチの切り替えONを「自動スケジュール」で設定した場合に消費するようです。普通に手動で切り替える場合は何度やってもパケットに反映されることはなかったと思います。

それと、加入後すぐに小一時間高速にして、アマプラでアニメを見たり、Daznを一瞬視聴して試しました、それでも74MBほどしか消費していませんから、13 kurohimeさんの使用量は「普通の使い方」と判断されているように感じます。

先月は1ヶ月0MBが並びました。問題がなければ13 kurohimeさんの思い描いている利用は可能なはずです。切り替えに何らかのバグがあることも考えられます。加入後時間が経っていないので、一度聞いてみると良いかと思いますよ。
  • 16
kurohime
kurohimeさん・質問者
レギュラー

>>16 Northwindさん

>>普通に手動で切り替える場合は何度やってもパケットに反映されることはなかったと思います。

時系列で画像を見て頂くと分かると思いますが、Q&A用に画面キャプチャした際はギフト容量の使用量はゼロでした。
で、マイネオスイッチオンオフ後に1MB消費になっています。
この間、2時間程度で、通信はWifi回線のみです。
ただし、オンオフ前後絶えずモニターしていた訳では無いのでその他の要因の可能性もありますが。

公式のほうにも問い合わせをしましたので回答ありましたら報告しますね。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

パケットシェアしていませんか?
  • 12
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>12 クリームメロンソーダさん

私の家族でパケットシェアしていますが、シェアメンバーの使用量は、他人には表示されていません。
多分シェア状態は無関係です。

ただ、家族などがスイッチを操作してしまっていることは考えられるかもしれませんね。
  • 14
kurohime
kurohimeさん・質問者
レギュラー

>>12 クリームメロンソーダさん
申し込みも利用もしていません。
契約内容照会の画面でもパケットシェア未利用になっています。
  • 15

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iPhoneでアプリごとのモバイルデータ使用量を見ることはできますか。
  • 18
kurohime
kurohimeさん・質問者
レギュラー

>>18 てんがろんさん
マイネオアプリは特に問題のありそうなデーター通信行っていません。
真相は不明ですがしばらく様子見です。
  • 19

追加報告、ありがとうございます。

実際のところ何がトリガーなのか不明ですね。運営には引き続き同様の事例が無いか、あり得ない現象と言い切れるのかは検証してもらいたいと思います。

私自身、探り探りmineoを利用してる状況なので、何か分かりましたらこちらに入れたいと思います♪
  • 20
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

途中から失礼します

お話しの経過から、気になったことがあります

Wi-Fiを利用中でも、データ容量を消費しているとありますが

モバイルデータ通信をオンのままで、Wi-Fi利用中にWi-Fi接続が切れたり不安定になってしまい、モバイルデータを使用している可能性はありませんか?

一度、Wi-Fi使用時に、モバイルデータ通信をオフにして使用されてみては如何でしょう
Wi-Fiのみ使用した時に、接続不良あるいは不安定にならないか確認できると思います
  • 21
kurohime
kurohimeさん・質問者
レギュラー

>>21 公坊さん
ご考察ありがとうございます。
WIFI 中でもiphoneの設定によってはモバイルデータに切り替えて通信することは承知しています。
ただ、今回の事例はモバイルデータを使用した事では無く、マイネオスイッチオンで低速データ通信では無く、高速データ通信を行う動作についての疑問なのです。
現状は、なぜか月末のマイネ王からの1GBギフトを使い切った辺りから正常に動作しているようで日々高速データ通信ゼロが続いています。
回線自体は満足のいくものでしたので、近々もう二回線(iphoneとandroid端末)OCNモバイルONEからマイネオに切り替えようと思いますのでそちらでも同様の事が発生しないか見守りたいと思います
OCNも節約スイッチでデータ無制限ですが速度は200kbpsと遅いため実用性に欠けます。
Musicカウントフリーは魅力ですがマイネオの1.5Mで高音質音源でも問題無いようでしたのでOCNのメリットは無くなりました。
  • 22