Q&A
解決済み

パケット放題plusの通信制限

みかん36
レギュラー

質問というよりもただの愚痴かもしれませんm(_ _)m
現在、パケット放題plusに加入しています。
通常3日で10GBを超えるような使用をすることはないのですが、たまにスマホがすごく熱くなっていることがあり、そんなときは決まって大量のデータ消費をしています。現にそのせいで一度制限をくらい1日ではありますが大変な思いをしました。

今日、2日で7GBを超えたというメールが届いていたのですが、夜中またスマホが熱くなっていたので嫌な予感がします。
もう手遅れかもしれませんがやはり怖いので通信制限オフにして3G通信に切り替えて使用しています。

困るのが、当日のデータ使用量が確認できない点です。

iPhoneSE(第一世代)ですが、確認方法等ございませんよね(´-`)

明日無事なことを祈るしかないのですが…不安です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

大量のデータ消費をしているアプリを確認して、そのアプリのバックグラウンド更新をオフにするかモバイル通信をオフにしてみましょう。
(モバイル通信のオフはWi-Fi環境がある方向けの設定です)

iPhoneで通信制限になってしまう人必見!アプリ別の通信量を確認する方法 | Prebell
https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_19062501.html

別途通信管理アプリを入れれば、当日のモバイルデータ通信量が確認できます。
高速データ通信量も合算されてしまいますが、主に低速しか使わない方なら、1日3.3GBに設定すれば、設定値を超えた時に通知で知らせてくれます。
又は、過去2日分の低速データ通信量をアプリの使用データ量に入れることで10GBまであといくつか知ることができます。

代表的なものでは「My Data Manager」があります。
https://apps.apple.com/jp/app/id477865384
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
みかん36
みかん36さん・質問者
レギュラー

>>5 i tuneさん
いろいろと考えていただきありがとうございます😊
アプリ紹介もありがとうございました!
1日でアラートが来るなら助かります^^試してみます!
  • 9
i tune
i tuneさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>9 みかん36さん

バックグラウンド更新をオフにしているのに、大量のデータ通信量を消費しているのは確かに不思議ですね。

設定画面から見れるのは、リセットしてからの統計のようですが、
アプリを使うと、日にち(又は時間)毎のアプリ別の通信量履歴が見れますので、
大量消費した時の原因アプリ探しにも使えると思います。
お役立てください。

ベストアンサーありがとうございました。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

アプリによっては勝手に通信する事があるので、オフを試されては!

「設定」→「一般」→「Appのバックグラウンド更新」確認またはオフに
  • 1
みかん36
みかん36さん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん

コメントありがとうございます😊
それも、やってるんです…
なので不思議で仕方がないんです。毎回ではなく、数ヶ月に一度くらいなる現象なんです🥲
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

設定→一般→Appのバックグラウンド更新
これが影響しているのかもしれませんね。
自動で通信しなくてもよいアプリはoffにして様子を見られては如何でしょうか。
  • 2
みかん36
みかん36さん・質問者
レギュラー

>>2 yoshi君さん

それも全てオフにしているので、不思議で不思議で。
コメントありがとうございます😊
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

行儀の悪いアプリを使用されているのでしょうね。
ご自宅にWiFi環境があるなら
WiFiアシストを切って下さい。
無駄なパケット消費を抑制できます。

また夜間フリーを取得されている場合
mineoスイッチ自動節約設定を活用頂いて
23時OFF
07時ON
にされると良いです。
(サーバの空き状況により設定拒否される場合があります。
その時は前後の時間で試して下さい。)
  • 4
みかん36
みかん36さん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん
Wi-Fi環境はないんです🥲バッテリー消費だけ見るとSafariがたくさん消費しているようです。
コメントありがとうございます😊
  • 8